Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「リンダ(Linda)/アン・ルイス」 - オリコン33位を記録したヒット曲 リンダって誰?

以前、アン・ルイスの「WOMAN(ウーマン)」をご紹介しました。
「WOMAN(ウーマン)/アン・ルイス」 - オリコン週間31位を記録したヒット曲 アン・ルイスは現在何をしている?|Super源さんの音楽ブログ

「WOMAN(ウーマン)/アン・ルイス」 - オリコン週間31位を記録したヒット曲 アン・ルイスは現在何をしている?|Super源さんの音楽ブログ


今日は、アン・ルイスの「WOMAN(ウーマン)」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。アン・ルイス(Ann Lewis、本名:アン・リンダ・ルイス、1956年6月5日 - )は、兵


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「リンダ(Linda)」です。

リンダ Linda アン・ルイス ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

アン・ルイス(Ann Lewis、本名:アン・リンダ・ルイス、1956年6月5日 - )は、兵庫県神戸市出身の歌手です。
現在、ロサンゼルス在住。

アン・ルイスは、アイドル歌手としてデビューし、その後、歌謡ロックの第一人者として活躍します。

アン・ルイスの父親はアメリカ人(アメリカ海軍の軍人)で、母親は日本人のハーフです。

アンは・ルイスは、1970年、14歳のときに、横浜外国人墓地を散歩中になかにし礼にスカウトされ、「なかにし礼商会」第一号タレントになります。
そして、1971年2月25日に、ビクターレコードからシングル「白い週末」で歌手デビュー。

当初は、グラビアアイドルやアイドル歌謡を中心に活動していましたが、そんな中、1974年に「グッド・バイ・マイ・ラブ」がヒット。

その後、ロックに転向し、1970年代後半から1980年代にかけ、「ラ・セゾン」「六本木心中」「あゝ無情」などがヒットします。

今日は、そんなアン・ルイスが1980年8月5日に発売した、通算19枚目のシングルである「リンダ(Linda)」をどうぞ。
 
リンダ(Linda)/アン・ルイス

「リンダ」、いい曲ですねー。(^O^)
この曲は、同名のアルバム「リンダ」からのシングル・カットです。
作詞、作曲は、竹内まりやで、歌詞の内容は、結婚が決まった友人を祝福する、とても温かいメッセージとなっています。(^^)

スゴく特徴的なメロディーで、もう聴いた瞬間に、竹内まりやの作曲だと分かりますね。(^^)

ところで、この”リンダ”というのは、一体誰なのでしょうか?(?_?)

リンダって誰? 山本リンダ? リンダ・ロンシュタット? リンダ・ハミルトン?

いずれでもありません。アン・ルイスのことです。

“リンダ”というのは、アン・ルイスのミドルネームです(アン・ルイスの本名は、「アン・リンダ・ルイス」。
冒頭(ぼうとう)のアン・ルイスの紹介にも書きましたね。(^^)

この曲は、アンの友人である竹内まりやが、桑名正博(くわなまさひろ)との結婚が決まった彼女に、名前にちなんだ歌をプレゼントしたいと思ったことから生まれた曲です。
そしてまたこの「リンダ」は、竹内まりやにとって、初めて他の歌手に提供した楽曲となりました。

ということで、今日はリンダ・ロンシュタットの「アン」という曲のご紹介でした。(^O^)/

チガウダロ! (-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

「涙のソリティア/石川 優子」 - 1982年に発売された通算11枚目のシングル

今日は、石川 優子の「涙のソリティア」のご紹介です。

涙のソリティア 石川 優子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

石川 優子(いしかわ ゆうこ、本名:田中優子、旧姓:石川 1958年10月3日 -)は、大阪府大東市深野出身のシンガーソングライターです。

石川 優子は、中学3年でギターをはじめ、高校時代は女性デュオの「スリーピー」、高校3年から短大にかけてはバンドの「ファンタスティック」などに参加して活躍します。

1978年、ヤマハ第16回ポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)つま恋本選会にCHAGE and ASKA(チャゲ アンド アスカ)、円広志(まどか ひろし)、大友裕子(おおとも ゆうこ)、クリスタルキングらとともに出場し、「夜の雨」を歌って注目されます。

