Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「秋からも、そばにいて/南野 陽子」 - 江崎グリコのコマーシャルソング 「ザ・ベストテン」で起こった歌詞忘れハプニングの真相は?

今日は、南野 陽子の「秋からも、そばにいて」のご紹介です。

秋からも、そばにいて 南野 陽子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

南野 陽子(みなみの ようこ、1967年6月23日 - )は、兵庫県伊丹市出身の女優、タレント、歌手です。愛称は、ナンノ。

南野 陽子は、1985年6月23日に「恥ずかしすぎて」で歌手デビューをします。
 

「恥ずかしすぎて/南野陽子」 - オリコンで週間57位を記録したデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、南野 陽子の「恥ずかしすぎて」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。南野 陽子(みなみの ようこ、本名同じ、1967年6月23日 - )は、兵庫県伊丹市出身の女優、タレン


そして、同年の11月からフジテレビ系ドラマ「スケバン刑事」シリーズ第2作「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」で主役を演じ、一躍ブレイク。トップアイドルの座を獲得します。

同時に、1986年3月に発売された、同ドラマの主題歌「悲しみモニュメント」が、初のオリコンチャートトップ10入りとなります。

また、1987年2月公開の映画「スケバン刑事」では、主演に抜擢され、主題歌の「楽園のDoor」は初のオリコンチャート第1位を獲得します。

その後も、「話しかけたかった」「はいからさんが通る」「吐息でネット」「あなたを愛したい」「秋からも、そばにいて」「涙はどこへいったの」「トラブル・メーカー」など、ヒット曲を連発。
 

「はいからさんが通る/南野陽子」 - オリコン1位を獲得! 映画「はいからさんが通る」の主題歌|Super源さんの音楽ブログ


以前、南野陽子の「楽園のDoor」をご紹介しました。 「楽園のDoor/南野 陽子」 - 『スケバン刑事』の主題歌|Super源さんの音楽ブログ今日は、南野陽子の1987年のヒット曲、


くわえて、フジカラー、グリコ、JR西日本など多数の企業のイメージキャラクターに起用されてCMに出演。かくして、南野 陽子は中山美穂、工藤静香、浅香唯と共に、女性アイドル四天王の一人として活躍することになります。

1989年、日本テレビ系列の「24時間テレビ」のチャリティー・パーソナリティとしてカンボジアに赴き、リポートを行います。
また、自身のシングルのカップリング曲「思いのままに(ニュー・バージョン)」がこの番組のメインテーマ曲として使われ、同年の8月には、「恥ずかしすぎて」から「はいからさんが通る」まで、CD化されていなかったシングル10タイトルがCDシングルとして再発売されます。
そして、そのうちの9タイトルが、オリコンシングルチャートにランクインします。

今日は、そんな南野 陽子の1988年10月8日に発売された13枚目のシングルである、「秋からも、そばにいて」をどうぞ。
 
秋からも、そばにいて/南野 陽子

この曲の歌詞はこちら

この曲は、江崎グリコのコマーシャルソングに使われ、このCMには南野陽子本人も出演しました。
また、日本で初めて、樹脂層をピンクで着色した「カラーCD」として発売されました。

なおこの曲は、「NANNO Singles II」では「、」が省略された「秋からもそばにいて」という表記で収録されています。

【秋からも、そばにいて】
秋からも、そばにいて

「ザ・ベストテン」で起こった、歌詞忘れハプニング

南野陽子がこの曲を1988年11月3日放送のTBS系「ザ・ベストテン」で歌った時、歌詞を一部忘れてしまうというハプニングがありました。
その後は歌いながらマイクを持つ手が震え、歌い終わった時に「どうも済みませんでした、御免なさい!」と涙声で謝罪しました。
 Incidentally, when Yoko Minamino sang this song on the TBS program "The Best Ten" broadcast on November 3, 1988, she happened to forget some of the lyrics.
After that, her hands trembled as she sang, and when she finished the song, she apologized in a tearful voice, saying, "I'm very sorry, I'm sorry! She apologized in a tearful voice.
 
