Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「アカシアの雨がやむとき/西田佐知子」 - 歌謡映画「アカシアの雨がやむとき」の主題歌&西田佐知子の代表曲

今日は、西田 佐知子の「アカシアの雨がやむとき」のご紹介です。


写真はこちらからお借りしました。

西田 佐知子(にしだ さちこ、本名:関口 佐智子、1939年1月9日 - )は、大阪府大阪市城東区出身の元歌手です。愛称は「さっちん」。
夫は俳優・テレビ司会者・タレントの関口宏。俳優・タレントの関口知宏は息子。

西田 佐知子は、1956年に、「伊那の恋唄」で歌手デビューをします。

1960年に、「死ぬまで一緒に」を発売。

1961年に、ギリシャ映画「日曜はダメよ」同名主題歌がスマッシュヒット。
続けて、外国曲のカバー「コーヒールンバ」がメガヒット。
西田 佐知子は、これらの曲のヒットにより、一躍その名を知られるようになります。
 

「コーヒールンバ/西田佐知子」 - 1961年にメガヒットした、ホセ・マンソ・ペローニ作曲の「Moliendo Cafe」のカバー曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、西田 佐知子の「コーヒールンバ」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。西田 佐知子(にしだ さちこ、本名:関口 佐智子。1939年1月9日 - )は、大阪府大阪市城東区出


今日は、そんな西田佐知子の、1962年に発売された「アカシアの雨がやむとき」をどうぞ。
 
アカシアの雨がやむとき/西田佐知子

この曲の歌詞はこちら

この曲は、西田佐知子の代表曲です。
西田佐知子はこの曲で、第4回日本レコード大賞特別賞を受賞しています。

「アカシアの雨がやむとき」は、AB面に異なる歌手の歌が収録されたシングルレコード

「アカシアの雨がやむとき」は、A面とB面に異なる歌手の歌う楽曲が収録されているシングルレコードのA面として、1960年4月に発売されたものです。
B片面には、原田信夫が歌う「夜霧のテレビ塔」が収録されています。

このレコードは、ポリドール・レコードから発売された西田佐知子の4枚目のシングルで、それ以前に発売された3枚も、やはり異なる歌手とカップリングされたシングルレコードでした。

発売当初、このレコード・ジャケットは、名前表記が当時の本名とされる「西田佐智子」になっており、原田信夫の顔写真も掲載されていました。

発売当初の「アカシアの雨がやむとき」のジャケットイメージ
アカシアの雨がやむとき 西田佐知子 発売初期のジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

しかしながら、この曲が世間に浸透した結果、レコード・ジャケットが西田佐知子のみの写真に変更され、名前も現在の芸名である「西田佐知子」に修正され、このリニューアル盤が流通していきました。

西田佐知子はこの曲で、第4回日本レコード大賞特別賞を受賞

前述したように、このシングル盤の発売自体は1960年ですが、「NHK紅白歌合戦」では1962年の第13回で初披露されました。
そして、同年の末に放送された「第4回輝く!日本レコード大賞」において、この曲のロング・セールスが評価され、「特別賞」が授与されました。

そして1963年には、浅丘ルリ子主演、高橋英樹が相手役で西田佐知子本人も出演する、日活制作の歌謡映画「アカシアの雨がやむとき」が封切られました。
なお、この曲で歌われているアカシアは、本当のアカシアではなく、ニセアカシアとされます。

「ええ? ニセ物なの?」


この猫ちゃん、ちょっと驚きすぎという気が。(^o^;

「アカシアの雨がやむとき」がヒットした背景

「アカシアの雨がやむとき」がヒットした背景として、「日米安保闘争」と関連付けて語られることが多くあります。

それは、1960年1月の「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」調印を発端とした安保闘争後、反対運動の成果ゼロという結果に疲れた若者たちが、西田佐知子の乾いたボーカルと廃頽的(たいはいてき)な詞に共鳴し、歌われたことで広まっていった、というものです。

そのため、テレビ番組においては、当時の世相を反映する楽曲として、安保闘争(とりわけ樺美智子死亡による抗議デモ)の映像のバックで流れることがあります。

西田佐知子は、今どうしている?

