Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ミスティー」 - オリコン53位を記録したヒット曲

以前、桜田淳子の「天使も夢みる」をご紹介しましたが、今日は、「ミスティー」をご紹介したいと思います。

桜田淳子(さくらだじゅんこ、1958年(昭和33年)4月14日 -)は、秋田県秋田市出身の元女優、歌手です。

桜田淳子は、1972年7月19日、中学2年生の時に、日本テレビの人気オーディション番組「スター誕生!」の秋田県民会館で行なわれたテレビ予選で、牧葉ユミの「見知らぬ世界」を歌って番組史上最高得点となる573点で合格します。

同年9月6日に後楽園ホールで行われた第4回決戦大会においては、これも番組史上最高の25社から獲得の意向を示すプラカードが上がり、審査員からの評価も圧倒的で、最優秀賞(グランドチャンピオン)を受賞します。

そして、その翌年の1973年2月25日に、ビクター音楽産業より歌手デビュー。デビュー曲「天使も夢みる」は12.1万枚を売上げ、オリコンチャートでも12位になるなど、幸先の良いスタートを切ります。

今日はその、エンジェルハットの良く似合う桜田淳子の、1981年6月5日に発売されたヒット曲である「ミスティー」をどうぞ。
 
ミスティー/桜田淳子

この曲の作詞は小林和子、作曲は小田裕一郎です。
「ミスティー」は、当時オリコンチャートにおいて最高順位53位を記録。
この曲が、現時点で桜田淳子のオリコンにチャートインした最後の曲となっています。

また、この曲は1991年に北岡夢子がカバーしています。