Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「明日香/花ぬすびと」 - 衝撃的なピアノアレンジ! 管理人をくぎ付けにした曲

今日は、明日香の「花ぬすびと」のご紹介です。
Today, I would like to introduce Asuka's "Hananusubito".


写真はこちらからお借りしました。

明日香(あすか、本名:黒坂 美奈子(くろさか みなこ、旧姓・菅)1963年 - 2013年)は、愛知県犬山市出身のシンガーソングライターです。
Asuka (real name: Kurosaka Minako, maiden name: Kan) (1963 - 2013) was a singer-songwriter from Inuyama, Aichi Prefecture.

明日香は、1981年に開催された「第21回ヤマハポピュラーソングコンテスト」に「摩天楼(まてんろう)」で初出場します。
翌年の1982年に開催された第23回の同コンテストに「花ぬすびと」(作詞:紫苑[すずきゆみ子]、作曲:菅美奈子[明日香])で再出場し、優秀曲賞を受賞します。

そして、同年の「第13回世界歌謡祭」でグランプリに輝き、プロデビュー。
デビュー曲となったこの「花ぬすびと」は、当時30万枚のヒットを記録しました。

さて今日は、1982年11月15日にキャニオン・レコードから発売された、その「花ぬすびと」をどうぞ。
Today, I would like to share with you the song "Hananusubito," which was released by Canyon Records on November 15, 1982.
 
明日香/花ぬすびと

流麗なピアノ伴奏が全編を貫くインパクトのある楽曲です。
当時私は、この曲をFMラジオで聴いて衝撃を受け、その足で近くのレコード店に買いに行ったことを、今でも昨日のように思い出します。(--)トオイ メ
It is a song with a flowing and impactful piano accompaniment that runs through the entire song.
At that time, I was so shocked to hear this song on FM radio that I went to a nearby record store to buy it.
I still remember that moment as if it were yesterday.(--) Nostalgic eyes

「衝撃~~~ぃ!」


この曲の原曲は、明日香が中学生の時に作曲したもので、高校3年生の時に同級生のすずきゆみ子が書いた歌詞に曲を付けてできたのがこの楽曲です。
The original composition of this song was written by Asuka when she was in junior high school.
And the song was created in her senior year of high school when she added music to the lyrics written by her classmate Suzuki Yumiko.

またこの曲のB面には「2人で」という曲が収録されていました。

7インチレコード
1. 「花ぬすびと」 作詞:すずきゆみ子 作曲:菅美奈子 編曲:青木望 5:52
2. 「2人で」 作詞:菅律子 作曲:菅美奈子 編曲:飛沢宏元 4:49



ゆうちゃん



ねえ、この鈴木ゆみ子っていう人、その後どうなったの?
Hey, what happened to this Suzuki Yumiko after that?


しんちゃん



調べてみたけど、情報が何も出てこないんだ
この詞を書いたあと、作詞家になったといったことはないようだよ
I've tried looking her up on the internet, but I can't find any information on her.
I don't think she ever became a lyricist after writing this lyric.

明日香のその後

1995年から北海道札幌市へ移住し、結婚・出産をします。
2005年、出身地の愛知県犬山市に戻り、以後はここに活動拠点を移します。
2011年11月9日付の「中日新聞」紙上で、4年前に乳がんを発症、抗がん剤による治療中であることを発表します。
2013年10月25日、逝去。享年49歳でした。

オリジナル曲、「雨上がりの虹」(インスト)を公開しました!

皆さん、こんばんは。(^^)/

本日、新曲をホームページの方で公開したのでお知らせいたします。
曲名は、「雨上がりの虹」です。(^o^)/ ジャーン!
たった今仕上がった、文字通りできたてのほやほやの新曲ですよー。(^0^)// イエーイ!

インスト曲としては、前曲の「海辺でダンス」以来、1月半ぶりのアップとなります。(^^)


オリジナル曲、「海辺でダンス」(インスト)を公開しました!|Super源さんの音楽ブログ


皆さん、こんばんは。(^^)/本日、新曲をホームページの方で公開したのでお知らせいたします。曲名は、「海辺でダンス」です。(^o^)/ ジャーン!インスト曲としては、ええと、約ムニャムニャ年


曲は、
  
「じとじとと長く続いた雨が上がると、空にはこれまでの鬱屈(うっくつ)を吹き飛ばしてくれるような素敵な虹が!...」
  
こんなイメージで作りました。(^^)

映像にすると、こんな感じですね。ρ(。_。)

雨上がりの虹 オリジナルインスト イメージ

今回も明るい曲なので、良かったらどうぞお聴きになってみてくださいね。o(^-^)o
触ってはいけない、じゃなかった爽やかな曲になっていると思います。

(。_゚)☆\バキ! (-.-メ) ドウイウ イイマチガイ ナノ ソレ 。

また、今年は「インスト強化年間」なので、年内にもう1曲上げる予定です。
どうぞご期待下さい。(^Q^)/

エッ? (゚o゚) ソウナノ?

