Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「狼なんか怖くない/石野 真子」 - オリコンで17位を記録したデビュー曲にしてヒット曲!

今日は、石野 真子の「狼なんか怖くない」のご紹介です。


写真はこちらからお借りしました。

石野 真子(いしの まこ、本名:同じ 1961年1月31日 -) は、兵庫県神崎郡神崎町(現: 神河町)生まれ、芦屋市育ちの女優、歌手です。女優のいしのようこ(旧表記・石野陽子)は実妹。

石野 真子は、日本テレビの「スター誕生!」から文字通り誕生した歌手で、1978年3月25日に、「狼なんか怖くない」でデビューをします。

当時、アイドルにはキャッチフレーズをつける慣習のようなものがあり、石野真子に付けられたのは「100万ドルの微笑」でした。また、八重歯とタレ目であることもチャームポイントにしていました。

その後は、「わたしの首領<ドン>」「失恋記念日」「日曜日はストレンジャー」「プリティー・プリティー」「ワンダー・ブギ」と、ヒットを飛ばしていきます。

そして、デビューから2年後の1980年1月1日には、8枚目のシングル「春ラ!ラ!ラ!」を発売。この曲は、石野真子自己最大のヒット曲となります。
 

「春ラ!ラ!ラ!/石野 真子」 - 16万枚の売上げを記録した、石野真子最大のヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、石野 真子の春うらら、 (.。)☆\バキ じゃなかった、「春ラ!ラ!ラ!」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。石野 真子(いしの まこ、本名:同じ 1961年1月31日


今日は、そんな石野真子の、デビュー曲である「狼なんか怖くない」をどうぞ。
 
狼なんか怖くない/石野真子

この曲の作詞は阿久悠、作曲は吉田拓郎で、当時オリコンで最高順位17位を記録しました。

1978年に、所属事務所からデビュー曲が決定したとの知らせが届き、レコーディング準備に入るために上京することになった石野真子は、電話の受話器越しに作曲者である吉田拓郎の歌うこの「狼なんか怖くない」のデモテープを初めて聴き、感激したといいます。

また、このシングルのジャケット写真は、篠山紀信による撮影ですが、この写真について、石野真子はのちに、

「赤坂のおしゃれな公園での撮影で、スタイリストさんも付いてくれたのですが、田舎から出てきたばっかりで、洗練されてなくて、出来上がったジャケット写真を見ると、なんか眠たそうで「ホニョー」っとした顔していて、「アーア」って思いました。せっかく、あんな有名なカメラマンに撮っていただいたのに、ホントにがっくりでした。」

と、コメントしています。

石野真子のシングル売上げTOP10は?

なお、石野真子のシングル売上げTOP10は以下の通りです。

順位曲名発売日最高順位
1春ラ!ラ!ラ!1980年01月01日16
2ジュリーがライバル1979年09月25日24
3狼なんか怖くない1978年03月25日17
4めまい1980年07月05日24
5ハートで勝負1980年04月05日15
6失恋記念日1978年10月05日24
7わたしの首領1978年06月25日26
8恋のハッピー・デート1980年11月21日27
9ワンダー・ブギ1979年07月05日22
10日曜日はストレンジャー1979年01月25日19
出典:https://www.oricon.co.jp/prof/228087/rank/single/

さて、この記事を読んでいる、石野真子ファンのあなた!
どうでしょう? 納得のいく順位になっていますか?