そして、1979年3月に「沈丁花」で歌手デビュー。同年7月には石川優子自身が作詞・作曲した2枚目のシングル、「レット・ミー・フライ」、11月には3枚目のシングル「クリスタル モーニング」を発売。この曲は、本人出演の「コルゲントローチ」CM曲となり、大ヒットをします。

1981年には、通算7枚目のシングルとして発売された「シンデレラ サマー」が同年のJAL沖縄キャンペーンソングとなって大ヒット。美しい声とアイドル並の可愛い容姿もあいまって、作詞・作曲もこなす実力派歌手として世間に認知されます。
 
「シンデレラ サマー/石川 優子」 - 1981年JAL沖縄キャンペーンソング|Super源さんの音楽ブログ

「シンデレラ サマー/石川 優子」 - 1981年JAL沖縄キャンペーンソング|Super源さんの音楽ブログ


今日は、石川 優子の「シンデレラ サマー」のご紹介です。写真は、こちらからお借りしました。 石川 優子(いしかわ ゆうこ、本名:田中優子、旧姓:石川 1958年10月3日 -)は、大阪府大東


今日は、そんな石川 優子の1982年8月21日に発売された、通算11枚目のシングルである「涙のソリティア」をどうぞ。
涙のソリティア/石川優子

いいですねー。(^o^)
今聴いても、とても素敵な楽曲です。(#^.^#)

石川優子って、どんな人?

歌手引退後はニューヨークに留学。
1994年に元マネージャーと結婚。
1996年に第一子となる男児を出産。

趣味は、スポーツ観戦で、特にプロレス観戦が好きです。
好きな選手は寺西勇、スタン・ハンセンです。
また、大相撲では、青葉山のファンを公言し、雑誌で対談を行なったこともあります。

なお、石川優子は、プロ野球埼玉西武ライオンズ(発表当時は西武ライオンズ)の応援歌「吠えろライオンズ」の作詞・作曲も手掛けています。

石川優子の「ロードショー」もおススメ!

なお、石川優子といえば、「ロードショー」もおススメです!
お時間が許せば、是非こちらもお聴きになってみてください。
 
「ロードショー/石川 優子」 - 全盛期に発売された完成度の高い楽曲! 石川優子の曲の中で管理人一押しの名曲!|Super源さんの音楽ブログ

「ロードショー/石川 優子」 - 全盛期に発売された完成度の高い楽曲! 石川優子の曲の中で管理人一押しの名曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、石川 優子の「ロードショー」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。石川 優子(いしかわ ゆうこ、本名:田中優子、旧姓:石川 1958年10月3日 -)は、大阪府大東市深野



「WOMAN(ウーマン)/アン・ルイス」 - オリコン週間31位を記録したヒット曲 アン・ルイスは現在何をしている?

今日は、アン・ルイスの「WOMAN(ウーマン)」のご紹介です。

WOMAN ウーマン アン・ルイス ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

アン・ルイス(Ann Lewis、本名:アン・リンダ・ルイス、1956年6月5日 - )は、兵庫県神戸市出身の歌手です。

アン・ルイスは、アイドル歌手としてデビューし、その後、歌謡ロックの第一人者として活躍します。
アン・ルイスの父親はアメリカ人(アメリカ海軍の軍人)で、母親は日本人のハーフです。

アン・ルイスは、1970年、14歳のときに、横浜外国人墓地を散歩中になかにし礼にスカウトされ、「なかにし礼商会」第一号タレントになります。
そして、1971年2月25日に、ビクターレコードからシングル「白い週末」で歌手デビュー。

当初は、グラビアアイドルやアイドル歌謡を中心に活動していましたが、そんな中、1974年に「グッド・バイ・マイ・ラブ」がヒット。
 
「グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス」 - オリコン16位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ

「グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス」 - オリコン16位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、アン・ルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。アン・ルイス(Ann Lewis、本名:アン・リンダ・ルイス、1956年6月5日 - )は、