後日、本人はこの理由について、「落ち葉を一杯敷き詰めた舞台を歩いている最中、長いドレスの裾で落ち葉を掃いてしまわないように、と気を取られたその直後、歌詞が全く出て来なくなった」と語っています。
Yoko Minamino later explained the reason for this, saying, "I was walking on a stage full of fallen leaves, and I was trying not to sweep up the leaves with the hem of my long dress, and right after that, I couldn't make out the lyrics at all.

(@_@)ウーン
確かに、プロの歌手として、歌詞が出てこないというのは呆然とする事態だとは思います。
しかも、曲中に2度も!
が、それだけで、手が震えるというのはちょっと異常のような気もしますね。
しかも、そのあとに、泣きながら謝罪…。


ゆうちゃん



確かに、これちょっと異常だよな


しんちゃん



オレもそう思う

歌詞忘れハプニングが起こった理由は?

ということで、この歌詞忘れハプニングが起こった理由をいろいろ調べてみると、当時彼女は失恋をしていて、この曲を歌っている最中に、歌詞の内容とその失恋の悲しみとがダブってしまい、感極まってしまったのではないかと思われます。

おそらく、プロ意識の強い彼女にとって、仕事中に、私的なことで取り乱してしまった自分自身が許せずに、それで謝罪するという行動をとったのではないでしょうか。
このように考えると、納得がいきます。

もっとも、真実は、いつか本人が自分の口から語ってくれるのを待つしかありません。
が、いずれにしろ、当時彼女に、何かショッキングな出来事があったことは間違いないでしょう。

また、この放送事故に関しては、この番組に同じく出演していた工藤静香との心理バトルに負けたからだという考察もあります。
構図としては、「お嬢様育ちのナンノ VS ヤンキー静香」で、南野陽子が工藤静香の敵意むきだしの迫力に負けたというものです。


上は、同番組で工藤静香が話をしているときの様子です。
南野陽子は、ちゃんと相手を立てて、愛想笑いをしています(顔がだいぶ引きつってはいますが (^^:)。
ところが…。


上が、南野陽子が「 鉄アレイで腕を鍛えてます 」と話をしている時の様子。
工藤静香のこの表情を見ると、「コイツのトークを盛り上げてたまるか!」といった、強い悪意を感じます。(^^;

ということで、この説も捨てがたいものがあります。

で、その後も調査を続けると、ショッキングな記事を発見!
2021年5月17日に、南野陽子が『しゃべくり007』に出演した際、衝撃の告白をしているのです。

その日、歌詞を忘れた南野陽子を見かねた司会の黒柳徹子が、フロアにいたディレクターのポケットから歌詞の書かれている台本を奪い取り、南野陽子に見せに来ようとしてくれたのですが、なんと、「(フロアDに)羽交い絞めにされて(止められてしまった)」というのです。

それでも何とか南野陽子に台本を見せたかった黒柳徹子は、羽交い絞めにされながらも台本を南野陽子へ投げたといいます。
南野陽子は、「ここ(目の前)に台本が落ちたんですけど、それを見たら余計に歌えなくて、泣きました」と話しています。

(@_@)ウーン
これは、本当にただの放送事故だったのでしょうか?
何か、いろいろと裏がありそうですね。

なお、南野陽子と工藤静香の2人に関しては、同年の4~6月に、フジテレビ系で放送されたドラマ「熱っぽいの」で共演した頃から、不仲だったといわれています。

参考にしたサイト
昔のザ・ベストテンで南野陽子が歌の途中で泣き出したかなにか... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113096731
原因は工藤静香だったのか | あの星☆を見つめながら♪
http://destroyingangel.blog.fc2.com/blog-entry-710.html
南野陽子、「ベストテン」秘話…黒柳徹子がディレクターに羽交い絞めにされていた | エンタメRBB
https://www.rbbtoday.com/article/2021/05/18/188769.html