Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「夕暮れ気分/堀ちえみ」- 管理人一押し! 14.4万枚の売上げを記録した1983年のヒット曲!

今日は、堀ちえみの「夕暮れ気分」のご紹介です。

堀ちえみ 夕暮れ気分 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

堀 ちえみ(ほりちえみ、本名:尼子 智栄美(あまこ ちえみ) 旧姓、堀 1967年2月15日 -)は、大阪府堺市東区出身の歌手、女優、タレントです。芸名は、本名の智栄美」を「ちえみ」と平仮名表記にしたもの。

堀ちえみは、1981年に開かれた第6回ホリプロタレントスカウトキャラバンの優勝がきっかけで芸能界入りし、1982年に「潮風の少女」で歌手デビューをします。

その翌年の1983年、TBSで放送されたドラマ「スチュワーデス物語」の主演で脚光を浴び、「教官!」「ドジでノロマな亀」のセリフは当時の流行語となり、 翌1984年に新語・流行語大賞にノミネートされ、大衆賞を受賞しました。

このドラマ以外にも、「スタア誕生」や「花嫁衣裳は誰が着る」でも主演を務め、「少女がいじめや冷酷な仕打ちに耐えながら、終いに幸運を手に入れる」という、1980年代の大映ドラマを象徴するキャラクターを演じます。

2001年には、14年ぶりにシングル「ピンクのアオザイの裾を夜風にあそばせ -サウスウインド-」を発売。
2005年から歌手活動を本格的に再開し、大阪(9月17日)・東京(9月24日)で、18年ぶりのソロコンサート「青春の忘れ物」を行ないます。
そこでは、タップダンスなどのダンスパフォーマンスを披露しました。

今日は、そんな堀ちえみのヒット曲の中から、1983年10月5日に発売された通算8枚目のシングルである「夕暮れ気分」をどうぞ。
 
夕暮れ気分/堀ちえみ

この曲の歌詞はこちら

切な系の、いいメロディーですね。(; ;)ホロホロ
何というか、感情が揺さぶられまくる感じです。
そういえば、堀ちえみ自身も、この曲に関して「何かわからないけど涙がポロポロ出てきて…」と、語っていましたね。
歌詞も素敵ですね。(^-')

この曲は、「赤い羽根の共同募金」のコマーシャルソングに採用されています。
また、オリコンチャートにおいて、週間最高順位8位、売上枚数は14.4万枚を記録しています。

また、TBS系『ザ・ベストテン』と日本テレビ系『ザ・トップテン』にも、堀ちえみ自身通算4曲目のランクインを果たしています。

くわえて、1983年末の『第25回日本レコード大賞』では、歌手デビューの2年目にも活躍した功績を称え、『ゴールデン・アイドル賞』を受賞しています。

ところで、この曲の作曲者は天野滋なのですが、この名前、どこかで聞いたことがあると思ったら、当時のフォークグループ「NSP」のリーダー(担当:ヴォーカル・ギター)ではあーりませんか。w(゚゜)w オォーッ!
今、気がつきました。(#/。\#) ワタシ ト シタコト ガ、ハズカシーッ!

堀ちえみのアイドル歌手としての期間は、デビュー曲の「潮風の少女」(1982年3月21日)から、21曲目の「愛を今信じていたい」(1987年3月21日)までの5年間と、比較的短かい期間でしたが、その間に発売された曲には、名曲が多いです。

たとえば、「待ちぼうけ」「さよならの物語」「リ・ボ・ン」「白いハンカチーフ」なども素敵な曲です。
 

「さよならの物語/堀ちえみ」 - オリコン最高8位!18.7万枚の売上げを記録した堀ちえみ最大のヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、堀ちえみの「さよならの物語」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。堀ちえみ(ほりちえみ、本名:尼子 智栄美(あまこ ちえみ) 旧姓、堀 1967年2月15日 -)は、大阪



「リ・ボ・ン/堀ちえみ」 - ドラマ「スチュワーデス物語」の主演で脚光を浴びた堀ちえみの代表曲! 血縁関係と「舌がん」での入退院の概要も紹介|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「堀ちえみ」の「リ・ボ・ン」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。堀ちえみ(ほりちえみ、1967年2月15日 -)は、大阪府堺市東区出身の歌手、女優、タレントで、本名は加


なお、堀ちえみと同期にデビューした歌手には、小泉今日子、三田寛子、松本伊代、早見優、中森明菜、石川秀美、シブがき隊がいます。

堀ちえみの近況

2007年11月に、大阪Big Cat(13日)・東京duo MUSIC EXCHANGE(23日)でデビュー25周年記念ライブ君といる世界」を開催。

2009年に、SHIBUYA・AXでバースデーライブを開催、夏には23年ぶりの映画出演となる「色即ぜねれいしょん」が公開されました。

2010年4月には、スチュワーデス物語」以来のTBSドラマヤンキー君とメガネちゃん」に出演。
このドラマでは、元スチュワーデスの設定で出演しています。
また、初のレシピブック堀ちえみの子どもとたのしく パパッ!と母ごはん」が発売となりました。
同年5月に、味の素「ほんだし」を使用したおにぎり5,555個を使用して巨大アートを作成。
この記録はギネス世界記録に認定されています。

2011年12月11日に、一般男性と3度目の結婚をし、東京・明治神宮にて挙式。
相手の連れ子が2人いるので、計7人の子供の母となりました。