その後、ロックに転向し、1970年代後半から1980年代にかけ、「ラ・セゾン」「六本木心中」「あゝ無情」などのヒット曲を放ちます。

今日は、そんなアン・ルイスが1989年9月6日に発売した、通算31枚目のシングルである「WOMAN(ウーマン)」をどうぞ。
 
WOMAN(ウーマン)/アン・ルイス

今聴いても、カッコイイ曲ですね。ロックしてますねー。(^O^)
「WOMAN」は、オリコンチャートにおいて、週間31位を記録するヒット曲となり、当時明星食品「味の一徹」CMソングに使われました。
また1996年には、アニメ『シティーハンター ザ・シークレット・サービス』のエンディングテーマとしても使われています。

「WOMAN」はその後廃盤になりましたが、2020年9月2日にはMEG-CDとして復刻しています。
名曲の証明ですね。(^^)

アン・ルイスは、現在何をしている?

2013年4月6日に芸能界を引退したアン・ルイスですが、現在は何をしているのでしょうか?

ネット上では、公の舞台から姿を消したため、一時は死亡説が流れたアン・ルイスですが、それはデマでした。
現在は、生活拠点をロサンゼルスに移しているようです。

実はアン・ルイスは、芸能界を公式に引退する前から、音楽活動だけでなく、デザイナーとしても活躍していました。
自分のステージ衣装はもちろん、キャンディーズなど他の歌手の衣装デザインも行なっていたそうです。

また、Egg Company(エッグ・カンパニー)というデザイン会社を経営し、クリエイティブ・ディレクターやデザイナーとしても活動していた時期もあります。

「PUKKA BAKKA(プッカバッカ)」という自身のブランドも立ち上げており、ドクロをモチーフにしたシルバーアクセサリーとアパレルは、新しいファッションだと注目されました。
しかしながら、現在はそのブランドのECサイトは既に閉鎖しているようです。

その他にも、インテリアデザインやペットグッズのプロデュースなど幅広く展開し、アメリカでも活動しています。
アン・ルイスは、もともとインテリアデザイナーになるのが夢だったと語っており、2020年には、今でも色々とやってみたいことがあると話しています。

アン・ルイスは、アメリカで17匹の猫と生活

アン・ルイスは、息子でミュージシャンである美勇士の動画配信の中で、現在はロサンゼルスで17匹の猫と一緒に暮らしていることを公開しています。

「いいニャー。ボクも仲間に入れて欲しいニャー」
アン・ルイスとの生活にあこがれる猫

また、2020年10月にはタレントの早見優と松本伊代のYouTube動画に音声で出演。最近の1人暮らしの様子を話しています。

アン・ルイスは日課として、毎日朝3時半に起き、友人と二人で5kmの散歩をしているということです。
そして散歩中には、コース中のゴミ拾いを行ない、さらにコース中の野良猫40匹にボランティアで餌をあげていることを語っています。

アメリカでは、拾ったゴミをお金に変えてくれるサービスがあり、それで得たお金を、ボランティアで世話をする猫の餌代にしているようです。

早見優と松本伊代のYouTube動画で近況を語るアン・ルイス

アン・ルイスは、タレントの早見優(はやみゆう)と友人関係にあり、現在もアン・ルイスが来日の際に会うことがあるそうです。
早見優と松本伊代は、YouTubeチャンネル「いよいよゆうゆうチャンネル」を開設していますが、2020年10月に、そのチャンネルに、ゲストとしてアン・ルイスが電話出演をしています。

この動画で、アン・ルイスと3人がアイドルだった時代のエピソードに言及(げんきゅう)し、昔から親交があったことが明かされています。
また、動画の中では新型コロナウイルスの感染拡大の影響でロックダウンしたロサンゼルスの様子についても語っており、アン・ルイスの暮らしぶりがわかる内容となっています。

この動画の最後では、アン・ルイスが自身のベストアルバム発売についても告知しており、全体を通して、和気あいあいの雰囲気で会話が行なわれています。