Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「カルチェラタンの雪/布施 明」 - リッカーミシンのCMソング

今日は、布施 明の「カルチェラタンの雪」のご紹介です。

カルチェラタンの雪 布施 明 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

布施 明(ふせ あきら、本名:布施晃、1947年12月18日 -)は、東京都三鷹市出身の歌手、俳優です。横浜市立大学学長を務めた布施勉は実兄。

布施 明は、1965年に「君に涙とほほえみを」でデビューをします。
伸びやかな声の持ち主で知られる歌手で、「恋」「愛の園」「霧の摩周湖」「愛は不死鳥」「積木の部屋」「恋のサバイバル」「カルチェラタンの雪」などのヒット曲があります。
 

「霧の摩周湖(きりのましゅうこ)/布施 明」 - 「君に涙とほほえみを」でデビューした布施明の代表曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、布施 明の「霧の摩周湖(きりのましゅうこ)」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。布施 明(ふせ あきら、本名:布施晃、1947年12月18日 -)は、東京都三鷹市出身の


1975年に、「シクラメンのかほり」がヒットし、第17回日本レコード大賞・第6回日本歌謡大賞・FNS歌謡祭での最優秀グランプリなど、多数の賞を受賞します。

1980年には、ハリウッド女優、オリヴィア・ハッセーと結婚して話題を呼びます。
同年、アメリカに渡り、歌手活動やミュージカルなどでも活躍します。1983年に息子Maxが生まれ、1989年に離婚して日本に帰国しますが、当時の日本では考えられない額の慰謝料、養育費が話題となります。

また、俳優の仕事としては、1969年にはTBSテレビのドラマ「S・Hは恋のイニシャル」の主演をつとめるほか、映画「ラヂオの時間」、ミュージカル「オケピ!」、テレビドラマ「男の選びかた」「ウソコイ」「WATER BOYS」「仮面ライダー響鬼」などに出演します。

今日は、そんな布施 明の、1979年12月21日に発売された「カルチェラタンの雪」をどうぞ。
 
カルチェラタンの雪/布施 明

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートにおいて、最高順位52位を記録しています。
また、リッカーミシンのCMソングとして使われ、のちに日高晤郎がアルバム『泣きたい時に』でカバーしています。

カルチェ・ラタンとは?

カルチェ・ラタン(Quartier latin)は、パリの地名です。
セーヌ川左岸の、5区と6区にまたがる区域で、ソルボンヌ大学をはじめ、大学が集中しており、昔から学生街として有名な地区です。

語源的には、カルチェは「地区」、ラタンは「ラテン語」のことで、「ラテン語を話す(=教養のある)学生が集まる地区」という意味です。
この地区には、サン・ミッシェル広場やサンジェルマン大通りなど、観光名所も多いです。

「カルチェ・ラタンの雪」の歌詞の内容は?

「カルチェ・ラタンの雪」では、カルチェ・ラタンとして知られるパリのこの学生街を舞台に、喧嘩(けんか)をした恋人が仲直りする様子が、映像の浮かぶドラマチックなストーリー仕立てで描かれています。