Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「想い出の渚/ザ・ワイルドワンズ」 - 100万枚以上を売上げたヒット曲! グループ名の由来は?

今日は、ザ・ワイルドワンズの「想い出の渚」のご紹介です。

想い出の渚 ザ・ワイルドワンズ ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

ザ・ワイルドワンズ(The Wild Ones)は、1960年代に結成されたグループ・サウンズ(通称GS)の一つです。

メンバーは、加瀬邦彦(リーダー&ギター)、鳥塚しげき(ギター)、島英二(ベース)、植田芳暁(ドラムス、ギター)です。

デビュー曲は、1966年11月に発売された「想い出の渚」で、現役当時、ジャッキー吉川とブルーコメッツ同様NHKへの出演が許されたグループサウンズでもあります。

今日はその「想い出の渚」をどうぞ。
 
想い出の渚/ザ・ワイルドワンズ(The Wild Ones)

この曲の歌詞はこちら

この曲の作詞は鳥塚繁樹、作曲は加瀬邦彦です。
この曲は、当時100万枚以上を売上げました。
発売元は、東芝音楽工業が有する洋楽レーベルのひとつだったキャピトル・レコードで、発売当時はモノ・ミックスでのシングル発売でしたが、後に発売されたLPではステレオ・ミックスされて発売されています。

「ザ・ワイルドワンズ」のグループ名の由来は?

「ザ・ワイルドワンズ」のグループ名の由来ですが、これは、当時慶應義塾大学の先輩で親交の深かった加山雄三が、星占いにより「野生児」という意味を込めて命名したものです。