関口邸_01

西田佐知子ですが、現在は病気で、これまで住んでいた豪邸(ごうてい)を売って転居したという情報が入っています。
もう既に、関口宏の住んでいた東京都世田谷区の自宅・通称関口御殿は解体され、すっかり更地になっている模様です。

関口夫婦の住んでいたこの豪邸は、いわば「その街の顔」のようなものだったので、自宅が取り壊されるのを見た近所の人たちは、かなり驚いたようです。

関口邸_02

関口邸は、東京都世田谷区の約545平米という広大な土地に建てられた豪邸で、西田佐知子と関口宏は、この自宅に1985年からずっと住んでいたそうです。

またこの豪邸は、地上階ばかりでなく、地下もある広大な物件だったため、購入した当時は土地代と建物代の両方を合わせ、5億円くらいはしたのではないかといわれています。
現在でもこの場所は、土地代だけでも3億円以上はするということです。

関口邸_03
上3枚の写真はこちらからお借りしました。

関口宏は、現在は東京都港区のタワーマンションに転居しているということで、世田谷の旧関口邸は凝った造りの階段もあったりで、年をとると階段の昇り降りが辛くなるからマンションが良い、と関口宏本人が語っていたそうです。

さらに、妻である西田佐知子の体調が良くないことも、世田谷の豪邸から港区のタワーマンションに引っ越す大きなきっかけとなったとうことです。
新居の近くには医療施設などもあるということなので、引っ越しの時には、この点も考慮されたのでしょう。

西田佐知子の息子は何をしている?

西田佐知子と関口宏の息子・関口知宏は、1996年には関口宏が代表を務める芸能事務所「株式会社 三桂(さんけい)」に所属して、俳優として活動していました。
そしてその後、2004年にはNHK BShiの「列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜」に出演したことがきっかけでブレイクします。

その後も、さまざまな鉄道に乗って旅をする番組への出演をメインに芸能活動を行なっています。
関口知宏が出演した番組は、再放送されるほどのかなりの人気を誇っています。

オリジナル曲、「想い出のシュガービーチ」(インスト)を公開しました!

皆さん、こんばんは。(^^)/

本日、新曲をホームページの方で公開したのでお知らせいたします。
曲名は、「想い出のシュガービーチ」です。(^o^)/ ジャーン!
今朝がた完成した、文字通りできたてのほやほやの新曲ですよー。(^0^)// イエーイ!

インスト曲としては、前曲の「愛しのエミリー 」以来、約1月ぶりのアップとなります。(^^)
 

オリジナル曲、「愛しのエミリー」(インスト)を公開しました!|Super源さんの音楽ブログ


皆さん、こんばんは。(^^)/本日、新曲をホームページの方で公開したのでお知らせいたします。曲名は、「愛しのエミリー」です。(^o^)/ ジャーン!今朝がた完成した、文字通りできたてのほやほや


曲は、夏の青空と、どこまでも続く写真のように美しい砂浜をイメージして作りました。

映像にすると、こんな感じですね。ρ(。_。)

想い出のシュガービーチ インスト イージーニスニング ジャケットイメージ
 
写真のように美しい、といいながら、写真を使っていますが…。
(^o^;ハハハ (゚゜;)バキッ\(--;

今回は、前回とは打って変わって明るい曲です。
良かったら、どうぞお聴きになってみてくださいね。o(^-^)o

というより、年内に間に合って良かった。(^。^;) ホッ!

ちなみに、シュガービーチというのは、ハワイのマウイ島にあるリゾート地です。
また、タイトルは「想い出の…」となっていますが、私はこの砂浜に行ったことはありませんし、行くことはおそらくないと思います。(^^)

(。_゚)☆\バキ! (-.-メ) ナンナノ ソレ ハ!

曲は、「Super源さんの癒しの音楽館」の方で公開中です。
曲のページへは、以下のリンクから直接行けます。

想い出のシュガービーチ - Super源さんの癒しの音楽館

ということで、何か感想などありましたら、掲示板か、この記事のコメント欄にいただけるとうれしいです。(^^)

掲示板 - Super源さんの癒しの音楽館

2'14"あたりから入るソロパートも、いい感じにできたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?(^^)

なお、掲示板は、数週間前に突然動作しなくなったため、現在サーバー会社に調査を依頼中です。(?_?)

以上、取り急ぎ、新曲公開のお知らせでした!( ^-^)/

追記:2022.1.1
掲示板の件ですが、サーバー会社からその後連絡がないため、本日自力で復活させました。(-。-) フーッ
いろいろやってもダメだったので、掲示板のバージョンを最新版に上げたところ、(?_?) アレッ? あっけなく動きました。(爆)
が、イメージがだいぶ変わってしまいました。【><】
まぁ、良しとしますか。
折りをみて、少しずつ気に入ったデザインに変えていきたいと思います。v(^^)

「ff (フォルティシモ)/HOUND DOG(ハウンド・ドッグ)」 - 日清食品『カップヌードル』のCMソング オリコン11位を記録したHOUND DOGの代表曲!

