Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「つぼみ/シモンズ」 - 「ふりむかないで」のB面に収録されている隠れた名曲!

今日は、シモンズの「つぼみ」のご紹介です。

つぼみ シモンズ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

シモンズは、1971年に結成された田中ユミ、玉井タエの女性デュオです。
伸びのある声をもつ田中 ユミが高音パート、ハスキーボイスの玉井タエが低音パートを担当しています。

二人は、高校時代からベッツィ&クリスのカバーなどを歌ってライブ活動をしていましたが、高校卒業後に上京し、1971年、「恋人もいないのに」でデビューします。
そして、この曲は60万枚を超える大ヒットとなります。
 
「恋人もいないのに/シモンズ」 - 60万枚以上を売上げた、シモンズのデビュー曲にしてヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ

「恋人もいないのに/シモンズ」 - 60万枚以上を売上げた、シモンズのデビュー曲にしてヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


以前、シモンズの「ふりむかないで」をご紹介しました。 「ふりむかないで/シモンズ」 - オリコン37位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ今日は、シモンズの「ふりむかないで


シモンズの名前は、2人がファンだった「サイモン&ガーファンクル」のサイモン(Simon)をローマ字読みしたものです。

シモンズは、当時100曲を超えるコマーシャル・ソングを歌っていますが、なかでも明治製菓のチェルシーのCMソングは有名です。

さて、今日ご紹介する「つぼみ」は、デビュー年と同じ1971年に発表された2枚目のシングルである「ふりむかないで」のB面に収録されている、いわば隠れた名曲です。
 

「ふりむかないで/シモンズ」 - オリコン37位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、シモンズの「ふりむかないで」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。 シモンズは、1971年に結成された田中ユミ、玉井タエの女性デュオです。二人は、高校時代からベッツィ&


それでは早速、その「つぼみ」をどうぞ。
 
つぼみ/シモンズ

この曲の歌詞はこちら

ちなみに、シモンズは何度か再結成され、現在も活動中のようですが、オリジナルメンバーではありません。
というのは、ハスキーボイスの玉井タエの方が英語教師をしており、現在音楽活動をしていないからです。

事実上、2009年7月25日に、シモンズ結成40周年記念として、大阪府の守口文化センター(エナジーホール)で、玉井タエを迎えて行なわれた田中ユミのコンサートが、シモンズオリジナルメンバーでの最後の活動となっています。