Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「楽園のDoor/南野 陽子」 - 『スケバン刑事』の主題歌 南野陽子初のオリコンチャート1位獲得曲!

今日は、南野陽子の1987年のヒット曲、「楽園のDoor(らくえんのドア)」のご紹介です。

南野陽子 楽園のDoor ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

楽園のDoorは、同年1月に発売された南野陽子の6枚目のシングルで、この曲は、彼女が当時主演した『スケバン刑事』(1987年2月14日公開)の主題歌となり、彼女初のオリコン1位を獲得しました。

ちなみに、作曲者は来生たかおで、来生たかおは彼自身のアルバム『Etranger』(1987年)の中で、この曲をセルフカバーしています。

それでは早速、「楽園のDoor」をどうぞ。

南野陽子 - 楽園のDoor 投稿者 masanaotanaka

この曲の歌詞はこちら

南野陽子は、1987年2月に映画『スケバン刑事』に主演し、その主題歌も自分で歌いました。
そして、映画と同名のこの曲で、初のオリコンチャート第1位を獲得。
1987年の日本レコードセールス大賞アーティスト別年間シングルセールスにおいて、1位を獲得します。

そしてその後も、「話しかけたかった」「はいからさんが通る」「吐息でネット。」「あなたを愛したい」「秋からも、そばにいて」などヒット曲を連発します。


なお、この「楽園のDoor」は、来生たかおが、同じく南野陽子に提供した「さよならのめまい」と共に好きな楽曲だということです。

また、この曲のサビとエンディング部分の振りつけは、映画「スケバン刑事」で「究極のヨーヨー」を投げる時のポーズと同じです。
このヨーヨーは、通常のヨーヨーの4倍の重量があるという設定のため、投げる時には、右手で左手首を持ちながら投げるという独特のポーズとなります。