Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ひまわり娘/伊藤 咲子」 - 後に「木枯しの二人」が大ヒットする、伊藤咲子のデビュー曲 伊藤咲子と岩崎宏美は、どちらが歌唱力が上?

今日は、伊藤 咲子の「ひまわり娘」のご紹介です。

ひまわり娘 伊藤 咲子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

伊藤 咲子(いとう さきこ、本名:千葉咲子、1958年4月2日 -)は、東京都出身の女性歌手です。

伊藤 咲子は、1973年 15歳の時にオーディション番組「スター誕生!」で優勝し、これをきっかけに芸能界へ入ります。
そして、翌年の1974年に、 「ひまわり娘」で、アイドル歌手としてデビュー。

同年末には、「木枯しの二人」を発売。
この曲は、翌年の1975年、オリコン年間ヒットチャートで36位にランクイン。
自身最大のヒット曲となります。
 

「木枯らしの二人/伊藤 咲子」 - 1975年オリコン年間チャートで36位にランクイン! 伊藤咲子最大のヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、伊藤 咲子の「木枯らしの二人」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。伊藤 咲子(いとう さきこ、本名:千葉咲子、1958年4月2日 -)は、東京都出身の女性歌手です。


また、翌年の1976年には、 「きみ可愛いね」で「第27回NHK紅白歌合戦初」出場を果たします。
 

「きみ可愛いね/伊藤 咲子」 - 第27回NHK紅白歌合戦初出場を果たした伊藤咲子のヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、伊藤 咲子の「きみ可愛いね」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。伊藤 咲子(いとう さきこ、本名:千葉咲子、1958年4月2日 -)は、東京都出身の女性歌手です。


今日は、そんな伊藤 咲子の、1974年12月01日に発売されたデビュー曲、「ひまわり娘」をどうぞ。
 この曲の歌詞はこちら

ちょっぴりセクシーさを強調したジャケットでしょうか?
笑顔が素敵です。(^^)
若い頃、特にデビュー当時の伊藤咲子は、私には可愛らしくて笑顔の素敵な方というイメージでした。

伊藤 咲子の曲は、あと「青い鳥逃げても」が、私には強く印象に残っています。
こちらはぶっちゃけた話、それほど良い曲ではないのですが(^^;、彼女の豊かな声量と表現力で、”聴かせる曲”になっているという感じです。

機会がありましたら、1度お聴きになってみてください。
私のいっていることが、お分かりいただけるかと思います。

伊藤咲子と岩崎宏美は、どちらが歌唱力が上?

どちらが歌唱力が上? 伊藤咲子 v 岩崎宏美

インターネットでリサーチすると、伊藤咲子と岩崎宏美は、どちらが歌唱力が上かという議論を目にします。
皆さんは、どちらが上だと思いますか?

私は、どちらもスゴいと思います。
伊藤咲子は、1曲の中でいろいろな声(地声、裏声)を出すことができ、岩崎宏美の方は声に声量と品位(ひんい)があります。

また、どちらも歌詞に合わせて声の出し方をコントロールし、情感のある歌唱となっており、甲乙つけがたいと思います。

ただ、伊藤咲子の方は、ビブラートが極端で、ちょっと耳に障るので、(^^; 個人的にはクセのない岩崎宏美の方が好みの歌い方ではあります。

いずれにしても、伊藤咲子と岩崎宏美は、山口百恵、森昌子、中森明菜、清水由貴子、小柳ルミ子など、実力者を輩出(はいしゅつ)した「スター誕生」出身者の中でも1、2を争う実力の持ち主なのではないかと私は思います。

さて、突然ですが、この方は誰でしょう?


はい、そうです。
「おまわり娘(婦人警官)」、ですね。【><】

ごく普通の曲をプロが歌うと素晴らしい曲になる不思議

プロの歌唱の不思議

岩崎宏美や由紀さおりもそうですが、特別名曲ではないごく普通の曲が、彼女たちが歌うと、たちまち味のある素晴らしい曲に変身します。おお!(゚o゚)
これがきっと、”プロの歌唱”というものなのでしょうね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン ← (^^;ヒトリデ 納得 シテル。

伊藤 咲子のエピソード

・デビューするにあたり、「スター誕生!」で芸名を公募した際、男性器をもじった案が、下ネタ嫌いといわれる司会の萩本欽一によって紹介されました。
その前には、スター誕生の出身で、当時「花の中三トリオ」と呼ばれた森昌子・山口百恵・桜田淳子の3人の、それぞれ最初の文字をいただいた「森山 桜」という案も紹介されたこともあります。
が、最終的には、本名でデビューすることになったと萩本欽一が発表しました。

・同期にデビューした城みちると、3、4年交際していたことをお互いに明かしています。

エッチな絵が描かれていることがバレて、慌てて回収されたコカコーラのポスター

男性器といえば、かつてコカコーラのポスターにエッチな絵が隠されているのがバレて、回収騒ぎになったことがあることをご存じですか?

以下が、そのポスターです。



ぱっと見、何も問題はなさそうですね。
が、ぐっと近づいてみると、エッチな絵が…。



分かりましたか?
えっ? ドコガ?(?_?)? という方のために、丸印をつけてみました。
もう1度、御覧ください。



男性と女性が向き合う構図になっていて、男性の〇〇〇を、女性の…。(^x^)モゴモゴ
私のからは、これ以上いえません。
お分かりにならなかった方は、画面をグッと拡大して、再度ジーッと見つめてみてください。

どうでしょう。
お分かりになりましたか?

しかし、スゴいですよね、これ。
子供も飲むドリンクの宣伝ポスターに、こんなとんでもない絵が仕込まれていたなんて!w(゚゜)w オォーッ!

えっ?このポスターのデザイナーは、その後どうなったかですって?
もちろん、クビになりましたよ。
当然ですよね。(~_~)

あっ!(゚o゚)
大きく脱線してしまった。【><】
ここは、雑学ではなく、音楽を紹介するブログでしたね。(爆)
それに、子供さんも訪問して見られるブログで…。
(゚゜)バキッ! \(--;) キミモ オナジ ジャン。

おあとがよろしいようで。m(_._)m