Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「水色の恋/天地 真理」 - 管理人一押し! 43.2万枚の売上げを記録した、天地真理のデビュー曲にしてヒット曲!この後も 11枚目のシングルまでヒットを連発!

今日は、天地 真理の「水色の恋」のご紹介です。

水色の恋 天地 真理 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

天地 真理(あまち まり、1951年11月5日 -)は、埼玉県大宮市(現さいたま市)出身の女性歌手です。

天地 真理は、小学5年生の頃、母親に買ってもらった88鍵のアップライト・ピアノに親しみ、演奏の腕を上げていきます。
そして、1964年に、国立音楽大学附属中学校に入学。
1967年には、国立音楽大学附属高等学校に進学。当初はピアノ科に入るも、のち声楽科へ転科します。

1970年3月、国立音楽大学附属高等学校声楽科を卒業し、同年7月に、TBS系視聴者参加番組「ヤング720」に出演。また同年12月には、渡辺プロダクションへの所属が内定します。

デビュー曲は、1971年に発売された「水色の恋」。
天真爛漫な笑顔で国民的アイドルとなった天地 真理は、後に続くアイドル歌手の基本スタイルを確立します。

そして、その後は「ちいさな恋」「ひとりじゃないの」「虹をわたって」「ふたりの日曜日」「若葉のささやき」「恋する夏の日」「空いっぱいの幸せ」「恋人たちの港」「恋と海とTシャツと」「想い出のセレナーデ」と、次々に大ヒット曲を飛ばしていきます。
 

「想い出のセレナーデ/天地 真理」 - オリコンで週間4位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、天地 真理の「想い出のセレナーデ」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。天地 真理(あまち まり、1951年11月5日 -)は、埼玉県大宮市(現さいたま市)出身の女性歌手


キャッチフレーズは「(あなたの心の隣にいるソニーの)白雪姫」。デビュー当初は、「可愛いアヒルちゃん」という愛称も用いられました。

今日は、デビュー曲である「水色の恋」をどうぞ。
 

水色の恋/天地真理

この曲の歌詞はこちら

とても素敵な曲。(#^.^#)
明るさと切なさのバランスがいいですね。(^・^)

この曲は、1971年(昭和46年)11月22日にオリコン9位に初登場。
その後、徐々に成績を伸ばしてゆき、週間オリコンチャート3位まで上り詰めます。

そして、オリコン10位以内に12週連続チャート入りし、100位以内に27週ランクインするなどのロングヒットを記録した作品となります。

売上げ枚数はオリコン集計では43.2万枚で、また1972年(昭和47年)の年間オリコンチャートでは29位を記録します。
天地真理は、このデビュー曲から11枚目のシングルまで、(11作)連続オリコンTOP10を記録していくことになります。

ちなみに、この曲は、当時ヤマハ音楽振興会が主催していた作曲コンクール(ポプコンの前身)の第2回大会(1970年11月5日)のエントリー曲で、作詞・作曲をされた田上えり、田上みどりのお二方はプロではなく、いわばアマチュアのライターです。

Incidentally, this tune was an entry in the second contest (November 5, 1970) of the composition contest (the predecessor of Popcon) sponsored by the Yamaha Music Promotion Society at that time.
The two people who wrote the lyrics and music, Eri Tanoue and Midori Tanoue, are not professionals, but amateur writers, so to speak.

ご興味をもたれた方は、以下の記事をお読みになってみて下さい。天地真理がこの曲にてデビューするようになったきっかけなども書かれており、大変興味深いです。

「水色の恋」の作詞・作曲者 | 天地真理カフェ 一杯のレモンティー