広告
ブログ内検索
ランキング
ページランキング
最新コメント
[07/29 Super源さん]
[07/28 t.o]
[07/07 Super源さん]
[07/06 しちてんはっき]
広告
プロフィール
HN:
Super源さん
性別:
男性
自己紹介:
東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、音楽、パソコン。ネコが好き。
癒しと励まし、そして切なさをテーマとしたオリジナル曲を作っています。
リンク
ブックマーク

カウンター


開設日: 2008/04/26 (土)

作詞・作曲、名曲のご紹介、その他音楽にまつわることを、ペンペンと書いていきたいと思います。


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今日は、「徳永英明」の「輝きながら・・・」のご紹介です。

徳永英明(とくなが ひであき、本名:同じ、1961年2月27日 -)は、兵庫県伊丹市出身のシンガーソングライター、作曲家、俳優です。

徳永 英明は、19歳の時に上京し、アルバイトをしながらミュージシャンを目指します。
そして、6年後の1986年1月21日に、アルバム「Girl(ガール)」、シングル「Rainy Blue(レイニーブルー)」でRadio Cityレコードよりデビューを果たします。

翌年の8月、富士フイルム「フジカラー」のCMソングとなったシングル「輝きながら…」がヒット曲となり、ブレイクします。
この曲が収録されたアルバム「BIRDS(バーズ)」は、マイケルジャクソンの2週連続1位の記録を抜き、オリコンチャート1位を獲得します。

今日はその、1987年7月5日に発売された通算6枚目のシングルとなる「輝きながら・・・」をどうぞ。


輝きながら・・・/徳永英明

「BIRDS」の表題曲は、南野陽子の出演する、1987年の「フジカラースーパーHR」のCMソングとして使われました。

発売から10年以上経ったのちも、サントリー「DAKARA」のCMソングや、西部ガス・大阪ガスエコウィルのCMソングに使われています。
また、1997年9月27日から2000年12月31日まで、西鉄大牟田線の特急列車で、西鉄柳川駅到着時の車内チャイムとしても使用されていました。

ちなみに、この「輝きながら・・・」は、香港の歌手譚詠麟が広東語、台湾の歌手徐懷鈺が中国語でそれぞれカバーしています。
曲名は、双方とも「Don't Say Goodbye」となっています。

なお、作詞を手がけた大津の出身地である山口県長門市仙崎に、この曲の歌碑が建てられています。

「輝きながら..」.の歌碑

建立・1999年4月:山口県立水産高等学校水産製造科第13期生

写真は、こちらからお借りしました。

徳永英明の声の特徴にぴったり合った歌詞とメロディー、そしてアレンジが映える名曲だと思います。

今日は、南野 陽子の「接近(アプローチ)」のご紹介です。

南野 陽子(みなみの ようこ、本名同じ、1967年6月23日 - )は、兵庫県伊丹市出身の女優、タレント、歌手です。愛称は、ナンノ。

南野 陽子は、1985年6月23日に「恥ずかしすぎて」で歌手デビューをします。
そして、同年の11月からフジテレビ系ドラマ「スケバン刑事」シリーズ第2作「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」で主役を演じ、一躍ブレイク。トップアイドルの座を獲得します。

同時に、1986年3月に発売された、同ドラマの主題歌「悲しみモニュメント」が、初のオリコンチャートトップ10入りとなります。

また、1987年2月公開の映画「スケバン刑事」では、主演に抜擢(ばってき)され、主題歌の「楽園のDoor」は初のオリコンチャート第1位を獲得します。

その後も、「話しかけたかった」「パンドラの恋人」「はいからさんが通る」「吐息でネット」「あなたを愛したい」「秋からも、そばにいて」「涙はどこへいったの」「トラブル・メーカー」など、ヒット曲を連発します。
くわえて、フジカラー、グリコ、JR西日本など多数の企業のイメージキャラクターに起用されてCMに出演。かくして、南野 陽子は中山美穂、工藤静香、浅香唯(あさか ゆい)と共に、女性アイドル四天王の一人として活躍することになります。

