ブログ内検索
ランキング
プロフィール
HN:
Super源さん
性別:
男性
自己紹介:

東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、音楽、パソコン。ネコが好き。
癒しと励まし、そして切なさをテーマとしたオリジナル曲を作っています。
広告
ページランキング
最新コメント
[07/29 Super源さん]
[07/28 t.o]
[07/07 Super源さん]
[07/06 しちてんはっき]
リンク
ブックマーク

カウンター


開設日: 2008/04/26 (土)

作詞・作曲、名曲のご紹介、その他音楽にまつわることを、ペンペンと書いていきたいと思います。


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
今日は、石野 真子の「日曜日はストレンジャー」のご紹介です。

石野 真子(いしの まこ、本名:同じ 1961年1月31日 -) は、兵庫県神崎郡神崎町(現: 神河町)生まれ、芦屋市育ちの女優、歌手です。
女優のいしのようこ(旧表記・石野陽子)とタレントの宝乃純(たからの じゅん、本名:石野敦子(いしのあつこ))は実妹。

石野 真子は、日本テレビの「スター誕生!」から文字通り誕生した歌手で、1978年3月25日に、「狼なんか怖くない」でデビューをします。

当時、アイドルにはキャッチフレーズをつける慣習のようなものがあり、石野真子に付けられたのは「100万ドルの微笑」でした。また、八重歯とタレ目であることもチャームポイントにしていました。

その後は、「わたしの首領<ドン>」「失恋記念日」「日曜日はストレンジャー」「プリティー・プリティー」「ワンダー・ブギ」と、ヒットを飛ばしていきます。

そして、デビューから2年後の1980年1月1日には、8枚目のシングル「春ラ!ラ!ラ!」を発売。この曲は、石野真子自己最大のヒット曲となります。

今日は、1979年1月25日に発売された石野真子の通算4枚目のシングルである「日曜日はストレンジャー」をどうぞ。


日曜日はストレンジャー/石野真子

河合奈保子もそうですが、歌っているときのスマイルが素敵な歌手ですね。
先日もYouTubeで、比較的最近の石野真子の歌唱するビデオを観ましたが、この笑顔は今でも健在でした。

この曲は、石野真子が初めて筒美京平から楽曲提供を受けた作品で、作詞は阿久悠(連続4作目)。当時流行中のディスコ・サウンドを取り入れたアレンジとなっています。

イントロは、 R&B コーラス・グループであるフォー・トップス(Four Tops)の「セイム・オールド・ソング(It's The Same Old Song)」や、老舗ゴスペル・グループであるマイティ・クラウズ・オブ・ジョイ(mighty clouds of joy)の「タイム(time)」など、複数の楽曲で使用されているフレーズから引用されています。


It's The Same Old Song/Four Tops


time/mighty clouds of joy

また、石野真子の当時の衣装は、基本的にシングル1曲につき2着が用意されており、この作品のステージ衣装は、白いファーをあしらった水色のミニスカートの上下と帽子に、白いロングブーツというウインタースタイルと、白のノースリーブにロングスカートで左肩に羽飾りをあしらったスプリングスタイルでした。

石野真子のオフィシャルブログはこちら。
http://www.diamondblog.jp/official/mako_ishino/


最近また、「音楽用語 覚え方」等で検索してこのブログに来られる方が増えています。

ということで、今日は音楽用語「accelerando(アッチェレランド)」の覚え方を考えてみました。

音楽用語:accelerando(アッチェレランド)
意味:だんだん速く

アッチェレランド、長い単語ですね。
まずは、この単語を3つに分解してみます。

アッチ+エレ+ランド


これで、だいぶ覚えやすくなりましたね。
そうしたら、これらの言葉にゴロ合わせを使って意味を与えます。

アッチ=「アッチー!(熱い!)」
エレ=エレキギター
ランド=ランドセル


ここまで来れば、あと一息です。
これらの言葉をつなぎあわせて、暗記フレーズをつくります。

覚え方:「アッチー!」エレ、ランドに追われて「だんだん速く」

アッチェレランドの覚え方

ランドセル君、エレキギター君をただ追いかけるばかりでなく、ドラゴンさながら口からも火を噴いていますね。(@@;
また、坂道のため、加速度がついています。(゚O゚;ゲッ!
エレキギター君、これではたまりませんね。三十六計逃げるに如(し)かずです!

ちなみに、「三十六計逃げるに如かず」ということわざは、英語では以下のようにいいます。
The smartest thing in a tight situation is to beat a retreat.

が、ここは英語ブログではないので、語句の解説等はしません。未知の単語などがあれば、ご自身で調べてみてくださいね。(^^)


このイラストを見ながら、暗記句を何度も繰り返し読んでみましょう。
そうすれば、きっとあなたは「アッチェレランド」の意味を完全に覚えることができるでしょう。

最後に、私Super源さんからひと言。

「音楽用語なんか、ダジャレで覚えればカンタンだい!」(^O^)/

この記事がお役に立ちましたら、下の方にあるランキングバナーをρ(。_。)ポチッとお願いいたします。


今日は、ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」のご紹介です。

ダ・カーポは、久保田広子と榊原まさとしが結成した歌手グループです。

ダ・カーポの特徴は、何といってもその親しみのあるメロディーと、久保田広子の優しく柔らかな歌声です。

ダ・カーポは、1970年代から1980年代を中心にヒット曲を飛ばし、現在も活躍しているグループで、オリジナル曲もさることながら、岩崎宏美や由紀さおり・安田祥子姉妹などのように、唱歌・童謡・フォークソングなども手広くカバーしていることでも知られています。

グループ名は、演奏記号の「ダ・カーポ=始めから」に由来するものですが、ここには、いつまでも「初心を忘れずに」という思いがこめられています。

今日は、そんなダ・カーポのヒット曲の中から、1974年06月01日に発売された通算4枚目のシングルである「結婚するって本当ですか」をどうぞ。


結婚するって本当ですか/ダ・カーポ

久保田広子は、1980年に榊原と結婚して榊原姓となり、2007年には、娘の榊原麻理子をメンバーに加えています。

2007年10月にデビュー35周年を契機に発売したアルバム「home~世界の名歌集~」から、前述した娘の榊原麻理子が正式メンバーとして加わり、新生ダ・カーポとして活動を開始しました。

2013年には、娘の麻理子が2年間パリへフルートを学びに留学することが決まり、再び夫婦デュオに戻りました。



ダ・カーポ、娘の仏留学で再び夫婦デュオ-ニッカンスポーツ・コム 芸能ニュース
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130617-1143775.html

引用:
榊原まさとし(62)広子(64)の夫婦と娘の麻理子(32)の親子3人組ダ・カーポが、夫婦デュオに戻ることが16日、分かった。07年にフルート奏者として加入した麻理子が、9月に渡仏して名門エコール・ノルマル音楽院に留学することが決定。19日発売の40周年記念アルバムが親子3人最後の作品となる。
引用終了:
[2013年6月17日10時3分 紙面から]

また、ダ・カーポは音楽活動のほか、「栃木ブランド情報番組 満喫!とちぎ日和」などに出演しています(久保田広子のみ)。


←←   前のページ    次のページ   →→
Copyright(C) 2008-2014 Super源さんの音楽ブログ All Rights Reserved.
*
blogdesigned by 福井めい