Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「恥ずかしすぎて/南野陽子」 - オリコンで週間57位を記録したデビュー曲! デビュー曲は、最初『天使のハンカチーフ』になる予定だった

今日は、南野 陽子の「恥ずかしすぎて」のご紹介です。

恥ずかしすぎて 南野陽子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

南野 陽子(みなみの ようこ、本名同じ、1967年6月23日 - )は、兵庫県伊丹市出身の女優、タレント、歌手です。愛称は、ナンノ。

南野 陽子は、1985年6月23日に「恥ずかしすぎて」で歌手デビューをします。
そして、同年の11月からフジテレビ系ドラマ「スケバン刑事」シリーズ第2作「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」で主役を演じ、一躍ブレイク。トップアイドルの座を獲得します。

同時に、1986年3月に発売された、同ドラマの主題歌「悲しみモニュメント」が、初のオリコンチャートトップ10入りとなります。

また、1987年2月公開の映画「スケバン刑事」では、主演に抜擢され、主題歌の「楽園のDoor」は初のオリコンチャート第1位を獲得します。

その後も、「話しかけたかった」「パンドラの恋人」「はいからさんが通る」「吐息でネット」「あなたを愛したい」「秋からも、そばにいて」「涙はどこへいったの」「トラブル・メーカー」など、ヒット曲を連発します。
 

「話しかけたかった/南野陽子」 - オリコン1位を獲得したヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、南野 陽子の「話しかけたかった」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。南野 陽子(みなみの ようこ、1967年6月23日 - )は、兵庫県伊丹市出身の女優、タレント、歌手



「はいからさんが通る/南野陽子」 - オリコン1位を獲得! 映画「はいからさんが通る」の主題歌|Super源さんの音楽ブログ


以前、南野陽子の「楽園のDoor」をご紹介しました。 「楽園のDoor/南野 陽子」 - 『スケバン刑事』の主題歌|Super源さんの音楽ブログ今日は、南野陽子の1987年のヒット曲、


くわえて、フジカラー、グリコ、JR西日本など多数の企業のイメージキャラクターに起用されてCMに出演。かくして、南野 陽子は中山美穂、工藤静香、浅香唯と共に、女性アイドル四天王の一人として活躍することになります。

今日は、そんな南野 陽子の、1985年6月23日に発売されたデビュー曲である「恥ずかしすぎて」をどうぞ。
 
恥ずかしすぎて/南野陽子

この曲の歌詞はこちら

この曲の作詞は康珍化(かん ちんふぁ)、作曲は都倉俊一です。
当時、南野陽子の18歳の誕生日と同日に発売された曲で、オリコンで週間57位を記録しています。
また、1989年8月21日にCDシングルで再度発売され、3年6か月ぶりにオリコンシングルチャートにランクインしています。

 デビュー曲は、最初『天使のハンカチーフ』になる予定だった

南野陽子は、人前で歌ったこともなかったということで、歌うのが恥ずかし過ぎたということから声が出ず、2日間歌えないということがありました。
スタジオのレンタル期限が迫っていたこともあり、3日目にしてスタッフと一緒に歌うところから始まり、そこからスタッフが1人ずつ徐々に抜け、最後にやっと、何とか1人で歌うことができました。

実は、デビュー曲として予定されていたのは『天使のハンカチーフ』という曲だったのですが、南野陽子のこの様子を見た作詞家の康珍化が、この曲に変更したという経緯があります。