今日は、そんな南野 陽子の、1986年10月に発売された、通算5枚目のシングルである「接近(アプローチ)」をどうぞ。


接近(アプローチ)/南野陽子

この曲のタイトルは、「接近」と書いて「アプローチ」と読みます。
当初は「恥ずかしすぎて」に続くセカンドシングルとして発売される予定でしたが延期となり、若干歌詞を変えての発売となりました。

作詞の「森田記」は、康珍化のペンネームで、歌詞の別バージョンが、本人主演のフジテレビ系月曜ドラマランド「時をかける少女」のエンディングテーマとなっており、「NANNO BOX(ナンノ ボックス)」に収録されています。

人気絶頂期のエピソード

当時、南野 陽子が、スケバン刑事だけでなく、歌手としてもアイドル四天王(中山美穂、工藤静香、浅香唯と南野陽子)といわれるほどの人気だった頃は、想像を絶するほどの忙しさだったといいます。

何と、10か月間自宅に帰れないこともあったというのです。
毎日、事務所か車の中で寝泊りし、下着は自分で洗濯して部屋の中に干していました。
さらには、多忙で食欲もないときは、スタジオや現場に看護師さんがついて、点滴を受けながら仕事をこなしたというのです。

そして、本番が来ると、腕から点滴の針を抜いて出演。また戻ると点滴する、という状態だったそうです。

いやしかし、当時はこんなに過酷(かこく)なときがあったんですね!【><】
が、南野陽子のことなので、きっと「ナンノこれしき!」と頑張ったのでしょうね。(^^)
このプロ根性には、心から敬服(けいふく)します。

参考にしたサイト
【エンタがビタミン♪】腕立て伏せにワイヤーアクション? 南野陽子、「スケバン刑事」の秘密を暴露 | Techinsight
http://japan.techinsight.jp/2010/08/nanno-sukeban-urabanashi.html

今日は、もう本当ーーーに、動物が大ーーー好きな女性のビデオのご紹介です。(^^)

In Istanbul there is a woman named Vera who has an incredible love for animals.
(トルコのイスタンブールに、ベラさんという、信じられないくらい動物好きな女性がいます)

She spends her days feeding all of the feral cats in the area and it's estimated that she feeds up to 350 cats a day.
(彼女は毎日、その近辺で暮らす野生化したネコちゃんたちにエサをあげて、一日を過ごします。そして、その数は、最大300匹ほどと推定されます)

Not only does she feed them, she also takes them to the vet when they get sick.
(エサをあげるだけではありません。ベラさんは、これらのネコちゃんたちが病気になったときには、動物病院に連れて行くのです)


ネコちゃんたちが、おいしそうにエサを食べています。


カメラを移動して、他のネコちゃんたちの様子も見てみましょう。
ここに写っている以外にも、まだまだたくさんのネコちゃんたちがお食事中です。


「さあ、エサだよ。たくさんお食べ」


Vera... caring for these cats inTurkey, Istanbul, Kartal

しかし、これはスゴいですねー。素晴らしいですねー。おぉ~っ!。w(゚゜)w
ベラさんの、ネコちゃんたちに対する深い愛情が、ひしひしと伝わってきますね。o(^-^)o
このように野生の動物に食べ物を与えることの是非はさておき、これはもう、本当に動物が好きで、しかもお金もないと、決っしてできないことですよねー。(* ̄。 ̄*)カンドウ

ベラさんと、これらたくさんんのネコちゃんたちの幸せを祈りたいと思います。(^^)

参考にしたサイト
Meet The Woman Who Feeds 350 Feral Cats Everyday | AcidCow.com
http://acidcow.com/pics/77686-meet-the-woman-who-feeds-350-feral-cats-everyday-3-pics-video.html

←←   前のページ    次のページ   →→
Copyright(C) 2008-2014 Super源さんの音楽ブログ All Rights Reserved.
*
blogdesigned by 福井めい