今日は、HOUND DOG(ハウンド・ドッグ)の「ff (フォルティシモ)」のご紹介です。

ff フォルティシモ HOUND DOG ハウンド・ドッグ ジェケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

HOUND DOG(ハウンド・ドッグ)は、1976年(昭和51年)に結成された大友康(おおとも こうへい)を中心とした日本のロックバンドです。
代表曲に、「ff(フォルティシモ)」(1985年)、「ONLY LOVE」(1988年)、「BRIDGE~あの橋をわたるとき~」(1992年)などがあり、1980年代後半、絶大なライブ動員力を誇りました。

オリジナルメンバーは、以下の通りです。

大友康平(おおとも こうへい、1956年1月1日 -、ドラムス&ボーカル。妻は元ファッションモデルの木下桂子)
高橋良秀(たかはし よしひで、1956年5月7日 -、ギター)
玉手ヨシヒロ(ベース)

バンド自体は2005年に解散しましたが、その後、大友康平が同じバンド名で、1人でライブ活動を続けています。
なお、大友康平の「康」は徳川家康から、「平」は在原業平(ありわらの なりひら)からとられています。

さて、今日はそんなHOUND DOGの曲の中から、1985年8月25日に発売された、代表曲のひとつである「ff (フォルティシモ)」をどうぞ。
 
ff (フォルティシモ)/HOUND DOG(ハウンド・ドッグ)

いい曲ですねー。(^o^)
いい声、いいアレンジ!(^J^)
この曲を聴いていると、元気が出てきます。ヽ(^o^)ノ
t's a good tune! (^o^)
Nice voice, nice arrangement! (^J^)
I feel energized when I listen to this. (^J^)

もっと歌ってー、もっとー、もっとー。(^O^) おい!(ー_ー)!!

この曲は、オリコンチャートにおいて、最高順位11位を記録しています。
もともとは、大友康平が作詞をしていましたが、スタッフの意向により、作詞家の松尾由紀夫を迎え、新たに書き下ろした詞がレコーディングされました。

が、サビの部分の「愛がすべてさ いまこそ誓うよ」は、大友康平が作詞した原詞がそのまま使用されています。

大友康平はのちに、

「ff (フォルティシモ)」は自分にとって大切な曲。これからも心をこめて歌っていきたい」

と語っています。

なお、この曲はライブでファンがワンコーラス合唱するのが恒例(こうれい)の曲となっています。(^^)

またこの曲は、日清食品『カップヌードル』のCMソングに使われました。
 
日清カップヌードルCM ハングリアン民族

2009年には、大友康平がセルフカバーしています。
うれしいことに、2018年3月18日から、東日本旅客鉄道(JR東日本)仙台駅で、東北本線・常磐線・仙石東北ライン専用発車メロディーとして使用されることが決定しています。(^O^)

HOUND DOG(ハウンド・ドッグ)って、どんなバンド?

HOUND DOGは、1976年(昭和51年)に、東北学院大学に在学中だった高橋良秀が、大友康平に「一緒にやろう」と声を掛けたことがきっかけで結成されたバンドです。

バンド名の由来は、大友康平が敬愛(けいあい)するエルヴィス・プレスリーのヒット曲から採られました。

そしてHOUND DOGは、1980年にシングル「嵐の金曜日」でデビューします。
当時のメンバーは、大友康平、高橋良秀、八島順一、蓑輪単志、海藤節生、藤村一清でした。

以後HOUND DOGは、1984年にメンバーチェンジを行なうなど、紆余曲折(うよきょくせつ)を経(へ)ながらも、日本のロックシーンで息の長い活動を続けています。

大友康平が最も影響を受けたミュージシャンはロッド・スチュワートで、それを彷彿(ほうふつ)とさせるマイクスタンド捌(さば)きなどを行なっています。

ライブ活動に主眼を置くHOUND DOG

また、HOUND DOGの活動は、ライブに主眼を置くとされます。
ヒット曲がまったくない中で1万人を集めた日本武道館初公演や、足掛け3年間のライブツアー、チケットを買ったにも関わらず学校の指導で行けなくなったある地方の学生のために、卒業証書がチケット(無料)で、安全のためライブ終了時間を早め、危険性のない定められた場所で、「音楽は素晴らしいものなんだよ」と伝えるために、もう一度その土地でライブを行なうなど、過去にない実績を残しています。

また、1989年には、日本武道館史上最多の15日連続ライブを決行しており、この記録は2018年現在も破られていません。

サザンオールスターズの桑田佳祐は、HOUND DOGの才能を認めており、「ライブでの煽(あお)りが俺たちより上手い」と述べています。

2010年3月21日には、渋谷C.C.Lemonホールで30周年記念ライブが行なわれ、ファンによるベスト投票の30曲をもとに31曲が歌唱されました。
大友康平は、このライブで「ずっとハウンドドッグの歌を歌っていきたい。誰が何と言おうと」と語っています。