Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「南風 - SOUTH WIND -/太田裕美」 - オリコン22位&11万枚を超える売上げを記録したヒット曲!

今日は、太田裕美の「南風 - SOUTH WIND -(みなみかぜ - さうすういんど - )」のご紹介です。


写真はこちらからお借りしました。

太田 裕美(おおた ひろみ、本名:福岡 弘美(ふくおか ひろみ、旧姓:太田)1955年1月20日-)は、東京都荒川区生まれ、埼玉県春日部市育ちのシンガーソングライターです。

太田 裕美は、1974年11月1日に「雨だれ」でデビューをします。
 
「雨だれ」- その後「木綿のハンカチーフ」で人気が爆発する太田裕美のデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ

「雨だれ」- その後「木綿のハンカチーフ」で人気が爆発する太田裕美のデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、太田 裕美の「雨だれ」のご紹介です。写真は、こちらからお借りしました。太田 裕美(おおた ひろみ、本名:福岡 弘美(ふくおか ひろみ、旧姓:太田)1955年1月20日-)は、東京都荒


キャッチフレーズは、「まごころ弾き語り」で、デビュー当初は、フォーク調でピアノの弾き語りの曲が中心でした。

1975年12月、3作目のアルバム「心が風邪をひいた日」からシングルカットされた「木綿のハンカチーフ」が大ヒット。
 
「木綿のハンカチーフ/太田裕美」 - オリコンチャート4位を記録した太田裕美の代表曲!|Super源さんの音楽ブログ

「木綿のハンカチーフ/太田裕美」 - オリコンチャート4位を記録した太田裕美の代表曲!|Super源さんの音楽ブログ


以前、太田 裕美のデビュー曲である「雨だれ」をご紹介しましたが、今日は「木綿のハンカチーフ」をご紹介したいと思います。 写真は、こちらからお借りしました。太田 裕美(おおた ひろみ、本名:福


この曲は、翌年の1976年にオリコンチャート4位を記録します。

さて今日は、そんな太田裕美の、1980年3月21日に発売された通算17枚目のシングルである「南風 - SOUTH WIND -」をどうぞ。
 
南風 - SOUTH WIND -(みなみかぜ - さうすういんど - )/太田裕美

この曲の歌詞はこちら

いい曲ですねー。(^o^)
「君は光のオレンジ・ギャル」が耳に残る名曲だと思います。(^^)

「南風 - SOUTH WIND -」は、1977年9月に発売された「九月の雨」以来、約2年6か月ぶりにオリコンチャートの最高順位が22位、売上げ枚数が11万枚を超える久々のヒット曲となります。

そして太田裕美は、この曲で1980年末に行なわれた『第31回NHK紅白歌合戦』に出場し、ローラースケートを履いてこの曲を歌唱しました。

「ニャー。歌唱って、鼻に入れると『はっくしょーん!』と、派手にくしゃみが出るやつだよニャ」「それは、『胡椒(こしょう)』」
歌唱とは? - 2匹の猫のトンチンカン会話
写真はこちらからお借りしました。

なお「南風 - SOUTH WIND -」は、キリンビール(現・キリンビバレッジ)の「キリンオレンジ」のCMソングとして使われました。
1980 キリンオレンジCMソング

なお、太田裕美といえば、「さらばシベリア鉄道」も名曲です。
お時間が許せば、こちらも是非お聴きになってみてください。
 
「さらばシベリア鉄道/太田裕美」 - 「雨だれ」でデビューした太田裕美の1980年のヒット曲 この曲の原曲は?|Super源さんの音楽ブログ

「さらばシベリア鉄道/太田裕美」 - 「雨だれ」でデビューした太田裕美の1980年のヒット曲 この曲の原曲は?|Super源さんの音楽ブログ


今日は、太田 裕美の「さらばシベリア鉄道」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。太田 裕美(おおた ひろみ、本名:福岡 弘美(ふくおか ひろみ、旧姓:太田)1955年1月20日-



「ピアプロ」の方に、オリジナル曲「二人の季節 (歌:初音ミクV4X)」をアップしました!

