Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「二人の世界/あおい輝彦」 - テレビドラマ「二人の世界」の主題歌 俳優の青井一樹は長男

今日は、あおい輝彦の「二人の世界」のご紹介です。


写真は、こちらからお借りしました。

あおい輝彦(あおい てるひこ、本名は青井 輝彦 1948年1月10日 -)は、東京都出身の俳優、歌手、声優です。
実父は、元産経新聞局長で女子野球創業者でもある元ホーマー製菓社長の青井英隆。長男は、俳優の青井一樹。

あおい輝彦は、幼少期から雑誌のモデルとして活動。その後、歌って踊れるアイドルグループ「ジャニーズ」のメンバーとして、本名・青井輝彦で1962年に芸能界デビューをします。

1967年のジャニーズ解散後は、劇団四季の新米研究生として、雑用をしながら基礎から演技を学び、俳優としてTBS「木下恵介アワー 二人の世界」「おやじ太鼓」「犬神家の一族」「水戸黄門」などに出演し、好評を博します。

歌手としても数々のヒット曲を発表し、特に1976年に発売された「あなただけを(作詞:大野真澄、作曲:常富喜雄)」はオリコンチャートで1位を獲得。この曲は、同年の年間シングルランキング第7位となる大ヒットとなります。
 

「あなただけを/あおい輝彦」 - オリコン1位を記録した大ヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、あおい輝彦の「あなただけを」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。あおい輝彦(あおい てるひこ、本名は青井 輝彦 1948年1月10日 -)は、東京都出身の俳優、歌手、声優


あおい輝彦は声優としても活躍しており、1970年には「あしたのジョー」の主人公「矢吹丈(やぶき じょう)」役に抜擢されます。
2013年現在、ほぼ全ての媒体、CMで声を務める息の長い役となっています。

今日は、そんなあおい輝彦の、1971年2月5日に発売された通算2枚目のシングルである「二人の世界」をどうぞ。
 
二人の世界/あおい輝彦

この曲の歌詞はこちら

爽やかな青春賛歌、といった感じの明るい曲ですね。
あおい輝彦の声が、とても素敵です。(^J^)

なお、ティファニーの「二人の世界」は同名異曲です。

「二人の世界」って、どんなドラマ?

「二人の世界」は、1970年12月1日から1971年5月25日まで、「木下恵介アワー」枠で放送されたテレビドラマで、内容は、脱サラをして喫茶店(スナック)を開く夫婦の愛を描いた作品です。
このドラマとともに、あおい輝彦の歌うこの曲もヒットしました。
なおこの曲は、石原裕次郎主演の同名の映画「二人の世界」(1966年)とは無関係です。

あおい輝彦は、近年では日本酒に関する活動も

ちなみにあおい輝彦は、「水戸黄門」出演のために京都に通っているうちに日本酒好きとなり、自ら米の栽培~大吟醸の仕込みを行なうようになりました。
そして近年では、2016年の日本各地の酒蔵を訪れる紀行番組BSフジ「酒旅~そのSAKEに逢いにいく~」に出演するなど、日本酒に関する活動でも知られています。

まさに、「病膏肓に入る(やまいこうこうにいる)」という感じですね。

長男の青井一樹は、今何をしている?



ゆうちゃん



なあ、長男の青井一樹って、今何をしてるの?

しんちゃん



調べてみたけど、青井一樹の情報自体があまり見つからないね
今は一般人として過ごしてるのかも
あおい輝彦の長男「青井一樹」は、こんな顔をしています。


出典:https://verdy-rakurakuen4.jp/aoiteruhiko-current/#index_id6

なかなかのイケメンですね。おお!(゚o゚)
父親よりもいい顔かも。(^^)v

青井一樹の生年月日は1976年12月19日、出身地は東京、星座はいて座、職業は俳優となっています。
父親と同じジャニーズ事務所に所属し、俳優や歌手として活動していた時期があったようです。

現在、芸能界で活動しているという情報は見つからないので、既に芸能界からは引退し、一般人として過ごしているのではないかと思われます。