Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「各駅停車/猫」 - 「人生なんてそんなものさ」でデビューした猫の1974年のヒット曲 ユニークなバンド名の由来も紹介

今日は、猫の「各停車」のご紹介です。

各駅停車 猫 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

(ねこ)は、1970年代に活躍した日本のフォークロックバンドです。
代表曲には、「雪」「地下鉄にのって」「各駅停車」「僕のエピローグ」などがあります。

「猫」のメンバーは、以下の2人です。

常富喜雄(つねとみ・のぶお)ボーカル・ギター
日暮風太(ひぐらし ふうた)ボーカル・ギター・ピアノ

旧メンバー

田口清
内山修
新井武士
石山恵三
大久保一久
御守孝明
木栄二
ノグチアツシ

」は、1971年10月に、早稲田大学のカレッジフォークグループ「ザ・リガニーズ」のメンバーだった常富喜雄、内山修と、「ジ・アマリーズ」のボーカルだった田口清によって結成されました。
そして、1972年3月9日に、「人生なんてそんなものさ」でデビューをします。

その後、吉田拓郎の作詞作曲・プロデュースによる「雪」「地下鉄にのって」、オリジナル楽曲の「昼下がりの街」「各駅停車」「僕のエピローグ」などがヒットします。

今日は、そんな「猫」の、1974年3月21日に発売された通算6枚目のシングルである「各駅停車」をどうぞ。
 各駅停車/猫

この曲の歌詞はこちら

この曲の作詞は喜多條忠(きたじょう まこと)、 作曲は石山恵三(いしやま けいぞう)、 編曲は瀬尾一三(せお いちぞう)です。
ブラスアレンジが、カッコいいですね。(^^)

「各駅停車」は、もともとアルバム収録曲だった

実は、「各駅停車」は、もともと1973年に発売されたアルバム「猫・あなたへ」に収録されていた曲です。
作曲の石山恵三は、高校時代、高中正義とロックトリオエスケープを結成した人で、1972年から「猫」に参加しています。
石山は、この曲がシングルカットされたことで、高い評価を受けました。

「ニューミュージック」は「猫」を紹介するために作られた言葉だった?

ちなみに、「ニューミュージック」という音楽ジャンルがありますが、これは、当時の音楽誌が、このバンドを紹介するのに「ニューミュージック」と紹介したのが語源だという説があります。


ゆうちゃん



うーん
どうなんだろうね、この説


しんちゃん



「ニューミュージック」というジャンルは、吉田拓郎や井上陽水、荒井由実などが登場すると、既存(きそん)の枠では分類できなくなって作られたという説が一般的だよね


ゆうちゃん



そうだな
彼らの音楽は、「フォークソング」でもなく「ロック」でもないからね


しんちゃん



でも、確かに「猫」の音楽は「ニューミュージック」としか紹介しようがないかもね

「猫」はその後、アルバム「エとピローグ」を発売して解散

「猫」の後期の作品には、アソシエイションを意識した「僕の庭」などがあります。
ソフト・ロック的なアプローチに取り組みましたが、アルバム「エとピローグ」の発売後、1975年に解散。
メンバーの大久保一久はその後、伊勢正三とともに「風」を結成して活躍します。

「猫」というバンド名の由来は?

また、この「猫という」ユニークなバンド名は、「ザ・ビートルズ」「ザ・タイガース」「ザ・スパイダース」など、当時のバンドに多かった「動物・生き物系」をつけようとしたがなかなか決まらず、「猫でも犬でもいいだろう...」ということから「猫」に決まったといいます。

「呼んだかニャン?」
呼んだ? 猫 天井裏に 現る
写真は、こちらからお借りしました。

確かに、彼らのバンドは、その曲もさることながら、もうバンド名からして、何というか柔軟性に富んだ、既成の枠にとらわれないものを感じますね。
なので、「ニューミュージック」語源説には、私は何か納豆、じゃなかった、納得のいくものを感じます。

「猫」の近況

・1982年 - 6月18日、渋谷Egg-manでの山田パンダ&山本コータロー「旧友再会フォーエバーヤングコンサート」にて、一夜限りの再結成。
・1985年 - オールナイト・ライブ「吉田拓郎 ONE LAST NGHIT in つま恋」にて、一夜限りの再々結成。
・1991年 - オリジナルメンバーの田口清が、42歳の若さで他界。
・2000年 - 南こうせつの番組「フォーク大集合」(NHK-BS2)にて一夜限りの再々々結成。
・2004年秋 - 田口清の十三回忌法要で、メンバーが集まったことがきっかけで、約30年の沈黙を破り、再結成。
・2005年9月 - オリジナルアルバム「猫 5」(ネコ・ファイブ) を発売。
ゲストに伊勢正三を迎え、原宿Blue Jay Westで発売記念ライブを行なう。
・2008年3月 - 「猫 5」(ネコ・ファイブ) FLME盤を発売。
・2014年 - 2014年末よりニューアルバム「猫 6」(ネコ・ロク)の録音を開始する。
・2015年 - 11月21日(土)に浅草KURAWOODにて「猫 6」アルバム発売記念ライブが開催される。
・2017年 - 11月より新たにノグチアツシが正式メンバーとなり、全国ツアーを行なう。
・2020年 - 1月より新たにノグチアツシに替り日暮風太が正式メンバーとなり、猫としてニューアルバム「NEKO 7」(ネコ・セブン)の録音を開始。このアルバムは4月中旬に発売。
・2021年1月 - 元メンバーの石山恵三が他界(享年68歳)。
・2021年9月 - 元メンバーの大久保一久が他界(享年71歳)。