Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「雪にかいたLove Letter(ゆきにかいたラブレター)/菊池桃子」- オリコン3位を記録! 「卒業-GRADUATION-」に次いで約35万枚を売り上げたヒット曲!

今日は、菊池 桃子の「にかいたLove Letter」(ゆきにかいたラブレター)のご紹介です。

雪にかいたLove Letter 菊池桃子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

菊池 桃子(きくち ももこ、1968年5月4日 - )は、東京都品川区出身の女優・タレント・元アイドル歌手です。元夫はプロゴルファーの西川哲。

菊池 桃子は、叔母が青山で経営していた飲食店の店内に飾っていた菊池の写真が、たまたま来店した音楽プロデューサーの妻の目に止まり、スカウトされます。

そして、1984年4月21日に、「青春のいじわる」で歌手デビュー。
 

「青春のいじわる/菊池桃子」- 資生堂「ヤング化粧品」のイメージソングで、菊池桃子のデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、菊池 桃子の「青春のいじわる」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。菊池 桃子(きくち ももこ、1968年5月4日 -)は、東京都品川区出身の女優・タレント・元アイドル歌


菊池 桃子自身は、当時芸能界に対して特に強い憧れや目標とする芸能人が存在していたわけではなく、(考古学者になる事が長年の夢であった)「見てみたいと思った」程度の軽い気持ちであり、デビュー以前度重なるオーディションに、「自分には向いていない、辞めたい」と思ったと後年述懐しています。

が、デビュー後は、その愛らしいルックスと優しい人柄、そして裏表のない控えめな性格が幅広い世代に愛されて、一躍トップに躍り出ます。
1980年代を代表する、アイドル歌手の一人であることは疑いありません。

また、ささやく様な独特の歌唱、まるで普段着のような衣装と、大きな振りつけのないスタイルは当時としては異色で、後にこのスタイルで活躍していく多くのアイドル歌手たちの嚆矢(こうし)となりました。

今日は、そんな菊池 桃子の1984年11月1日に発売された通算3枚目のシングルである「雪にかいたLove Letter」をどうぞ。
 
菊池桃子 雪にかいたLOVE LETTER

この曲の歌詞はこちら

菊池 桃子は、この曲のヒットで、TBS系「ザ・ベストテン」に初めて10位以内にランクイン。
オリコンチャートでは、最高3位を記録し、「卒業-GRADUATION-」に次いで約35万枚を売り上げる2番目のヒット曲となります。
 

「卒業 -Graduation-(そつぎょう グラデュエーション)/菊池桃子」- ドラマ「卒業」主題歌 40万枚近い売上げを記録したヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、菊池 桃子の「卒業 -Graduation-」(そつぎょう グラデュエーション)のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。菊池 桃子(きくち ももこ、1968年5月4日 -


また、この曲の最後には、「メリー・クリスマス!」と菊池桃子の囁くような台詞が入っていますが、翌年1985年の新年が明けた頃に出演した歌番組では、「ハッピーニューイヤー!」とセリフを変えて歌っていました。