Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「怪盗ルビイ/小泉今日子」- 映画「怪盗ルビイ」の主題歌 KYON2+大瀧の化学反応でできた名曲!

今日は、小泉 今日子の「怪盗ルビイ」のご紹介です。

怪盗ルビイ/小泉今日子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

小泉 今日子(こいずみ きょうこ、本名:同じ、1966年2月4日 -)は、神奈川県厚木市出身の歌手・女優です。愛称はキョンキョン(KYON2)。

小泉 今日子は、1981年1~3月に、日本テレビ系のオーディション番組「スター誕生!」に出場し、石野真子の「彼が初恋」を歌って合格します。

そして、1982年3月21日に「私の16才」でアイドル歌手としてデビュー。
 

「私の16才/小泉今日子」- この後ヒット曲を連発するアイドル小泉今日子のデビュー曲! 原曲は森まどかの「ねえ・ねえ・ねえ」|Super源さんの音楽ブログ


今日は、小泉 今日子の「私の16才」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。小泉 今日子(こいずみ きょうこ、本名:同じ、1966年2月4日 -)は、神奈川県厚木市出身の歌手・女優


その後、「素敵なラブリーボーイ」「ひとり街角」「春風の誘惑」「まっ赤な女の子」と、ヒットを飛ばしていきます。


ゆうちゃん



1985年に発売された「なんてったってアイドル」では、曲の中で自分をアイドルだと言う斬新(ざんしん)さが話題になったね


しんちゃん



そうだったね
1989年に月9で放送された「愛しあってるかい!」では、学園ドラマで陣内孝則の相手役に抜擢(ばってき)され、コミカルな内容でトレンディドラマとして代表作ともなるヒットとなり、平均視聴率が22.6%を記録し、最高視聴率では26.6%を越えるヒットとなります。

今日は、そんな小泉 今日子の多くのヒット曲の中から、1988年に発売された「怪盗ルビイ」をどうぞ。
 
怪盗ルビイ/小泉今日子

何か揺りかごに揺られているようなゆったりサウンドに、小泉今日子のクリアで優しい歌声が乗っていて、いいですね。(^-')

この曲の作詞は和田誠、作曲は大瀧詠一です。
曲が始まって0.3秒、いや0.2秒、いやいや0.1秒で分かる「大瀧サウンド」です。

コマカイ ヨ!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

まさに、KYON2+大瀧の化学反応でできた曲という感じですね。(^^)

「ニャー。化学反応って、世の中で起こる現象は、すべて科学で説明できるという考え方ニャよな」「それは、『科学万能』」
化学反応って? 猫の会話

「快盗ルビイ」とは?

「快盗ルビイ」というのは、1988年11月12日に東宝にて公開された、ヘンリー・スレッサーの「快盗ルビイ・マーチンスン」原作のコメディー映画です(上映時間96分)。

小泉今日子が扮する加藤留美(実は、ルビイという名の快盗)が、真田広之が扮する林徹を仕事(泥棒)の相棒にして話が展開していくドタバタ映画で、この映画は第62回キネマ旬報ベスト・テン第10位を記録しました。

この映画の企画はサンダンス・カンパニーの古澤利夫(藤崎貞利)で、サンダンス・カンパニーの木村典代が小泉今日子のマネージャーと知り合いだったことから、小泉今日子が出演することになりました。

コラボ曲、「融けた向日葵」(歌:kokone)を公開しました!

皆さんこんばんは。(^^)/

本日、新曲をホームページの方に上げましたのでご報告いたします。(^^)

今回は、ピアプロで詞を書かれているmilekaさんとのコラボ曲です。(^^)
曲名は、「 融けた向日葵(とけたひまわり)」です。(^^)

 融けた向日葵(とけたひまわり)ジャケット イメージ

ボーカルには、半年ほど前に我が家にやって来て、すっかり落ち着き、家族の一員となったkokone(心響)を起用し、裏声も駆使して感情をこめて歌ってもらいました。
どうぞお聴きになってみてください。

融けた向日葵 | Super源さんの癒しの音楽館
https://www.ongaku-kan.net/toketa-himawari.html

milekaさん、素敵な歌詞をありがとうございました。
ここに、改めてお礼申し上げます。(^^)/

milekaさんのピアプロページはこちら。
https://piapro.jp/mileka

また、ジャケットのイラストは、同ピアプロで素敵なイラストを公開されているもふるおさんからお借りしました。

ここに、改めてお礼申し上げます。(^^)/

もふるおさんのページはこちら。
https://piapro.jp/mofuruo

それでは、どうぞお聴きください!( ^-^)/

融けた向日葵 | Super源さんの癒しの音楽館
https://www.ongaku-kan.net/toketa-himawari.html


ゆうちゃん



あれっ? オレたちどうしてここにいるんだ?
What the hell? Why are we here?

しんちゃん



オレにも分からないよ
I don't know either.

ゆうちゃん



それじゃ、ズラかろうぜ
Well, let's get out of here.

