Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「出逢った頃のように/Every Little Thing」 - 森永製菓「ICE BOX」&メナードCMソング オリコン週間3位を記録したヒット曲!  

今日は、Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング)の「出逢った頃のように」のご紹介です。

出逢った頃のように Every Little Thing ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング、略称:ELT)は、1996年(平成8年)8月7日にデビューした音楽ユニットです。

メンバーは、以下の通りです。

持田香織(ボーカル)
伊藤一朗(ギター)
旧メンバー 五十嵐充(キーボード)

Every Little Thingの主なヒット曲には、「Dear My Friend(ディア・マイ・フレンド)」「出逢った頃のように」「Time goes by(タイム・ゴーズ・バイ)」「fragile(フラジャル、フラジール)」などがあります。

Every Little Thingは、1996年8月にボーカル・作詞担当の持田香織、ギター・作曲・編曲担当の伊藤一朗、リーダー・サウンドプロデュース・キーボード・作詞・作曲・編曲担当の五十嵐充の3人体制で、ファーストシングル「Feel My Heart(フィール・マイ・ハート)」でデビューをします。
このシングルは、オリコン最高位24位、売上げ約10万枚を記録。”ELT人気”に火がつきます。

翌年1997年1月には3枚目のシングル「Dear My Friend(ディア・マイ・フレンド)」を発売。
このシングルは初のトップ10入りを果たし49万枚のロングヒットを記録。

同年4月に発売されたファーストアルバム「everlasting(エヴァーラスティング)」は、初の1位を記録、かつ初のミリオンとなる192万枚を記録し、大ブレイクを果たします。

さらには、同年6月に発売された5枚目のシングル「For the moment(フォー・ザ・モーメント)」でも初登場1位を獲得。
そして、同年末に発売された6枚目のシングル「Shapes Of Love(シェイプス・オブ・ラブ)」で、Every Little Thingは、なんと、NHK紅白歌合戦に初出場を果たします!

翌1998年には、2月に発売された8枚目のシングル「Time goes by(タイム・ゴーズ・バイ)」が、シングルで初めてミリオンヒット。
 
「Time goes by(タイム・ゴーズ・バイ)/Every Little Thing」 - ミリオンセラーを達成した代表曲! 「NHK紅白歌合戦」で6.5%という史上最高の高視聴率をも記録!|Super源さんの音楽ブログ

「Time goes by(タイム・ゴーズ・バイ)/Every Little Thing」 - ミリオンセラーを達成した代表曲! 「NHK紅白歌合戦」で6.5%という史上最高の高視聴率をも記録!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング)の「Time goes by(タイム・ゴーズ・バイ)」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。Every Li


 
くわえて、同年4月に発売された2枚目のアルバム「Time to Destination(タイム・トゥ・デスティネーション)」は、352万枚と、ELT最大のヒットを記録します!

さて今日は、そんなEvery Little Thingの、1997年8月6日に発売された通算5枚目のシングルである「出逢った頃のように」をどうぞ。
 
出逢った頃のように/Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング)

何というか、Every Little Thingのボーカル・持田香織の歌声は、どの曲も心に沁みますよね。(^-')イイナァ。
この曲は、森永製菓「ICE BOX」とメナードのCMソング(2015年)に使われたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。(^^)

こたつ、じゃなかったこの曲は、オリコンチャートにおいて、週間3位、1997年度年間45位を記録しています。

「出逢った頃のように」レコーディング時のエピソード

「出逢った頃のように」は、前作「For the moment(フォー・ザ・モーメント)」の2か月後に発売されたもので、シングルでは初の日本語タイトルとなっています。
当初のデモでは、この曲のキーが非常に高く、持田香織は高いキーが出るまで猛練習しましたが、実際にレコーディングする時には、キーが下げられていたといいます。
また、この曲のキーはCDシングルでは変ト長調となっていますが、ライブの時には半音下げてヘ長調にして歌うことが多いということです。

なお、この曲のPV・ジャケットは、沖縄県の宮古島で撮影されたものです。

「Every Little Thing」のグループ名の由来

Every Little Thingというグループ名は、一体どこから来ているのでしょうか?

Every Little Thingという名前は、ビートルズの楽曲「エヴリー・リトル・シング」に由来しています。
2018年にも持田香織は「曲のタイトルからいただきました」と説明しています。
伊藤一朗は、「五十嵐がEvery、持田がLittle、俺がThing」という話を会社の社長と話していたとし、

「1人抜けちゃって、そのバランスを修正している」

と、語っています。


ゆうちゃん



そういえば、持田香織って、途中で歌い方が変わってない?


