Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「空よ/トワ・エ・モア」 - 「あなたのメロディー」で生まれ、オリコン13位を記録したヒット曲

今日は、トワ・エ・モワの「空よ」のご紹介です。

空よ トワ・エ・モア ジャケットイメジ
写真はこちらからお借りしました。

トワ・エ・モワ (Toi et Moi) は、日本の歌謡ポップデュオです。
1969年にスクールメイツのメンバーだった山室英美子(現:白鳥英美子)と、歌手志望だった芥川澄夫の二人で結成されました。山室英美子の娘は、シンガーの白鳥マイカです。

1969年5月10日、渡辺プロダクション(現ワタナベエンターテインメント)より「或る日突然」でデビューしますが、これが大ヒットとなります。
そして、その後「空よ」、「虹と雪のバラード」、「誰もいない海」「初恋の人に似ている」「地球は回るよ」「愛の泉」など数多くのヒット曲を出し、1960年代後半から1970年代前半にかけて流行した、和製ラウンジ系ポップの先駆けとなります。
 

「誰もいない海/トワ・エ・モア」 - オリコン16位を記録! ドラマ『越路吹雪物語』主題歌|Super源さんの音楽ブログ


今日は、トワ・エ・モワの「誰もいない海」のご紹介です。 この曲の歌詞はこちら。トワ・エ・モワ (Toi et Moi) は、日本の歌謡ポップデュオです。1969年にスクールメイツのメンバー


それでは、今日は1970年03月25日に発売された、彼らの通算4枚目のシングルである「空よ」をどうぞ。
 
空よ/トワ・エ・モア

いい曲ですねー。(^o^)
アレンジもいいですね。(^^)

「空よ」は、NHKの「あなたのメロディー」で生まれた曲

「空よ」は、発売後、オリコンチャートで最高順位13位を記録するヒット曲となりました。
が実は、プロの作家の手によるものではありません。
作詞・作曲ともに、難波寛臣(なんば ひろおみ)というアマチュアの方が作られています。

当時NHK総合で、視聴者からオリジナル曲を募集して、その中から優れたものを選んでプロの歌手が歌って発表する「あなたのメロディー」という番組があったのですが、そこで生まれた曲です。
トワ・エ・モワはこの曲で、NHK紅白歌合戦(第21回 (1970年))に初出場を果たしました。

なお、この「あなたのメロディー」で生まれた曲には、他に北島三郎の「与作(よさく)」、青江三奈の「盛岡ブルース」、八代亜紀の「海猫」、やまがたすみこの「風を見たよ」「海のおくりもの」、テクノ・ポップへの大胆なアレンジが話題を呼んだ「コンピューターおばあちゃん」、童謡の定番として歌われている「おへそ」などがあります。

トワ・エ・モアのその後

トワ・エ・モワはその後、1973年6月に解散しますが、1997年8月に、NHKの「思い出のメロディー」に出演して「虹と雪のバラード」を歌ったことがきっかけで、再結成することとなります。

そして、翌年の1998年の長野冬季五輪の際、志賀高原(長野県)で行われた長野オリンピック記念イベントに出演したことを皮切りとして、本格的に音楽活動を再開することになります。
また、芥川澄夫は、現在プロデューサーとしても活躍しています。

ファンの方は、以下のサイトへもどうぞ。

白鳥英美子公式WEBサイト
https://emikoshiratori.net/