しんちゃん



よっしゃー!
OK!
なお、ご感想などありましたら、この記事のコメント欄か、「Super源さんの癒しの音楽館」の掲示板の方にいただければ幸いです。(^^)

掲示板 - Super源さんの癒しの音楽館
https://www.orange-moon.org/bbs/ongaku-kan/

以上、新曲公開のお知らせでした。(^O^)/

「Hold On Me/小比類巻かほる」 - オリコン9位を記録した日本テレビ系土曜グランド劇場『結婚物語』の主題歌 小比類巻かほりのデビューのきっかけは? またどんな人?

今日は、小比類巻 かほるの「Hold On Me」のご紹介です。

Hold On Me ホールド・オン・ミー 小比類巻かほる ジャケットイメージ

小比類巻 かほる(こひるいまき かほる、本名:同じ)は、青森県三沢市出身の女性ミュージシャン、歌手です。
幼少期からFEN(現・AFN)を聴いていたことから自然と洋楽を耳にすることが多く、それを子守唄にしていたほどです。
影響を受けたアーティストに、洋楽ではクインシー・ジョーンズ、マーヴィン・ゲイ、パティ・オースティン、邦楽ではラッツ&スター及び鈴木雅之を挙げています。

また、「ルパン三世」が大好きで、放送日には必ず走って家に帰り、テレビにかじりつくように観ていました。
登場人物の中では五右衛門のファンです。

小比類巻 かほるは、原作者の北条司から槇村香役の声優のオファーを直々に受けていましたが、その頃はボーカリストとしての実力に磨きをかけていた時期だったため、歌手として頑張っていきたいという本人の強い意志で、主題歌のオファーのみ引き受けました。

同じ高校の人によれば、文化祭では抜きん出た歌唱力を見せつけ、他を圧倒していたとのことです。

さて、今日はそんな小比類巻かほるの、1987年2月26日に発売された通算4枚目のシングルである「Hold On Me」をどうぞ。
 
Hold On Me(ホールド・オン・ミー)/小比類巻かほる

この曲の歌詞はこちら

この曲は、日本テレビ系土曜グランド劇場『結婚物語』の主題歌として使われました。
オリコンチャートにおいては、週間9位、1987年3月度月間15位、1987年度年間71位を記録しています。

また、TBS系の音楽番組『ザ・ベストテン』において、「今週のスポットライト」としてこの曲で初出演を果たし、同年の『第38回NHK紅白歌合戦』で初出場の際に、この曲を披露しました。

「ふーん。『オリコン』って、ボクのように賢いことを言うワンか」「それは、『お利口』」(管理人による突っ込み)
ググる犬 オリコンとお利口を勘違い

なお、当時発売されていたこの曲の音源(シングル、アルバム共)は、マスターテープの回転が早められ、ピッチが上がっていたため、2013年にアルバム『I'm Here』をBlu-spec CD2で再発した際には、本人の意向によりオリジナルのピッチに修正した上で"Original Version"として収録されています。


ゆうちゃん



ええっ? マスターテープの回転数が違っていた、なんていうことがあるの?

しんちゃん



うん。レコーディング後にもう少しテンポを上げたい時などに、やむを得ずマスターテープの回転数を変えたりすることはあったようだよ
この曲もそうだったのかどうかは分からないけどね

ゆうちゃん



へえー。そうなんだ

小比類巻 かほるのデビューのきっかけは?

小比類巻 かほるのデビューのきっかけは、CBSソニー(現・ソニー・ミュージックエンターテイメント)からのスカウトでした。
レコード会社の人が、実家にまでスカウトに来た際、頼まれて歌ったのが、1stアルバム「CALL MY NAME」に収録されている「潮風のラブ・コール(Just As I Am)」でした。

その際、女優のオファーもあったそうですが、前述の通り、歌手としての道を歩むために断りました。

小比類巻 かほるってどんな人? また兄弟はいる?

本人曰(いわ)く、「スカートは絶対に履かない」主義で、私服はパンツスタイルが主とのこと。
左利きですが、書道を習っていたので、字を書くときは右に直され、字を書くときだけは右利きとなっています。
また、高い所が大の苦手で、甘いものはあまり好きではありません。

ふなっしーのファンで、兄がおり、兄からは「かほるさん」と呼ばれていて、家庭内では「さん付け」で呼んでいるといいます。

小比類巻 かほるはかなりの天然?

小比類巻 かほるは、オリンピックの聖火を「泡」と言ったり、数々の小比類巻の楽曲のプロデュースを手がけた元一風堂(いっぷうどう)の土屋昌巳のことを「土屋さん」と言おうとして「ツッチー」と言ったり、また、エピック主催のライブで鈴木雅之を紹介する際に「キングオブソウル」と言おうとして「ソウルブラウンキング」と言ってしまうなど、かなりの天然ぶりが伺(うかが)えます。

私生活においては、2001年に自身の誕生日である3月16日に、ファンの1人である一般人男性と結婚しましたが、2004年に離婚しています。

出典
小比類巻かほる | CITY HUNTER Wiki | Fandom
https://cityhunter.fandom.com/ja/wiki/%E5%B0%8F%E6%AF%94%E9%A1%9E%E5%B7%BB%E3%81%8B%E3%81%BB%E3%82%8B