しんちゃん



うん
そうなんだよな

持田香織の歌い方が変わったのは何故?

Every Little Thingのボーカル・持田香織。
2000年代半ばあたりから彼らの曲を聴き始めた人はご存知ないかも知れませんが、実は、持田香織はある時から歌い方を大幅に変えて、もはや昔のヒット曲を歌うときなどに高音を出せなくなっています。
それは一体、何故なのでしょうか?

持田香織が高音を出せなくなってしまった理由は、以下の通りです。

1.デビュー当時はキーの高い曲が流行っていたため、自らが歌う曲も高いキーだった
2.そのため、無理して高音を出し続けていたので、次第に喉が疲弊(ひへい)していった
3.その結果、声帯結節(せいたいけっせつ)になってしまった

つまり、持田香織が高音が出せなくなり、歌い方を変えてしまったのは、高音を無理に出し続けた結果、声帯を酷使(こくし)してしまい、「声帯結節」になってしまったのが原因ということです。

それでは、持田香織は、いつかまた再び、昔の美しい高音を出せるようになるのでしょうか?
残念ながら、その可能性は低いようです。

そのうえ、持田香織は、2022年現在44歳。「声帯結節」の話は脇(わき)に置いておいても、基本的に10代20代のときに出た高音を今も出すことは難しいでしょう。

持田香織のファンとしては、彼女の今後を温かく見守りたいと思います。

「♪あなたと出逢った~ コロッケのように~」「えっ? そんな歌詞だったかニャン?」
「出逢った頃のように」を歌う猫

あらあら。この猫ちゃん、歌詞を思いっきり間違えてますね。【><】

「CATCH ME/中山美穂」 - ドラマ「おヒマなら来てよネ!」の主題歌 初のオリコン週間1位を記録したヒット曲!  

今日は、中山美穂の「CATCH ME(チャッチ・ミー)」のご紹介です。

C 中山美穂 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

中山美穂(なかやま みほ、本名:辻 美穂(旧姓:中山)、1970年3月1日 -)は、長野県生まれで東京都小金井市出身のアイドル、女優、歌手です。
愛称は「ミポリン」。妹は女優の中山忍。

中山美穂は、1985年1月に、テレビドラマ「毎度おさわがせします」(TBS系)ののどか役でドラマデビューをします。
このドラマでは、彼女は脇役でしたが、ドラマの人気と共に注目が集まり、同年6月シングル「C」で歌手デビューをします。
 
「C/中山美穂」 - ドラマ「夏・体験物語」の主題歌 「第27回日本レコード大賞最優秀新人賞」「第23回ゴールデン・アロー賞最優秀新人賞」受賞曲!|Super源さんの音楽ブログ

「C/中山美穂」 - ドラマ「夏・体験物語」の主題歌 「第27回日本レコード大賞最優秀新人賞」「第23回ゴールデン・アロー賞最優秀新人賞」受賞曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「中山美穂」の「C」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。中山美穂(なかやま みほ、本名:辻 美穂(旧姓:中山)、1970年3月1日 -)は、長野県生まれで東京都小金井市


また、同時期にバラエティー番組「パーティー野郎ぜ!」(テレビ朝日系)にアシスタントとしてレギュラー出演。
同年末には、第27回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞します。

今日は、そんな中山美穂の、1987年10月7日に発売された、通算11枚目のヒット曲である「CATCH ME(チャッチ・ミー)」をどうぞ。
 
CATCH ME/中山美穂

この曲の歌詞はこちら

ノリノリの曲ですねー。(^O^)

ノリノリー!(^o^)/
ノリノリー!(^o^)/
ノリノリー!(^o^)/

( ^-^)oハイ。海苔。
ヽ(・ω・)/ ズコッ!

聴いていると、踊りたくなります。

ヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノ ダンス、ダンス♪
(-。-) パラパラ♪ ヘ('-'ヘ)(ノ'-')ノ ヘ('-'ヘ)(ノ'-')ノ パラパラ♪

ナンデ パラパラ ナノ! (-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

この曲は、本人主演のフジテレビ系ドラマ「おヒマなら来てよネ!」の主題歌です。
実際にドラマで使用されたのは、シングルバージョンではなくアルバムバージョンの方ですが…。

この曲は、オリコンチャートにおいて、週間1位、1987年度年間38位を記録するヒット曲となりました。
週間1位というのは、中山美穂にとって初となります。w(゚゜)w オォッ!

