Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

30秒でできる! 「Thunderbird」の長ーい新着メールポップアップ時間を短くする方法

メーラー

皆さん、こんにちは。( ^-^)/
私はメーラーにThunderbird(サンダーバード)を愛用しています。
とても気に入っているメールソフトなのですが、一点だけ不満があります。
それは、新着メールが届いた際、デスクトップにメール概要が表示される時間が、非常ーに長いことです。

使用ディスプレイによっては、その間PCのデスクトップの多くの部分が隠れ、その後ろにある文字が読めなくなってしまい、急いでいる時など、オイオイ、マダカイ。(-_-; となってしまうことがあります。

「♪もういいかいー。まーだだよー♪」

写真はこちらからお借りしました。

そこで、この待ち時間を何とか短くすることはできないか、調べてみました。(^^)v
その結果、旧バージョンではできなかったようですが、最近のものはできるようになっていることが分かりました。\(^o^)/ ヨカッターッ!

ということで、以下にその方法を書いてみたいと思います。(^^)

1.「サンダーバード」を起動したら、一番上に並んでいるメニューの中から「ツール」「オプション」と洗濯、じゃなかった選択します。



洗ってどうする。(゚゜)バキッ\(--;)

2.すると、以下の画面になるので、右側にある「設定」のところまでマウスを運び、「ポチッ!」と押します。



~( ̄C・ > = (+_+。)ヨイショ、ヨイショ!
ソンナニ オモクナイ ダロ!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

もしもこの画面が出ない時は、左側のメニューの一番上にある「一般」をクリックしてください。
さすれば、そなたはきっと、たちどころに上の画面と同じものを見ることができるじゃろう。(^O^)

ドコカノ ヨゲンシャ カイ!(。_゚)☆\カーン!(-.-メ)

3.すると、以下の画面が現れます。



この中にある「新着メール通知の表示時間(秒)」というところに、おそらく初期設定として10秒という時間が設定されていると思います。
実は、何を隠そう、これが超長ーいポップアップ時間の正体だったのです!(^o^)/ ジャジャーン!

おぉ~っ!。w(゚゜)w
そうだったのかー。(゚O゚;←オドロキ 杉。(^^;

4.正体が分かったら、あとはここに自分がポップアップしたい時間を入れるだけです。
私は、「5秒」に設定しました。(^^)v
設定したら、「OK」ボタンを押すのを忘れずに。



さて、こうして設定を変更後、新メールを受信してみると…、

おお!(゚o゚) ポップアップ時間が、短くなっているではあーりませんか!.+d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!
ただ、私の環境では、何故か設定時間プラス3秒くらいになるようです。(? ?)
まぁ、初期の目的は達せられたので、これで良しとします。(^^)

それでは最後に、

「ミッションコンプリート!」( ^-^)/

ガキの使いやあらへんで!!』カイ!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

おわりに

今日は、「サンダーバード(Thunderbird)」で、長ーい新着メールポップアップ時間を短くする方法を書いてみましたが、いかがでしたか?
もしも私のように、ポップアップ時間の長さに辟易(へきえき)している方がいらっしゃいましたら、是非、上記の設定変更を試していただければと思います。(^Q^)/

なお、今現在、ビジネス用のメールソフトのシェアってどうなっているのか調べてみたところ、ちょっと意外な結果になっていました。

1位:Gmail(GoogleApps含む)33.61%
2位:Outlook 30.31%
3位:Thunderbird 13.50%
4位:WindowsLIVEメール 10.62%
5位:OutlookExpress 8.65%

Outlookは、Windowsにプリインストールされているので、当然1位かと思いきや、意外にGmailが健闘しています。
そして、私の使っているThunderbirdは、なんと、3位。おお!(゚o゚)

\(^o^)/ ヤッタァ
キミガ ヨロコンデ ドウスル。(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

おあとがよろしいようで。m(__)m

iPod nanoでSTOPを繰り返す不具合発生ー「Reset」ボタンで解決!

