Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

オリジナル曲、「海辺でダンス」(インスト)を公開しました!

皆さん、こんばんは。(^^)/

本日、新曲をホームページの方で公開したのでお知らせいたします。
曲名は、「海辺でダンス」です。(^o^)/ ジャーン!

インスト曲としては、ええと、約ムニャムニャ年ぶり…、もうかなり経っているので、思い出せない。(爆)
調べてみたところ、約3年ぶりのアップでした。(^^)

おお!(゚o゚) モウ ソンナニ タッテル ノカ。

え?!(゚o゚)それまで何を作っていたか、ですか?

はい。(^^) 最近は、コラボの方が面白くなってしまったので、コラボ曲ばかりを作っていました。【><】
でも、これからは、私のインストを楽しみにして下さっている方のためにも、少なくとも10年に1度くらいのハイペースで、インストの方も上げていきたいと思います。(^O^)v

10年ニ1ド? ドコガ ハイペース ダヨ! (-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O) ウギャ!

曲は、海辺で多くの人が楽しそうにダンスをしているイメージです。(^^)
ちょうど、こんな感じです。ρ(。_。)

海辺でダンス インスト Super源さん イメージ

とにかく明るい曲なので、良かったらどうぞお聴きになってみてくださいね。o(^-^)o
清涼感もある曲なので、読後、じゃなかった視聴後は、きっと涼しくなりますよ。

(。_゚)☆\バキ! (-.-メ) 読ン デ ドウスル。

曲は、「Super源さんの癒しの音楽館」の方で公開中です。
曲のページへは、以下のリンクから直接行けます。

海辺でダンス - Super源さんの癒しの音楽館

なお、感想などありましたら、掲示板の方にいただけるとうれしいです。(^^)

掲示板 - Super源さんの癒しの音楽館

以上、取り急ぎ、新曲公開のお知らせでした!( ^-^)/


「I WILL(アイ・ウィル)/上田知華」 - フジテレビ系ドラマ『ヴァンサンカン・結婚』テーマ・ソング

今日は、上田知華の「I WILL」のご紹介です。

「I WILL アイ・ウィル 上田知華 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

上田 知華(うえだ ちか、本名:植田知華子〈うえだ・ちかこ〉、1957年6月10日 - 2021年9月17日)は、東京都出身のシンガーソングライター、作曲家、音楽プロデューサです。

上田 知華は、3歳からピアノ教育を受け、東京音楽大学在学中に、自作の作詞、作曲、ピアノ、ボーカルに、弦楽四重奏団(ヴァイオリン×2、チェロ、ビオラ)を組み合わせたピアノクインテット形式のバンド、「上田知華+KARYOBIN(うえだちかプラスかりょーびん)」を結成。1978年にデビューをします。

上田知華+KARYOBIN
上田知華+KARYOBIN
写真はこちらからお借りしました。

編曲、プロデュースには樋口康雄(ひぐち やすお)を迎え、優れた楽曲と高度な演奏力をそなえたバンドとして、「パープルモンスーン」など多くのヒット曲を残します。
 

「パープル・モンスーン/上田 知華 +KARYOBIN」 - 三洋電機「夏のパープル・キャンペーン」のCMソング 「KARYOBIN」の意味は?|Super源さんの音楽ブログ


以前、上田知華の「I WILL」をご紹介しました。今日は、もう1曲ご紹介したいと思います。上田知佳+KARYOBIN(うえだちかプラスかりょーびん)の「パープル・モンスーン」です。|Super源さんの音楽ブログ


バックメンバーには、金子飛鳥(かねこ あすか)、溝口肇(みぞぐち はじめ)など、後にソロとして成功を収めた著名ミュージシャンも在籍していました。

そして上田知華は、KARYOBIN(かりょーびん)解散後に、ソロアルバムを制作しながら、作曲家としての活動を本格的に開始。
アイドル全盛期に松田聖子、南野陽子、薬師丸ひろ子、中山美穂、渡辺満里奈などのアイドル、シンガーに3500曲を超える作品を提供。
中でも、岩里祐穂(いわさと ゆうほ)と組んで今井美樹に提供した作品群が特に有名です。

岩里祐穂というのは、堀ちえみの「さよならの物語」でデビューした作詞・作曲家ですね。(^_^)
 

「さよならの物語/堀ちえみ」 - オリコン最高8位!18.7万枚の売上げを記録した堀ちえみ最大のヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、堀ちえみの「さよならの物語」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。堀ちえみ(ほりちえみ、本名:尼子 智栄美(あまこ ちえみ) 旧姓、堀 1967年2月15日 -)は、大阪


「ええっ! そうなの?」
"Ew! Is that so?"
驚愕する猫

この猫ちゃん、ちょっと驚きすぎ。(^^;
This cat is a little too surprised. (^^;

さて、前置きが長くなってしまいましたが、【><】今日はそんな上田知華の、1991年7月25日に発売されたI WILL(アイ・ウィル)をどうぞ。
 
I WILL(アイ・ウィル)/上田知華

この曲の歌詞はこちら

イントロから素敵な曲です。(^-')
ストリングスアレンジもいいですね。
この曲は、フジテレビ系ドラマ『ヴァンサンカン・結婚』テーマ・ソングに使われたので、ご存じの方が多いかもしれません。
It's a wonderful tune from the intro.
The string arrangement is nice, too.
This tune was used as the theme song for the Fuji TV drama "Vincent Marriage," so many of you may know it.

