Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「待ちぼうけ/堀ちえみ」 - オリコン最高26位 9.8万枚の売上げを記録したヒット曲!

以前、堀ちえみの「夏色のダイアリー」をご紹介しました。
 

「夏色のダイアリー/堀ちえみ」 - オリコン週間6位、13.7万枚の売上げを記録したヒット曲 |Super源さんの音楽ブログ


以前、堀ちえみの「潮風の少女」をご紹介しました。  「潮風の少女/堀ちえみ」 - 後に「スチュワーデス物語」主演で脚光を浴びる堀ちえみのデビュー曲|Super源さんの音楽ブ


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は「待ちぼうけ」です。

待ちぼうけ 堀ちえみ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

この曲は、1982年に発売された堀ちえみの通算3枚目のシングルで、作詞、作曲は、ともに竹内まりやです。
それでは早速、「待ちぼうけ」をどうぞ。
 
待ちぼうけ/堀ちえみ

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコン最高26位、売上枚数9.8万枚を記録。
さらに堀ちえみは、この曲で以下の賞を受賞しています。

・ABC82年歌謡新人グランプリ アイドル賞(1982年10月5日)
・第12回銀座音楽祭 金賞(1982年10月7日)
・第8回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭 優秀新人賞(1982年10月26日)
・第15回新宿音楽祭 銀賞(1982年10月14日)
・第24回日本レコード大賞 新人賞(1982年12月31日)

ちなみに、この「待ちぼうけ」は、堀ちえみの曲の中では私の一番好きな曲だったりします。(^^)
が、この歌詞のような人、本当にいるんだろうか?
もしいたら、かなりのおっちょこちょい。
おっちょこちょいランキングというのがあったなら、文句なく優勝なのでは。(^O^;

まぁ、気持ちは分かります。
うれしいデート。欣喜雀躍、羽化登仙。英語ではcloud nine, over the moon、top of the world。
…のはずが、一転して来ないデートの相手。
焦り。不安。次第に募る相手への怒り。
どうしたんだろう? 嫌われたのかな? 待ちぼうけ?
と思ったら、実は自分の勘違い。
歌詞、メロディー&アレンジ、いずれも良くできていると思います。(^^)

おっ!(゚o゚)今日は真面目に(?)感想文など書いてしまった。(爆)
o(^-^)oヾ(^^;)感想文って…。オイオイ。

待ちぼうけー、待ちぼうけー、ある日せっせと、野良稼ぎー。(^O^)
ソレハ、北原白秋 ノ 待ちぼうけ ダヨ!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

-------------- 念のため(?)、北原白秋の方も以下に…。 -----------------
待ちぼうけ/北原白秋作詞、山田耕筰作曲