私は、iPod nano(第7世代)がとてもお気に入りで、もう何年も使っているのですが、ここ数ヶ月、何故か再生中に時々STOPするようになりました。

最初のうちは、ほんとうにたまになので、古いし、まぁ仕方ないのかなと思っていたのですが、先週から止まる回数が急激に増え、昨日などは、ついに、続けざまに何度も止まるようになってしまいました。【><】

「助けてー!ミーのiPodがすぐSTOPするにゃん!」「まあまあ、落ち着いて」
 
写真は、こちらからお借りしました。

そこで、ふと思いついて、どのくらいの時間で止まるのかをチェックしてみたところ、これが面白いことに、きっかり「62秒」なのです。おお!(゚o゚)

つまり、再生ボタンを押すと、きっかり62秒後にSTOP。
そこで、また再生ボタンを押すと、62秒後に再びSTOP。
そこで、再び再生ボタンを押すと、またきっかり62秒後にSTOP、……。

これでは、はっきり言って音楽を聴くどころではありません。【><】

そんな時は、『スプリング・サンバ』で踊ろうー!\(^o^)/
(X o X) パーンチ! ☆α==(・・#) 誰ナノ、キミハ。

そこで、インターネットでいろいろググッってみたのですが、私のiPodで起こっている症状と同じものが見つかりません。(@_@)ウーン

そこでかれいいた、じゃなかった、ひらめいたのが機器をリセットすること。

これは、コンピューターの基本ですね。(^^)
PCでも、ゲーム機でも、パチンコ台でも、マイコンが組み込まれたものであれば、不具合が起こったらいったん電源を抜くなどしてその「頭」をリセットしてやれば、機械そのものが物理的に壊れていない限り、たいてい直ってしまうんですね。(^^)

ということで、我がiPodを手に取り、全メニューをつぶさにチェックしてみると…、「設定」メニューの一番下に「Reset Settings」なる文字を発見。



おお!(゚o゚) 私が今まで20年かけて探していたのは、きっとこのボタンにちがいない!

ソンナニ 探シテ ナイダロ!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

そこで、このボタンを、

「行け、飛馬!」(古いし、意味不明)

と言いながら押してみると、以下の画面に。



そこで、私Super源さん、

「お願い、頼むさかい、これで直ってくらはいー!」(どこの言葉だ(^^; )

と、天にも祈る気持ちで赤い「Reset」ボタンをプッシュ!

すると……、我がiPodは自動的にリセットされ、無事に再起動。
まずは安堵のため息をつくSuper源さん。(^。^;) ホッ!

が、次の瞬間、これで直ったのだろうか? と、素朴な疑問が。(爆)

そこで、恐る恐る(?)さきほで1分置きにとまっていた曲を再生してみると…。

おぉ~っ!。w(゚゜)w

今度は、1分経っても止まらないではあーりませんか。(゚o゚)

マテヨ?(?_?) もしかして、もう1分経ったら、また止まってしまうのでは?

と疑心暗鬼(ぎしんあんき)に駆られる私。(^^;
かくなるうえは、そのまま再生を継続!(^O^)エヘン!

(゜゜;)☆バキッ\(--;) ココデ イバッテ ドウスル。

だがかかし、じゃなかった、だがしかし。
我がiPodは、そのま止まらずに再生を続け、気づいたら次の曲へと移っていたのでした。

(^o^)/ ジャジャーン! ←(^^;「鳴り物入り」 カイ。

その後は、他の曲も何曲か再生してみて、不具合が直ったことを確認したことは言うまでもありません。(^^)

ということで、もしもiPod nanoをご使用の方で、私と同じ症状が出た方がいらっしゃいましたら、お試しになっていただければと思います。

何より、このやり方はいちいちiTunesを起動したりする必要もないので、非常に簡単です。(^^)

以上、今日は「iPod nano」の意図せぬ連続停止不具合と、その直し方でした。(^O^)/

カラオケボックスで、選曲したら信じられないことが…、こんなことがあるのか?





こんなことがあるようですね。【><】
著作権に問題があるのであれば、本来なら、曲のメニューからこの曲のタイトルが削除されていてしかるべきだと思うのですが、そのようにはなっていませんね。
選曲は可能で、選曲したらこのメッセージが出てきたら、選曲した方は呆然(ぼうぜん)となってしまいますよね。
ええっ?(O_o)ナニコレ!!!

また、このメッセージの内容からすると、この曲が再び歌えるようになる可能性は、極めて低そうです。
選曲しないと分からないというのは困りものですね。

敢えて(?)このようになっているのは、何かシステム上の都合なのでしょうか。
ほんのたまにしか出ないメッセージが、たまたま出ただけなのでしょうけれども、今回はたまの曲だけに、ホント「たま」げてしまいますね。
ゲゲッ!w(゚゜)w ブッたま ゲター!

人気曲ですし、残念なことだと思います。

おっ!(゚o゚)モウ コンナ 時間 ダ!
ッテ、イッタイ ドンナ 時間 ナンダイ!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

それでは、さよなら人類、じゃなかった、さよなら皆さん。
また、すぐにお会いしましょう。(^O^)/ See you soooon!