Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「チェックポイント/藤井一子」 - ドラマ『毎度おさわがせします』で芸能界デビューし、『夏・体験物語2』でドラマ初主演を果たし、主題歌となった藤井一子のデビュー曲

今日は、藤井 一子の「チェックポイント」のご紹介です。

チェックポイント 藤井一子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

藤井 一子(ふじい いちこ、1970年6月23日 - )は、福岡県北九州市八幡区出身のの元アイドル、タレントです。

藤井 一子は、1985年に、ドラマ「毎度おさわがせします」のオーディションがきっかけで芸能界入りします。
そして、同ドラマの第2シリーズにて、中山美穂の友達役で芸能界デビュー。

翌1986年に、「夏・体験物語2」でドラマ初主演を果たし、その主題歌となったデビュー曲「チェック・ポイント」が大ヒット。

そして、1991年頃に、芸能界から引退します。

今日はその「チェック・ポイント」をどうぞ。
 
チェックポイント/藤井一子

この曲の歌詞はこちら

歌詞の内容は、付き合っている彼氏に、自分を信用しているのならば、あれこれチェックするのはやめてよ、お互いにもっと自由でいたいわ、というものです。

日本テレビで放送されていた「中井正広のブラックバラエティ」では、VTR中にこの曲がテーマ曲として使用されていました。

また、この曲は同じ日本テレビ系の情報番組「THE・サンデー」の「芸能&トレンドこれチェック!」のコーナーにても使用されていました。

藤井一子の近況

・2009年11月23日放送回『SUPER SURPRISE』の1コーナー「憧れのあの人の5コマ目は今!?」で、有田哲平の憧れのアイドルとしてスタジオに登場。
この出演では、同期の山瀬まみとも久しぶりの対面を果たしています。

・芸能界から引退後、会社員の男性と結婚し、2児の母となりました。
そして、実家のある北九州市に在住。実家は明太子店「ふじいのめんたい子」です。

「ふじいのめんたい子」は、藤井兄弟物産が製造・販売する、店主自ら吟味(ぎんみ)した真ダラの腹子「真子」を使って独自の味付け技法で仕上げた、完全手作りの「明太子」を販売するお店です。

ふじいのめんたい子

・2014年8月29日放送の「爆報! THE フライデー」では、藤井本人と自身の長男が登場。
現在も実家の明太子店を手伝ったりしていることを報告しました。

また、現在は離婚をし、イタリアンレストラン「Ichico Jam(イチゴ・ジャム)」を経営しています。
このお店は、テレビ番組で取り上げられたこともあります。
明太子が売りの、オシャレな雰囲気のお店ということで、多くの注目を集めました。