Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ロードショー/石川 優子」 - 全盛期に発売された完成度の高い楽曲! 石川優子の曲の中で管理人一押しの名曲!

今日は、石川 優子の「ロードショー」のご紹介です。

ロードショー 石川 優子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

石川 優子(いしかわ ゆうこ、本名:田中優子、旧姓:石川 1958年10月3日 -)は、大阪府大東市深野出身のシンガーソングライターです。

石川優子 可愛い イメージ
写真はこちらからお借りしました。

石川 優子は、中学3年でギターをはじめ、高校時代は女性デュオの「スリーピー」、高校3年から短大にかけてはバンドの「ファンタスティック」などに参加して活躍します。

1978年、ヤマハ第16回ポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)つま恋本選会にCHAGE and ASKA(チャゲ アンド アスカ)、円広志(まどか ひろし)、大友裕子(おおとも ゆうこ)、クリスタルキングらとともに出場し、「夜の雨」を歌って注目されます。

そして、1979年3月に「沈丁花」で歌手デビュー。同年7月には石川優子自身が作詞・作曲した2枚目のシングル、「レット・ミー・フライ」、11月には3枚目のシングル「クリスタル モーニング」を発売。この曲は、本人出演の「コルゲントローチ」CM曲となり、大ヒットをします。

1981年には、通算7枚目のシングルとして発売された「シンデレラ サマー」が同年のJAL沖縄キャンペーンソングとなって大ヒット。美しい声とアイドル並の可愛い容姿もあいまって、作詞・作曲もこなす実力派歌手として世間に認知されます。
 

「シンデレラ サマー/石川 優子」 - 1981年JAL沖縄キャンペーンソング|Super源さんの音楽ブログ


今日は、石川 優子の「シンデレラ サマー」のご紹介です。写真は、こちらからお借りしました。 石川 優子(いしかわ ゆうこ、本名:田中優子、旧姓:石川 1958年10月3日 -)は、大阪府大東


今日は、そんな石川 優子の2008年10月22日に発売された、通算6枚目のオリジナルアルバム「FULL SAIL(フルセイル)」の中から、「ロードショー」をどうぞ。
 
ロードショー/石川 優子

いい曲ですねー。(^O^)
「ロードショー」は、スペクターサウンド(ウォールオブサウンド)に石川優子のクリスタルボイスが乗った曲なのですが、これが実に心地よく、歌詞がまた素晴らしいのです。

「ロードショー」の歌詞の内容は?

「ロードショー」の歌詞の内容は、偶然会ってしまった昔の恋人に強がる自分と、一方ではそんな自分自身を責めてささやく自分という、いわば一人二役を交互に歌い上げる構成の曲になっています。
そして、特筆すべきは、その展開といい、つなぎといい、曲全体がストーリー性溢(あふ)れる、ドラマ仕立ての実に見事な作品に仕上がっていることです。

一言でいって、もう何とも切ない楽曲です。【><】
私は、この曲を聴くたびに、涙が出てきます。(;;)

In a word, a very painfull tune.
And everytime I listen to this, tears roll out of my eyes.(;;)

「フルセイル」と「ニュアンス」は、石川優子の全盛期に発売されたピカ一の作品

石川 優子は、現役時代に、計17枚のアルバムを発売していますが、中でもこの「フルセイル」と、この次に発売された「ニュアンス」は、彼女の全盛期に発売された、完成度の高い、ピカ一の作品と私は確信します。
この時期の彼女は、本当に、輝いていました。

Yuko Ishikawa released a total of 17 albums during her active career, and I believe that "Full Sail" and "Nuance," which was released after "Full Sail," are the best and most complete albums released during her prime.
She was really shining during this period.

みなさんも、これらのアルバムをどこかで見ましたら、是非手にとってみてください。
If you see one of these albums anywhere, please pick it up.


ゆうちゃん



石川優子は、自分で歌う曲ばかりでなく、他の歌手への楽曲提供もしているよ


しんちゃん



他の歌手って、例えば誰?

ゆうちゃん


河合奈保子、早見優、さらには冨永みーな、デューク・エイセスなんかだな


しんちゃん



へえーっ
石川優子って、いろいろなジャンルの曲を書いているんだね
なおこの曲は、ももいろクローバーz の「ロードショー」とは同名異曲です。

石川優子のその後

1990年7月、石川優子は浜松、東京、京都、大阪でのファイナルコンサート「愛を眠らせないで」でのコンサートを最後に、歌手を引退します。
引退後、ニューヨークに海外留学し、1994年に元マネージャーと結婚。
同年、香西かおり、益子直美、荻野目洋子らに楽曲を提供します。

1996年、男児を出産、一児の母となりますが、その後も断続的ながらDJや映画評論などの仕事を続けていきます。
同年に、西武ライオンズ応援歌として「吠えろライオンズ」(作詞・作曲:石川優子)を提供。
成田洋明とライオンズ応援合唱団が歌唱し、現在でも必ず7回の攻撃時に流されています。
2020年には、この曲を広瀬香美がカバーしています。

2009年3月発売のChageのアルバム「Many Happy Returns」に、「ふたりの愛ランド2009」を収録。25年ぶりにデュエットでこの曲のレコーディングを行ないます。

2016年春、ポプコン出身者が集まるライブ「僕らのポプコンエイジ」において、1990年以来26年ぶりに復帰。

本人曰(いわ)く、趣味はプロレス観戦で、好きな選手は寺西勇、スタン・ハンセンとのことで、また大相撲では、青葉山のファンを公言し、雑誌で対談を行ないました。
プロ野球埼玉西武ライオンズ(発表当時西武ライオンズ)の応援歌「吠えろライオンズ」の作詞作曲を手掛け、1996年以降のシーズンでは、この曲は現在でも7回の攻撃時に球場に流れています。