Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ふりむかないで/シモンズ」 - オリコン37位を記録したヒット曲

今日は、シモンズの「ふりむかないで」のご紹介です。

ふりむかないで シモンズ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

シモンズは、1971年に結成された田中ユミ、玉井タエの女性デュオです。

二人は、高校時代からベッツィ&クリスのカバーなどを歌ってライブ活動をしていましたが、高校卒業後に上京し、1971年、「恋人もいないのに」でデビューします。
この曲は、60万枚を超える大ヒットとなります。

「恋人もいないのに/シモンズ」 - 60万枚以上を売上げた、シモンズのデビュー曲にしてヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ

以前、シモンズの「ふりむかないで」をご紹介しました。 「ふりむかないで/シモンズ」 - オリコン37位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ今日は、シモンズの「ふりむかないで

シモンズは、当時100曲を超えるコマーシャル・ソングを歌っていますが、なかでも明治製菓のチェルシーのCMソングは有名です。

 今日ご紹介する「ふりむかないで」は、デビュー年と同じ1971年に発表された曲です。

さて、それでは早速、1971年12月5日に発売された、シモンズの「ふりむかないで」をどうぞ。

ふりむかないで/シモンズ

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコン最高順位37位を記録しています。

しかしこの曲、作詞、作曲ともに谷村新司だったんですね。ビックリ!(゚o゚)


「アリス」は、1972年3月5日に、シングル「走っておいで恋人よ」でデビューしたグループなので、この曲を発表した時点では、谷村新司はまだアリスデビュー前となります。

この曲は、少ない言葉と歌詞に美しいメロディを乗せた、当時のちんぺい作品のひとつの特徴です。

アレンジも秀逸で、70年代前半の歌謡曲寄りのフォークソングの名曲のひとつです。