Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「夢をあきらめないで/岡村孝子」 - 「待つわ」で歌手デビューし、ソロに転向した岡村孝子の代表曲

以前、岡村孝子の「虹を追いかけて」をご紹介しました。
 

「虹を追いかけて/岡村孝子」 - 「夢をあきらめないで」で幅広い層から支持を集めた岡村孝子の、アルバム「Eau Du Ciel 」に収録された管理人の一押し曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、岡村孝子の1989年のヒット曲、「虹を追いかけて」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。 岡村孝子は、椙山女学園大学在学中に同級生・加藤晴子とともにデュオ「あみん」を結成


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は「夢をあきらめないで」です。

夢をあきらめないで 岡村孝子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

この曲は、1987年に発売された通算5枚目のシングルで、作詞・作曲は、ともに岡村孝子です。

それでは早速、「夢をあきらめないで」をどうぞ。
 
 

この曲は、1982年に "あみん" として「待つわ」で歌手デビューを果たし、1985年にソロ歌手に転向した岡村孝子の代表曲のひとつです。

アルバム『Andantino a tempo』と同時発売され、このアルバムにもB面曲とともに収録されています。

岡村孝子はこの曲について、

「ただの失恋ソングのつもりで作りました」

とインタビューで語っていますが、流行りすたりのない言葉で綴られた歌詞は、その後本人の意図する解釈を超えて、スタンダード・ナンバーへと成長していきます。

岡村孝子はさらに、

「この曲を『応援歌』として捉えられることは、自分の意図とは違う方向へ一人歩きした感じがした時もありましたが、現在でもこの曲を愛してくれていることは凄く嬉しいです。現在ステージで歌うときは、皆さんへの応援歌としての気持ちで歌っているんです。」

と、16年後に語っています。