この曲のプロデュースは、シンガーソングライターの角松敏生で、このシングルだけでなく、この曲が収録された翌年2月に発売されたアルバム「CATCH THE NITE」も同じく1位を記録しました。

なお、この曲の冒頭部分の掛け声は、角松プロデュースでダンス☆マンが所属していたジャドーズが担当しています。


ゆうちゃん



そういえば、中山美穂には十斗(じゅうと)くんという息子さんがいたよね
今、どうしてるの?

しんちゃん



うん
十斗くんは、両親の離婚後、父親である辻仁成さんに引き取られて、現在はパリに住んでいるようだよ


ゆうちゃん



ふーん、そうなんだ
芸能人も、苦労がいろいろあるんだなあ


しんちゃん



その点、オレたちなんか気軽なもんだね
セリフはSuper源さんが全部考えて書いてくれるし…

中山美穂の近況

2014年7月8日、ミュージシャン辻仁成と協議離婚が成立(結婚は2002年6月3日)。親権は辻がもつ。辻仁成と息子の十斗くんは、現在パリで生活。
中山美穂は、離婚の数年前から離婚を考えていたが、子供のことを考えて保留にしてきた。
が、ついに離婚を決意。
親権を手放した理由は、中山美穂の「好きな人ができました」という発言から。辻仁成に親権を譲ることが離婚の条件だった。
出典:https://beauty.oricon.co.jp/news/2041167/full/

2015年12月2日、フジテレビ系列の年末大型音楽番組『2015 FNS歌謡祭』において、18年ぶりの音楽番組出演、及び19年ぶりの『FNS歌謡祭』出演を果たし、「世界中の誰よりきっと」「ただ泣きたくなるの」の2曲を披露。

2016年3月、デビュー30年にして、初となる本格的舞台『魔術』に出演。東京公演のほか全国6か所で公演を行なう。

2018年春、日韓同時公開の映画「蝶の眠り」で5年ぶりに映画主演。韓国の俳優金材昱(キム・ジェウク)と演技し、公開に先駆け2017年秋に釜山国際映画祭でワールドプレミアとして上映が決定。

2019年、歌手活動を再開。そして同年12月4日に20年ぶりとなるニューアルバム「Neuf Neuf(ヌフヌフ)」を発売。

2020年12月23日、35周年記念盤「All Time Best(オール・タイム・ベスト)」を発売。

2022年5月21日、自身初のファンミーティングをclubmix(クラブミックス)で2公演開催。いずれもファンクラブイベント会員限定公演だったが、満員即売となる。

オリジナル曲、「秋の日の昼下がり」(インスト)を公開しました!

皆さん、こんばんは。(^^)/

本日、新曲をホームページの方で公開したのでお知らせいたします。
曲名は、「秋の日の昼下がり」です。(^o^)/ ジャーン!
昨日完成したばかりの、できたてのほやほやの新曲ですよー。(^0^)// イエーイ!

曲は、のどかな田園風景をイメージして作曲しました。
曲の舞台は秋で、ちょうど今頃の感じでしょうか。

映像にすると、こんな感じですね。ρ(。_。)



水車小屋のイメージも、少し入っています。(^^)

今回も、前回同様、うきうきするような明るい曲です。
良かったら、どうぞお聴きになってみてくださいね。o(^-^)o

というより、冬が来る前に発狂、じゃなかった発表できて良かった。(^。^;) ホッ!
ナニ、"発狂"ッテ。(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

ちなみに、昼下がりというのは、目上の人から譲り受けた、使用済みの衣類や品物のことですね。(^^)

(。_゚)☆\カーン! (-.-メ) ソレ ハ ”下がり”。

曲は、「Super源さんの癒しの音楽館」の方で公開中です。

曲のページへは、以下のリンクから直接行けます。

秋の日の昼下がり - Super源さんの癒しの音楽館

ということで、何かご感想などありましたら、掲示板か、この記事のコメント欄にいただけるとうれしいです。(^^)

掲示板 - Super源さんの癒しの音楽館

1'53"あたりから入る間奏も、いい感じにできたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?(^^)

以上、取り急ぎ、新曲公開のお知らせでした!(^Q^)/