Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「夕暮れ時はさびしそう/NSP」 - オリコン11位を記録したヒット曲&代表曲! バンド名の由来は?

今日は、NSPの「夕暮れ時はさびしそう」のご紹介です。

夕暮れ時はさびしそう  NSP ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

NSP(エヌエスピー)は、1972年に結成された、岩手県出身の男性3人による歌手グループです。

メンバーは、天野滋(ヴォーカル・ギター)、中村貴之(ヴォーカル・ギター)、平賀和人(ヴォーカル・ベース)です。

NSPは、高専在学中の1973年に、第5回ヤマハポピュラーソングコンテストにおいて楽曲「あせ」でニッポン放送賞を受賞し、同年6月「さようなら」でデビューをします。
翌年の1974年に、「夕暮れ時はさびしそう」を発売しますが、この曲がオリコン11位となる大ヒット。同年発売のアルバム「N.S.Pひとやすみ」も、オリコン4位のヒットを記録します。

その後も、1976年に「赤い糸の伝説」がヒット。NSPは叙情派フォークを代表するグループとなります。

今日は、1974年7月10日に発売された、通算4枚目のシングルである「夕暮れ時はさびしそう」をどうぞ。
 
夕暮れ時はさびしそう/NSP

この曲の歌詞はこちら

「NSP」のバンド名の由来

「NSP」というバンド名の由来ですが、彼らはアマチュア時代に「ニュー・サディスティック・ピンク(New Sadistic Pink)」という名前で、当初はロックを中心に活動していました。
が、フォーク調の曲でデビューをするにあたり、この名前は似合わないということで、頭文字だけを取った「NSP(N.S.P )」に変えました。

NSPの由来については、かつて天野滋が、「納豆そら豆ピーナッツ」、また「なんと すごい プロみたい」 の略であると言っていたこともあります。

納豆そら豆ピーナッツ

出典:http://yukio-nsp.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/06/28/20090628_nsp_2178.gif


ゆうちゃん



NSPのおススメ曲って、他にどんなのがある?


しんちゃん


そうだなあ
やっぱりデビュー曲のさようならと、八十八夜、天中平 ~夕陽を浴びて~、それから面影橋かなぁ


ゆうちゃん


ありがとう
早速探して聴いてみるよ
そうそう。NSPといえば、「線香花火」もおススメです。

時間が許せば、こちらも是非お聴きになってみてください。
 

「線香花火/NSP」 - 「夕暮れ時はさびしそう」が大ヒットしたNSPの1976年のヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、NSPの「線香花火」のご紹介です。写真はこちらからお借りしました。NSP(エヌエスピー)は、1972年に結成された、岩手県出身の男性3人による歌手グループです。メンバーは、天野滋