予定は未定です。(*_*)
(^-~)ヾ(^^;)オイオイ。

曲は、「Super源さんの癒しの音楽館」の方で公開中です。
曲のページへは、以下のリンクから直接行けます。

雨上がりの虹 - Super源さんの癒しの音楽館

なお、感想などありましたら、掲示板の方にいただけるとうれしいです。(^^)

掲示板 - Super源さんの癒しの音楽館

以上、取り急ぎ、新曲公開のお知らせでした!( ^-^)/

30秒でできる! 「Thunderbird」の長ーい新着メールポップアップ時間を短くする方法

メーラー

皆さん、こんにちは。( ^-^)/
私はメーラーにThunderbird(サンダーバード)を愛用しています。
とても気に入っているメールソフトなのですが、一点だけ不満があります。
それは、新着メールが届いた際、デスクトップにメール概要が表示される時間が、非常ーに長いことです。

使用ディスプレイによっては、その間PCのデスクトップの多くの部分が隠れ、その後ろにある文字が読めなくなってしまい、急いでいる時など、オイオイ、マダカイ。(-_-; となってしまうことがあります。

「♪もういいかいー。まーだだよー♪」

写真はこちらからお借りしました。

そこで、この待ち時間を何とか短くすることはできないか、調べてみました。(^^)v
その結果、旧バージョンではできなかったようですが、最近のものはできるようになっていることが分かりました。\(^o^)/ ヨカッターッ!

ということで、以下にその方法を書いてみたいと思います。(^^)

1.「サンダーバード」を起動したら、一番上に並んでいるメニューの中から「ツール」「オプション」と洗濯、じゃなかった選択します。



洗ってどうする。(゚゜)バキッ\(--;)

2.すると、以下の画面になるので、右側にある「設定」のところまでマウスを運び、「ポチッ!」と押します。



~( ̄C・ > = (+_+。)ヨイショ、ヨイショ!
ソンナニ オモクナイ ダロ!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

もしもこの画面が出ない時は、左側のメニューの一番上にある「一般」をクリックしてください。
さすれば、そなたはきっと、たちどころに上の画面と同じものを見ることができるじゃろう。(^O^)

ドコカノ ヨゲンシャ カイ!(。_゚)☆\カーン!(-.-メ)

3.すると、以下の画面が現れます。



この中にある「新着メール通知の表示時間(秒)」というところに、おそらく初期設定として10秒という時間が設定されていると思います。
実は、何を隠そう、これが超長ーいポップアップ時間の正体だったのです!(^o^)/ ジャジャーン!

おぉ~っ!。w(゚゜)w
そうだったのかー。(゚O゚;←オドロキ 杉。(^^;

4.正体が分かったら、あとはここに自分がポップアップしたい時間を入れるだけです。
私は、「5秒」に設定しました。(^^)v
設定したら、「OK」ボタンを押すのを忘れずに。



さて、こうして設定を変更後、新メールを受信してみると…、

おお!(゚o゚) ポップアップ時間が、短くなっているではあーりませんか!.+d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!
ただ、私の環境では、何故か設定時間プラス3秒くらいになるようです。(? ?)
まぁ、初期の目的は達せられたので、これで良しとします。(^^)

それでは最後に、

「ミッションコンプリート!」( ^-^)/

ガキの使いやあらへんで!!』カイ!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

おわりに

今日は、「サンダーバード(Thunderbird)」で、長ーい新着メールポップアップ時間を短くする方法を書いてみましたが、いかがでしたか?
もしも私のように、ポップアップ時間の長さに辟易(へきえき)している方がいらっしゃいましたら、是非、上記の設定変更を試していただければと思います。(^Q^)/

なお、今現在、ビジネス用のメールソフトのシェアってどうなっているのか調べてみたところ、ちょっと意外な結果になっていました。

1位:Gmail(GoogleApps含む)33.61%
2位:Outlook 30.31%
3位:Thunderbird 13.50%
4位:WindowsLIVEメール 10.62%
5位:OutlookExpress 8.65%

Outlookは、Windowsにプリインストールされているので、当然1位かと思いきや、意外にGmailが健闘しています。
そして、私の使っているThunderbirdは、なんと、3位。おお!(゚o゚)

\(^o^)/ ヤッタァ
キミガ ヨロコンデ ドウスル。(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

おあとがよろしいようで。m(__)m