上田知華の近況

上田知華は、結婚、出産後に約10年間ニューヨークに住み、子育てをしながら作曲とソロアルバムの制作を継続。
2006年に帰国し、2013年には「組曲 枕草子」を制作。
これは、一倉宏が作詞を担当し全篇上田知華がオリジナル曲を書き下ろしたものです。

2013年には、デビュー35周年記念として、上田本人の監修による、「KARYOBIN時代」からソロ作品、今井美樹に楽曲提供した唯一のミリオンセラーシングルの「Piece Of My Wish」のセルフ・カバー(新録)を含む、レーベルを超えた初のオールタイム・ベストを発売します。

2018年に、デビュー40周年を記念して「上田知華+KARYOBIN」のオリジナルアルバム全6作に、1978年のライブ音源を加えた7枚組CDボックス「オール・アバウト KARYOBIN」を発売。
同年10月20日に、東京・日本橋三井ホールにて「~All About KARYOBIN~with 金子飛鳥ストリングス」と題されたコンサートを行ないます。

2022年4月、膵臓癌のため2021年9月に亡くなっていたことが判明します。享年64歳でした。

なお、今日ご紹介した「I WILL」は、菊池桃子の「I WILL」とは同名異曲です。

「哀愁のコニーアイランド/山口百恵」 - アルバム「メビウス・ゲーム」に収録されている名曲

今日は、山口百恵の「哀愁のコニーアイランド」のご紹介です。

哀愁のコニーアイランド/山口百恵
写真はこちらからお借りしました。

山口 百恵(やまぐち ももえ、本名:同じ 現:三浦 百惠(みうら ももえ)、1959年1月17日- )は、 東京都渋谷区恵比寿生まれ、 神奈川県横須賀市出身の元歌手、女優です。

夫は俳優の三浦友和(1980年11月19日結婚)で、長男はシンガーソングライター・俳優の三浦祐太朗。次男は俳優の三浦貴大です。

山口 百恵は、1972年12月に、オーディション番組『スター誕生!』で、牧葉ユミの「回転木馬」を歌って準優勝し、20社から指名を受けます。
山口百恵はこのとき、「発表を聞く前に、私は歌手になれることをはっきり確信していた」といいます。

同番組へ応募したきっかけは、同い年の森昌子がテレビで活躍しているのを見て、「自分も森昌子さんのようになりたい」と思ったことでした。

そして、1973年4月、映画『としごろ』に出演し、5月21日に同名の曲で、歌手としてもデビューをします。
当時山口百恵は、森昌子・桜田淳子とともに「花の中三トリオ」と呼ばれました。

デビュー時のキャッチコピーは、「大きなソニー、大きな新人」で、1973年5月20日、デビュー曲の発売される前日にさいか屋横須賀店の屋上にあるステージで、地元でのお披露目として、「としごろ」を歌います。
が、この曲の売り上げがスタッフの目からみて今一だったため、第2弾の「青い果実」から、大胆な歌詞を歌わせる路線に変更しました。
この作戦は大成功を収め、山口百恵は絶大な人気を獲得することになります。

この路線は、その後「青い性路線」(「性典ソング」)と呼ばれ、年端のいかない少女が性行為を連想させるような際どい内容を歌うというものでした。

さて、今日はそんな山口百恵の、2004年7月21日に発売されたアルバム「メビウス・ゲーム」の中から「哀愁のコニーアイランド」をどうぞ。
 
哀愁のコニーアイランド/山口百恵

この曲の作詞は森雪之丞、作曲は大瀧詠一。
何と言うか、大瀧詠一らしいメロディーですね。(^^)
The lyrics of this tune were written by Yukinojo Mori and the music by Eiichi Otaki.
What can I say? The melody is typical of Eiichi Otaki.(^^)

「メビウスゲーム」収録曲

1.ロックンロール・ウィドウ
2.哀愁のコニーアイランド
3.のぞきからくり
4.ペイパー・ドリーム
5.アポカリプス・ラブ
6.テクノ・パラダイス
7.恋のホットライン
8.ワン・ステップ・ビヨンド
9.E=MC2
10.ヴァイオレット・ラプソディー

なお山口百恵は、芸能界引退後、三浦百恵名義で作詞を行なっています。

三浦百恵作詞の歌詞一覧

ラ・セゾン       作詞:三浦百恵 作曲:沢田研二   歌手:アン・ルイス
I Love Youより愛してる 作詞:三浦百恵 作曲:NOBODY  歌手:アン・ルイス
シンデレラ・リバティ  作詞:三浦百恵 作曲:アンルイス 歌手:鈴木聖美