Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「バンクショット/藤井一子」 - ドラマ「恋に恋して恋きぶん」主題歌

今日は、藤井 一子の「バンクショット」のご紹介です。


写真は、こちらからお借りしました。

藤井 一子(ふじい いちこ、1970年6月23日 - )は、福岡県北九州市八幡区出身のの元アイドル、タレントです。

藤井 一子は、1985年に、ドラマ「毎度おさわがせします」のオーディションがきっかけで芸能界入りします。
そして、同ドラマの第2シリーズにて、中山美穂の友達役で芸能界デビュー。

翌1986年に、「夏・体験物語2」でドラマ初主演を果たし、その主題歌となったデビュー曲「チェック・ポイント」が大ヒット。
 

「チェックポイント/藤井一子」 - ドラマ『毎度おさわがせします』で芸能界デビューし、『夏・体験物語2』でドラマ初主演を果たし、主題歌となった藤井一子のデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、藤井 一子の「チェックポイント」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。藤井 一子(ふじい いちこ、1970年6月23日 - )は、福岡県北九州市八幡区出身のの元アイドル、タ


日本テレビで放送されていた「中井正広のブラックバラエティ」では、VTR中に「チェック・ポイント」がテーマ曲として使われ、またこの曲は、同じ日本テレビ系の情報番組「THE・サンデー」の「芸能&トレンドこれチェック!」のコーナーでも使用されました。

そして、1991年頃に、芸能界から引退します。
その後は、会社員の男性と結婚し、2児の母となります。
現在は、北九州市にある実家に在住。
実家は、明太子店(ふじいのめんたい子)です。

今日は、そんな藤井一子の、1987年7月21日に発売された通算4枚目のシングルである「バンクショット」をどうぞ。
 
バンクショット/藤井一子

この曲の歌詞はこちら

なお、この曲の作詞は来生えつこ、作曲は筒美京平で、ドラマ「恋に恋して恋きぶん」の主題歌として使われました(11話には、藤井一子本人も出演)。

藤井一子の近況

2004年8月26日放送の『中井正広のブラックバラエティ』で、中居正広と中島知子が「藤井一子さんを見てみたい」と語ったため、収録後余った時間に、スタッフが彼女の実家の「ふじいのめんたい子」を訪れ、登場しました。

その際、藤井一子は9年前に結婚した事を明かし、夫と子供たちが見守る中で「恥ずかしい」と言いながら、ハンディカラオケで『チェック・ポイント』を歌いました。

2009年11月23日に放送された『SUPER SURPRISE』の1コーナーである、「憧れのあの人の5コマ目は今!?」で、藤井一子は有田哲平の憧れのアイドルとしてスタジオに登場しました。

この時、同期の山瀬まみとも久しぶりの対面を果たしています。

2014年8月29日放送の『爆報! THE フライデー』において、藤井一子本人と彼女の長男が登場し、現在も実家の明太子店を手伝ったりしていることを報告。

2015年にはイタリアンレストラン「Ichico Jam」をオープンします。
このレストランに関しては、2016年の『アサ芸プラス』のインタビューで、

「今は下の子が中学に進学して育児からだいぶ手が離れたのを機に、昨年(2015年)5月にイタリアンレストラン、「Ichico Jam」をオープン。パスタやワインが好きで、ずっとやってみたいと思っていて勉強したんです。もともと料理は好きなので、毎日店に立っていますよ。遠方からもファンの方に来ていただいていて、とてもありがたいです」

と、お店の宣伝に余念がありませんでした。