Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「見つめてあげたい/渡辺満里奈」 - 「深呼吸して」でデビューした渡辺満里奈の1988年のヒット曲

今日は、渡辺満里奈の「見つめてあげたい」のご紹介です。

みつめてあげたい 渡辺満里奈 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

渡辺 満里奈(わたなべ まりな、1970年11月18日 - )は、東京都大田区出身のタレント、司会者、女優、歌手です。
満里奈という名前は、ヨット好きだった父が、マリーナからとって命名したということです。

渡辺 満里奈は、1984年のミス・セブンティーンコンテストに応募し、東京地区予選にてCBSソニーにスカウトされます。
そして、1986年3月27日、おニャン子クラブ会員番号36番としてデビュー。
在籍中の1986年10月に発売されたソロデビュー曲「深呼吸して」は、当時のオリコン初登場1位最年少記録(15歳11ヶ月)を樹立します。
 

「深呼吸して/渡辺満里奈」 - オリコン1位を獲得したデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ


以前、渡辺満里奈の「カレンダー」をご紹介しました。 「カレンダー/渡辺満里奈」 - 管理人一押し! オリコン11位を記録した1989年のヒット曲|Super源さんの音楽ブログ今日は、渡


おニャン子クラブの解散後も、歌手としてアイドル番組やバラエティーなどに出演。
当初は、アイドルとして事務所の意向に沿った衣装や楽曲で出演していましたが、徐々に自らの意見を加味し、自分の個性に合った曲や衣装などを表現するようになっていきます。

そしてその後、以前から妹分のように目を掛けてくれていたとんねるずの冠番組『とんねるずのみなさんのおかげです』の「仮面ノリダー」のレギュラー出演者に抜擢され、お笑いの資質も見出されました。

今日は、そんな渡辺満里奈の、1988年3月12日に発売された通算6枚目のシングルである「見つめてあげたい」をどうぞ。
 
見つめてあげたい/渡辺満里奈

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートで13位を記録しています。

渡辺 満里奈の近況

2000年代からは、ファッション、旅行、健康など彼女の趣味・経験による書籍を多く出版しています。
特に、台湾通として知られており、台湾政府観光局のイメージキャラクターにも選ばれました。
2016年現在は、ピラティス・メソッドの実践で、健康的な体型を維持しています。

2005年4月5日、テレビ朝日の番組『銭形金太郎』で、共演した名倉との婚約を発表。
同年5月5日に婚姻届を提出。同年10月23日に東京プリンスホテルにて結婚披露宴を行ないました。

2007年12月9日、男児を出産。
結婚、出産後は、2008年から雑誌『LEE』における手芸に関する連載、2009年よりオーガニック綿を用いた子供服中心のブランド「gris-gris」の立ち上げなどの活動も行っています。
また、ホメオパシーにも傾倒するようになっており、講演に参加するなどしています。