Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「南風 - SOUTH WIND -/太田裕美」 - オリコン22位&11万枚を超える売上げを記録したヒット曲!

今日は、太田裕美の「南風 - SOUTH WIND -(みなみかぜ - さうすういんど - )」のご紹介です。


写真はこちらからお借りしました。

太田 裕美(おおた ひろみ、本名:福岡 弘美(ふくおか ひろみ、旧姓:太田)1955年1月20日-)は、東京都荒川区生まれ、埼玉県春日部市育ちのシンガーソングライターです。

太田 裕美は、1974年11月1日に「雨だれ」でデビューをします。
 
「雨だれ」- その後「木綿のハンカチーフ」で人気が爆発する太田裕美のデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ

「雨だれ」- その後「木綿のハンカチーフ」で人気が爆発する太田裕美のデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、太田 裕美の「雨だれ」のご紹介です。写真は、こちらからお借りしました。太田 裕美(おおた ひろみ、本名:福岡 弘美(ふくおか ひろみ、旧姓:太田)1955年1月20日-)は、東京都荒


キャッチフレーズは、「まごころ弾き語り」で、デビュー当初は、フォーク調でピアノの弾き語りの曲が中心でした。

1975年12月、3作目のアルバム「心が風邪をひいた日」からシングルカットされた「木綿のハンカチーフ」が大ヒット。
 
「木綿のハンカチーフ/太田裕美」 - オリコンチャート4位を記録した太田裕美の代表曲!|Super源さんの音楽ブログ

「木綿のハンカチーフ/太田裕美」 - オリコンチャート4位を記録した太田裕美の代表曲!|Super源さんの音楽ブログ


以前、太田 裕美のデビュー曲である「雨だれ」をご紹介しましたが、今日は「木綿のハンカチーフ」をご紹介したいと思います。 写真は、こちらからお借りしました。太田 裕美(おおた ひろみ、本名:福


この曲は、翌年の1976年にオリコンチャート4位を記録します。

さて今日は、そんな太田裕美の、1980年3月21日に発売された通算17枚目のシングルである「南風 - SOUTH WIND -」をどうぞ。
 
南風 - SOUTH WIND -(みなみかぜ - さうすういんど - )/太田裕美

この曲の歌詞はこちら

いい曲ですねー。(^o^)
「君は光のオレンジ・ギャル」が耳に残る名曲だと思います。(^^)

「南風 - SOUTH WIND -」は、1977年9月に発売された「九月の雨」以来、約2年6か月ぶりにオリコンチャートの最高順位が22位、売上げ枚数が11万枚を超える久々のヒット曲となります。

そして太田裕美は、この曲で1980年末に行なわれた『第31回NHK紅白歌合戦』に出場し、ローラースケートを履いてこの曲を歌唱しました。

「ニャー。歌唱って、鼻に入れると『はっくしょーん!』と、派手にくしゃみが出るやつだよニャ」「それは、『胡椒(こしょう)』」
歌唱とは? - 2匹の猫のトンチンカン会話
写真はこちらからお借りしました。

なお「南風 - SOUTH WIND -」は、キリンビール(現・キリンビバレッジ)の「キリンオレンジ」のCMソングとして使われました。
1980 キリンオレンジCMソング

なお、太田裕美といえば、「さらばシベリア鉄道」も名曲です。
お時間が許せば、こちらも是非お聴きになってみてください。
 
「さらばシベリア鉄道/太田裕美」 - 「雨だれ」でデビューした太田裕美の1980年のヒット曲 この曲の原曲は?|Super源さんの音楽ブログ

「さらばシベリア鉄道/太田裕美」 - 「雨だれ」でデビューした太田裕美の1980年のヒット曲 この曲の原曲は?|Super源さんの音楽ブログ


今日は、太田 裕美の「さらばシベリア鉄道」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。太田 裕美(おおた ひろみ、本名:福岡 弘美(ふくおか ひろみ、旧姓:太田)1955年1月20日-