ブログ内検索
ランキング
プロフィール
HN:
Super源さん
性別:
男性
自己紹介:

東京生まれ。神奈川県在住。
趣味は読書、音楽、パソコン。ネコが好き。
癒しと励まし、そして切なさをテーマとしたオリジナル曲を作っています。
広告
ページランキング
最新コメント
[01/14 Super源さん]
[01/14 みかんぴあの]
[12/19 Super源さん]
[12/18 カル]
リンク
ブックマーク
カウンター


開設日: 2008/04/26 (土)

作詞・作曲、名曲のご紹介、その他音楽にまつわることを、ペンペンと書いていきたいと思います。


 
以前、音楽記号「vivace(ビバーチェ)」の覚え方をご紹介しましたが、今日は音楽記号「andante(アンダンテ)」の覚え方を考えてみました。

音楽記号:andante(アンダンテ)
意味:歩く速さで

さて、それでは早速覚え方です!( ^-^)/


覚え方:暗澹(あんたん)で、「歩く速さで」す


※画像clickで拡大します。

「あああーっ! 今日も空が曇っていて、気分が暗いわぁ。
まさに、暗澹だわー。
友達の、明子も春子もひばりも、天気のことなど全然気にならないようで、ルンルン気分でスキップしながら先に帰っていったけど、デリカシーのある私はダメ、全然そんな気分になれないわー。
あぁ、何かこうやって考えてたら、ますます気持ちが暗くなってきて、速や歩きをしていたはずが、いつの間にか歩く速さになってるー。
明日は、きっといい天気になりますように!」 マル子


それでは皆さん、この「ダジャレで覚える音楽記号」のコーナーでまたお会いしましょう。(^^)/

(?_?)ン? そんなコーナー、このブログにあったかな?(爆)

えー、このところ、毎日のようにこのブログに「反原発」のキーワードで訪問される方がいらっしゃいます。
そこで今日は、忌野清志郎(1951-2009)の反原発ソング、「何言ってんだー」をご紹介したいと思います。

1988年に、忌野清志郎率いるRC サクセションが、「カバーズ」という、全曲洋楽ヒット曲をカバーしたアルバムを製作して、8月6日の原爆の日に合わせて発売する予定となっていました。 
が、彼らの所属する大手レコード会社である東芝EMI からこのCDの発売に圧力がかかり、「素晴らしすぎて発売できません」という新聞広告と共に、発売中止となりました。

何故なら、その中に、原子力発電所を非難するこの曲が収録されていたためです。
東芝といえば、原子力発電所建設に関わる大手企業のひとつですから…。
その代わり、初期の所属レーベルのキティレコードから、終戦記念日に発売されました。

さて、この「何言ってんだー」ですが、この曲自体は忌野清志郎のオリジナルではありません。エルビス・プレスリー(Elvis Presley 1935-1977) の往年の美しいラブソングの替え歌となっています。
が、忌野清志郎は、このLove Me Tenderを「何言ってんだー」と言い換え、歌詞の内容を原発反対の強烈なメッセージに換えて歌っています。

いわば、忌野清志郎の心を突き動かし、このような曲を作らしめた原発問題。
私は、この曲は一聴の価値があると考えます。

雑学事典の自動リンク集それでは、早速その「何言ってんだー」を消されないうちにどうぞ。


原子力発電所 反原発 Love Me Tender/なに言ってんだー/忌野清志郎



その後、福島県にて史上最悪の原発事故を起こしてしまった日本。
忌野清志郎は、正しかった
忌野清志郎には、是非帰ってきて、またこの曲を歌って欲しいくらいです。

最近、「音楽記号 覚え方」等で検索し、このブログに来られる方が増えています。

ということで、今日は音楽記号「vivace(ビバーチェ)」の覚え方を考えてみました。

音楽記号:Vivace(ビバーチェ)
意味:活発に

その前に、準備として、以下の文章をお読みください。
早く覚え方を知りたい方は、読み飛ばしてもかまいませんが、「急がば回れ」ですよ。(^^)

-------------------------------------------
ビーバーは、ネズミ目(齧歯目)ビーバー科ビーバー属に属する哺乳類の総称です。
体長は、74~130cm、尻尾の長さが22~30cm、体重は30kgと、ネズミ目ではカピバラに次いで2番目に大きい動物です。

ビーバーは、2つの特技をもっています。
ひとつは、丈夫な歯をもっていて、直径15cmの木をわずか10分でかじり倒すことができることと、
もうひとつはダムを作れることです。

しかも、このダム作りは、誰にも教わらずにできるのです。
なかなか、知恵のある動物(*)ではあーりませんか。
-------------------------------------------

ということで、さて、お待たせしました。vivace(ビバーチェ)の覚え方です。( ^-^)/


覚え方:ビーバー知恵出し、「活発に」ダム作り

ビーバーは、こんなダムを作ります。
ビーバーダム
写真は、こちらからお借りしました。

ビーバーは、活発に動き回り、かじり倒した木をこのように次々に運んできてダムを作ります。
こういうことができるのも、頑丈な歯があったればこそですね。

まさに、ビバ、ビーバー!(^O^)/
アーカイブ
さて、この覚え方は、私Super源さんがない「知恵」を出して作りました。(笑)
お役に立ったら、以下のバナーをポチッ!とお願いいたします。(^J^)

にほんブログ村 音楽ブログへ

※反響があれば、他の音楽記号の覚え方も考えてみたいと思います。
その時までごきげんよう!(@^^)/~~~
ン?(?_?)チョット チガッタ カナ?(爆)

* 実際には、ビーバーのダム作りは知恵というより本能のようです。

  音楽ブログ  次のページ   →→
Copyright(C) 2008-2014 Super源さんの音楽ブログ All Rights Reserved.
*
blogdesigned by 福井めい