Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「粉雪/レミオロメン」 - 名曲のご紹介

今日は、「レミオロメン」の「粉雪」のご紹介です。

レミオロメンは、2000年に結成した日本のロックバンドで、略称はレミオです。

バンド名の由来はちょっと変わっていて、メンバーでジャンケンをし、勝った順に1文字、2文字、3文字好きな文字を選び、つなげたものです。
まず、藤巻亮太(ふじまき りょうた)がイギリス出身のロックバンドであるレディオヘッドが好きなことから「レ」を、神宮司治(じんぐうじ おさむ)が当時の彼女の名前と自分の名前の頭文字を取り「ミオ」、前田啓介(まえだ けいすけ)が路面電車が好きなことから「ロメン」を取り、それらを繋げて「レミオロメン」としました。

さて、今日ご紹介する「粉雪」は、2005年に発表された通算8枚目のシングルで、テレビドラマ「1リットルの涙」の挿入歌として使われた曲でもあります。

それでは早速、「レミオロメン」の「粉雪」をどうぞ。


Remioromen - Konayuki 投稿者 alissa95粉雪