皆さんこんばんは。(^^)/
本日新曲が完成し、ピアプロの方に上げましたのでご報告いたします。(^^)

オリジナル曲 二人の季節 ジャケットイメージ

【初音ミクV4X】 二人の季節 / 作詞:you 【オリジナル曲】
https://piapro.jp/t/wv6_

今回の曲は、私のサイトではおなじみyouさんとのコラボ曲です。(^^)
youさんの書かれた、『二人の季節』という詞に、曲をつけさせていただきました。

このところ、事情があって音楽制作から離れていたので、やっと完成した、という感じです。\(^o^)/デキター。

今回は、ボーカルにミクちゃん(初音ミクV4X)を起用し、可愛く歌わせてみました。
どうぞ、お聴きになってみて下さいね。

【初音ミクV4X】 二人の季節 / 作詞:you 【オリジナル曲】
https://piapro.jp/t/wv6_

また、この曲のジャケットは、ピアプロでイラストを描かれているmilktea+さんからお借りしました。

milktea+さんのページはこちら。
https://piapro.jp/milktea101

就きましては、ご感想などありましたら、ピアプロの音楽公開ページの方、またはこの記事のコメント欄にいただければ幸いです。(^^)

なおこの曲は、追って私のホームページ「Super源さんの癒しんお音楽館」にても公開予定です。

以上、一足早い新曲公開のお知らせでした。(^O^)/

「恋が素敵な理由/井上昌己」 - カシオ電子手帳のCMソング 約20万枚の売上げを記録したスマッシュヒット!

今日は、井上昌己(いのうえしょうこ)の「恋が素敵な理由」の紹介です。

恋が素敵な理由 井上昌己 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

井上 昌己(いのうえ しょうこ、本名:同じ、1969年7月21日 - )は、愛媛県八幡浜市(えひめけんやわたはまし)出身の女性歌手、シンガーソングライター、ラジオパーソナリティーです。

井上昌己は、1989年5月24日にシングル「メリー・ローランの島」、アルバム「彼女の島」でデビューをします。
代表曲には、「恋が素敵な理由」「恋はLiberty」「純心」「YELL! -16番目の夏-」などがあります。

井上昌己は、中学・高校と、ソニーやテクニクスといった大手音響メーカーの全国的な作曲コンクールで優勝し、大学2年生で20歳のときに、トーラスレコードよりシングル「メリー・ローランの島」、アルバム「彼女の島」でメジャーデビューをします。

「女子大生シンガーソングライター」として、女心の機微(きび)を表現し、20代の女の子の等身大の恋愛模様をポップなメロディに乗せて、透き通る爽やかな歌声で歌います。

その結果、彼女の作った楽曲は、同世代ファンの幅広い支持を得、1990年代初頭の「GiRLPOP」ムーブメントで中軸を担う存在として、ライブや学園祭、テレビ、ラジオ、雑誌インタビューなど多方面のメディアに連日出演すると共に、CMや各局テレビ番組のエンディングテーマとして多数のタイアップを獲得します。

また、他のアーティストへの楽曲提供や、自身のアルバムのプロデュースも行なっています。

今日は、そんな井上昌己の、1993年月20日に発売された代表曲のひとつである「恋が素敵な理由」をどうぞ。
 
恋が素敵な理由/井上昌己

「恋が素敵な理由」は、当時カシオの電子手帳のCMソングとなり、約20万枚の売上げを記録するスマッシュヒットとなりました。


ゆうちゃん



井上昌己って、メジャーデビューの後、実力派大学生シンガーソングライターとして、精力的に活動していくんだよね


しんちゃん



そう
そしてやがて、彼女の島であるトーラスレコードから巣立ち、自主レーベル「shokoland」を設立するんだ
スゴイよね

スマッシュヒットののち、自主レーベル「shokoland」設立へ

井上昌己は、1989年(平成元年)のメジャーデビュー後、自ら作曲もこなす実力派大学生シンガーソングライターとして、毎年2枚のアルバムを発表し、全国ツアーを行ないます。
これと同時に、テレビ、ラジオ出演するほか、毎週のようにライブや学園祭出演を続けます。

1993年に、今日ご紹介した「恋が素敵な理由」がCMとタイアップしてスマッシュヒットすると、「ミュージックステーション」などの音楽番組への出演が急増。「GiRLPOP」を牽引(けんいん)する存在として広く世間に知られるようになります。

そして、その後大学を卒業すると、音楽活動に注力。併(あわ)せてプロデュースにも積極的に参画してアルバムを制作するようになり、短い曲や7分を超える組曲を織り交ぜた、意欲作であるアルバム「愛の神様 恋の天使」を発売。
このアルバムはオリコン週間アルバムランキング10位を取得し、続いて発売されたコンセプトミニアルバム「ビター」が同じくオリコン9位、「スウィート」が同じくオリコン8位を記録します。

1999年に、トーラスレコードがユニバーサルミュージックに吸収合併されると、ユニバーサルミュージック・レーベルへ移籍。
さらに、2001年には自主レーベル「shokoland(しょうこランド)」を設立し、2002年以降は自主レーベルからアルバムを発売していきます。

井上昌己のオフィシャルサイトはこちら。

井上昌己オフィシャルサイト 『Shokoland』
http://www.shokoland.net/

なお、競輪選手の井上昌己(いのうえ まさき)は同姓同名の別人です。