Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「炎/松山千春」 - アルバム「木枯らしに抱かれて」に収録されている名曲

今日は、松山 千春の「炎」のご紹介です。


写真はこちらからお借りしました。

松山 千春(まつやま ちはる、1955年12月16日 -)は北海道足寄郡足寄町出身のフォークシンガーです。

1975年、STVラジオの竹田健二ディレクターに見出され、翌年に同局の「サンデージャンボスペシャル」内の15分コーナー『千春のひとりうた』でメディアデビューをします。
続いて翌1977年の1月25日に、「旅立ち」でレコードデビューを果たします。

翌年の1978年、発売したシングル「季節の中で」が大ヒットしたことでブレイクし、 その後も「窓(1979年)」「恋(1980年)」「長い夜(1981年)」をはじめとする多数のヒット曲を世に送り出し、ニューミュージック界に確固たる地位を築きます。
 

「季節の中で/松山千春」 - グリコアーモンドチョコレートCMソング ミリオンセラーを達成した松山千春のブレイク曲! |Super源さんの音楽ブログ


今日は、松山 千春の「季節の中で」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。松山 千春(まつやま ちはる、1955年12月16日 -)は北海道足寄郡足寄町出身のフォークシンガーです。


今日は、そんな松山千春の、1980年11月21日に発売された通算6枚目のアルバム「木枯らしに抱かれて」の中から、「炎」をどうぞ。
 
炎/松山千春

この曲の歌詞はこちら

なお、同アルバム「木枯らしに抱かれて」の収録曲は、以下の通りです。
SIDE A
1.北風の中(4:20)
2.涙の向こうに(5:01)
3.うぬぼれ(2:33)
4.木枯しに抱かれて(4:47)
5.私の明日には(4:19)

SIDE B
1.炎(4:53)
2.ラブ・ソング(3:18)
3.夕焼け(3:20)
4.子守唄(5:07)
5.悲しい時には(6:25)

松山千春のエピソード

松山千春の知人の一人に、中島みゆきがいます。
2人は、同時期に、ニューミュージックの一時代を築いています。
共通点は、ともに北海道出身ということで、かつては両者の比較を、雑誌、ラジオ等がよく企画していました。

あるとき、さだまさしと松山千春(二人とも髪が薄い)がワカメスープを飲んでいるのを中島みゆきが発見し、『オールナイトニッポン』でネタにしたこともあります。

また、関西ローカルのやしきたかじんの番組内において、松山千春がかつて中島みゆきと男女の仲だったことを匂わせる発言をしたことがありますが、真偽のほどは不明です。

松山千春が、中島みゆきがパーソナリティを務める『オールナイトニッポン』に遊びに来たとき、2人の昔話をしたなかで、中島みゆきが風邪で寝込んでいたときに、松山千春が彼女の自宅に見舞いに行き、中島みゆきの母親と会って話をしたと語っていました。

これについて、中島みゆきは特に否定せず、「そんなこともあったね」と語っています。