ブログ内検索
ランキング
プロフィール
HN:
Super源さん
性別:
男性
自己紹介:

東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、音楽、パソコン。ネコが好き。
癒しと励まし、そして切なさをテーマとしたオリジナル曲を作っています。
広告
ページランキング
最新コメント
リンク
ブックマーク
カウンター


開設日: 2008/04/26 (土)

作詞・作曲、名曲のご紹介、その他音楽にまつわることを、ペンペンと書いていきたいと思います。


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日は、少年忍者の「お祭り忍者」のご紹介です。

少年忍者(しょうねんにんじゃ)は、ジャニーズ事務所に所属し、活動していた男性アイドルグループです。

少年忍者は、1985年7月24日に、ジャニーズ事務所に所属していたグループ「イーグルス」からソロレコードデビューした中村繁之のバックダンサーとして、「シゲダン」の名前で結成されました。

結成当時のメンバーは、柳沢、正木、遠藤、高木、志賀の他、中村亘利・内海光司(後に光GENJIとしてデビュー)・江端郁己・江端郁世(江端郁己・郁世は、双子の兄弟)・藤沢裕介の10名です。

当初は、グループ名が「忍者」でしたが、その後「少年忍者」に落ち着き、しばらくして、内海・江端兄弟・藤沢の4名が脱退。
その後は、テレビ、ラジオ、また光GENJI、男闘呼組とともに「少年御三家」として、コンサート活動などを行ないました。

1990年8月22日、「少年忍者」は日本コロムビアより「お祭り忍者」でデビューしますが、そのキャッチフレーズは「世界は忍者を待っている」でした。
この曲は、美空ひばりの「お祭りマンボ」のリメイクで、当時、「日本の伝統文化を取り入れた、演歌のような楽曲も歌えるアイドル」という形でデビューをしました。
そしてこの流れは、現在の関ジャニ∞に引き継がれています。

今日は、その「お祭り忍者」をどうぞ。


お祭り忍者/少年忍者

今日は、シーナ&ロケッツの「ユー・メイ・ドリーム(You May Dream)」のご紹介です。

シーナ&ロケッツ(SHEENA & THE ROKKETS)は、ギターロックバンドです。

メンバーは、シーナ(ボーカル・タンバリン)、鮎川誠(ギター・ボーカル)、川嶋一秀(ドラム)、奈良敏博(ベース)の4人で、出身地は、それぞれ北九州市、久留米市、福岡市、福岡市。

プロフィール-SHEENA & THE ROKKETS' OFFICIAL WEB SITE
http://www.rokkets.com/rokket.htm

シーナ&ロケッツは、元サンハウスのギタリスト鮎川誠が、妻・シーナ(本名:悦子)と共に結成。
1978年に、「涙のハイウェイ」で、デビューをします。

そして、翌年の1979年に、イエロー・マジック・オーケストラのメンバーの協力を得て、アルバム「真空パック」を発売。
シングル「ユー・メイ・ドリーム(You May Dream)」が、JALの「マイ・ハート・キャンペーン」のCMに起用されて、ブレイクを果たします。

その後、アメリカのA&Mレコード、フランスのスカイドッグ・レコードなど、海外でもアルバムを発売して世界的に名が知られることとなり、国内外を含めて、これまでに通算35枚のアルバムと、16枚のシングルを発売しています。

2013年には結成35周年を迎えるも、1978年結成当初よりバンド活動には一切のブランクがなく、日々積極的に全国各地でライブ・ツアーを行なっているシーナ&ロケッツ。
日本国内では、トップクラスのロック・バンドとして今日に至っているバンドです。

今日は、そんなシーナ&ロケッツの、1979年12月5日に発売された通算2枚目のシングルである、「ユー・メイ・ドリーム(You May Dream)」をどうぞ。


ユー・メイ・ドリーム(You May Dream)/シーナ&ザ・ロケッツ(SHEENA & THE ROKKETS)

歌詞はこちら

この曲の作詞は柴山俊之、作曲は鮎川誠・細野晴臣です。
また、「シーナ&ザ・ロケッツ」というバンド名の由来は、シーナの本名「悦子」から「ロック+エツコ=ロケッツ」となり、ただのロケッツでは軽いということと、昔風に「○○&ロケッツ」にしたいという鮎川誠の発案からです。

シーナ&ロケッツは、シナロケと略されることもありますが、2013年以降はシーナ&ロケッツと表記されています。
過去には、シーナ&ザ・ロケッツ、シーナ&ロケットなどと表記されることもありました。

ちなみに私は、当時この曲のタイトルYou May Dreamが、「=ドリーム」とも読めるところが面白いなあ、と思いました。(^-^)

ニュースというものは、たいがいが悪い話しで、良いニュースというものは非常に少ないものです(@_@)ウーン

が、今日は久々に良いニュースを見つけたので、ここに書き込みます。(^^)

引用:
モスクワを流れるヤウザ運河に女性の運転する乗用車が落ちた。インターファックス通信が警察からの情報として報じた。

9日、13時30分、レフォルトヴァヤ川岸通りを運転中の女性ドライバーが凍結した路面でハンドルを取られ、柵を破って運河へと転落。この様子を目撃した男性が川に飛び込んで、車内から女性を救出した。女性は病院へと搬送されている。
この勇敢な男性の名は、残念ながら明らかにされていない。
引用終了:

しかし、厳冬のモスクワで、川に飛び込むなんて、まさに命懸けの救出作業。
私にはとてもできまシェン。【><】

以上、音楽とは関係ありませんが、新年早々心が温かくなる海外ニュースでした。(^-')

勇敢な男性、モスクワの川に転落した車内から女性を救出-ロシアの声
http://japanese.ruvr.ru/news/2015_01_10/281992310/

←←   前のページ    次のページ   →→
Copyright(C) 2008-2014 Super源さんの音楽ブログ All Rights Reserved.
*
blogdesigned by 福井めい