Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

今後の、オリジナル曲公開に関する重要なお知らせ

皆さん、こんばんは。( ^-^)/

今日は、重要なお知らせがあります。

私は、趣味でオリジナル曲を作っているのですが、今までは、新曲が完成したらまずホームページである「Super源さんの癒しの音楽館」にて公開し、その後しばらくしてから、メンバー登録している他の音楽SNSにアップするというやり方でやってきました。

が、今月からはその方針を変えまして、まずは「OKMusic」という音楽SNSにて新曲を公開し、その後、しばらく経ってからホームぺージへ公開するというやり方に変えようと思っております。

Super源さん - OKMusic
http://okmusic.jp/#!/user/13464


その理由は、最近ホームページへの訪問者がかなり減っていることと、私自身「OKMusic」がスゴく気に入ってしまったことによります。(*^^)

このような次第なので、これからは「OKMusic」の方もときどき覗いてみていただければ幸いです。
もしかしたら、新曲が公開されているかも知れません。

というより、既に一曲アップしました。(*^^)v

OKMusicはSNSではありますが、非会員の方も曲の試聴は可能で、主なコメントも読むことができます。
一度に何曲も聴こうとすると、試聴制限がかけられますが…。

が、この新方針は暫定的なものなので、ホームページへのアクセス数が戻ってくるなど、周辺状況が変化すればまた元に戻すことも十分あり得ます。


以上、重要なお知らせでした。m(__)m

------------ 以下は、ご興味のない方は読み飛ばしてください。 -------------

さて、ここで私の音楽SNSへの加入歴を書きます。
これは、私が何故「恒久的に」音楽SNSを中心とした新曲公開をしないのかという理由の説明と、私自身の頭の整理を兼ねています。

私がまず最初に入ったところは、インディーズ音楽試聴サイト「YoroZoo」でした。
が、こちらは入って数ヶ月後の2008年04月30日に閉鎖となりました。

次に入ったところが、音楽コミュニティサイト「NEXTMUSIC」でした。
が、こちらは2010年4月末で閉鎖しました。
「NEXTMUSIC」に関しては、正確には閉鎖ではありません。同年5月に入ってから突然サイトへ接続できなくなり、最初は皆一時的なものかと思っていたのですが、ついに再接続が可能になることはなく、そのまま消えてしまいました。
まぁ、早い話が、サイトオーナーが全ユーザーから預かった大切な楽曲データを持ち逃げしたという形となり、今日に至るもこのことについて一言のお侘びもない状態です。元会員の中には、こちらへ上げた楽曲データのコピーをとってない方もいらっしゃったようで、当時、このことに関しては色々なところから非難の声を浴びました。

次に入ったとこころが、楽曲配信コミュニティーサイト「wacca」です。
が、ここは2012年5月31日に閉鎖となりました。

そしてそして、1012年6月1日に、現在活躍しているソーシャルミュージックサイト「OKMusic」へ入ります。
ここは、閉鎖前に「wacca」より、希望があればOKMusicへデータ移行可能との旨のご案内メールが届きまして、それではと、お願いして入ったものでした。


音楽関連のSNSは、かくして採算が取れずに経営破綻するところが多いようで、実際その後今年の2月にも、音楽配信「mF247」が閉鎖するなどしています。

しかしながら、「OKMusic」の母体は、あの大手Q&Aサイトである「OKWave」なので(正確には、「OKMusic」は「OKWave」のグループである「OKLIFE」の運営するサービス)、まあ閉鎖となることはないでしょう。

というより、閉鎖するたびにそれまで知り合った仲間と別れ別れになるという悲しい思いをしてきた私にとって、できうるならば、もう2度と他SNSへの移動はしたくないというのが本音です。【><】

まぁ、こればかりは私の力ではどうにもならないところですが…。(-"-;)ウーン