Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「魚屋のおっさんの唄/あのねのね」「WE ARE THE 魚屋のオッサン '91/嘉門達夫」

皆さん、こんばんは。( ^-^)/

以前、B-RAP Co.慶応の「新しいダジャレ英単語」という曲をご紹介しましたが、今日はその第二弾として、再びダジャレの歌をご紹介したいと思います。

1973年に、「あのねのね」という清水國明と原田伸郎により結成された、コミカルな曲を歌う2人組みのフォークグループが、「魚屋のおっさんの唄」という曲を歌い、大ヒットしました(彼らのデビュー曲は、同年に発売された「赤とんぼの唄(あかとんぼのうた)」)。

魚屋のおっさんの唄 あのねのね ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

そして、1991年に、あのねのねと親交のある嘉門達夫が、そのパロディー版である「WE ARE THE 魚屋のオッサン '91」(1991年のアルバム「宴」に収録)という曲を発表しています。

今日は、そのオリジナルとパロディー版を、両方ご紹介したいと思います。

注意点としては、噴飯物の曲なので、くれぐれも食事中などに聴かれるのは避けたほうがよろしいかと…。

さて、それでは早速、2曲続けてどうぞ。(^Q^)/

魚屋のおっさんの唄/あのねのね

WE ARE THE 魚屋のオッサン '91/嘉門達夫

※「魚屋のおっさん」の歌詞を見るには、以下をクリック。


※「WE ARE THE 魚屋のおっさん'91」の歌詞はこちら

ちなみに、パロディー版の方には、オリジナルの「あのねのね」も参加しています。

そう言えば、「あのねのね」には 童謡の「大きな栗の木の下で」をもじった「大きな栗とリスの歌」という赤飯、じゃなかった赤面ものの曲もあり、今聴いても動揺してしまいます。
ワカッタ?(*^-^)ヾ(^^;)ネエネエ、ソレッテ、ダジャレ?

「フォートマイナー」の「Believe Me」のドラムのカバー

皆さん、こんにちは。( ^-^)/

今日は、スゴいものを見つけたので、ご紹介いたします。

コーバス(Cobus Potgieter)の演奏する、「フォートマイナー」の「Believe Me」のドラムのカバーです。

とにかく見てください。まず、カッコいいです。そして、人間離れしているこのテク、これはまさに神技。
ス、ス、スゴい!w(゚゜)w オォーッ
(* ̄。 ̄*)カンドウ

それでは、早速どうぞ。( ^-^)/


Cobus - Fort Minor/Believe Me (DRUMS COVER)

ちなみに、彼は他の曲にも挑戦しています。
ご興味をもたれた方は、こちらのリンクリンクもどうぞ。(^Q^)/

もう、脱毛、じゃなかった脱帽!おお!(゚o゚)

アハハ。イヤ、ビックリ シチャッテ…。o(*^o^)oヾ(^^;)キョウノハ、ショウガクセイ レベルノ カキコミ ダッタネ。

「原発反対の歌 - 明日がない(替え歌)」と「放射能メガネ」

先日、冗談で「放射能の歌」で記事を書こうかなどと書いたのですが、探してみたら、インターネット上にそれに近いものがありました。
おお!(゚o゚)ハヤイ!

「原発反対の歌-明日がない」という替え歌がそれです。

この曲は、以下のように始まります。

>1.炭酸ガスをこれ以上 増やさぬためにと言いながら
>増やし続ける 増やし続ける 猛毒放射能
>※あしたがない あしたがない 原発じゃ明日がない
>…

怪しげな「二酸化炭素地球温暖化説」を根拠に、まだ使用済み核燃料の処理の目処もつかない段階で、「安全で安い電気」と称し推し進められてきた原子力発電所の建設。
人類は、今回日本で起こったこの大惨事を重く受け止め、撤廃も含めた原子力発電所の今後について真剣に考える時期に来ていると思います。

二酸化炭素温暖化説の崩壊

二酸化炭素温暖化説の崩壊
著者:広瀬隆
価格:735円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


また、この曲の2番は、

>2.地震大国日本には 揺れないところはありゃしない

と始まりますが、まったくその通りですね。

↓以下をご覧下さい。
全国地震情報 - 震源地マップ


それともう一曲、「放射能メガネ」というユニークな曲を見つけました。もしも放射能メガネというのがあったらいいなという、ちょっぴり興味を引かれる内容の曲なのですが、最後にこの作詞者自身が出した結論はいかに?…

ということで、2曲続けてどうぞ。( ^-^)/
 
原発反対の歌 - 明日がない/Vocaloid Hatsune Miku

 ※作詞:2011年4月13日に第二議員会館前で歌っていたおばちゃん 作曲:中村大八『明日があるさ』(1963)
 
放射能メガネ/きーこ

ちなみに、現在関東地方で、一体どれくらいの放射能が出ているの?またどのくらいまでレベルが上がったら危険なの?
その目安については、以下のサイトが非常に分かりやすいです。

関東各地の環境放射能水準の可視化

(@_@)ウーン 今日は、私に似合わずちょっと内容の重い記事になってしまった。。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…