Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「天使も夢みる/桜田淳子」 - オリコン12位を記録! 12.1万枚を売上げたデビュー曲にしてヒット曲!

以前、桜田淳子の「白い風よ」をご紹介しました。
 

「白い風よ/桜田淳子」 - NHK 朝の連続テレビ小説『水色の時』主題歌|Super源さんの音楽ブログ


今日は、桜田淳子の「白い風よ」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。桜田淳子(さくらだじゅんこ、1958年(昭和33年)4月14日 -)は、秋田県秋田市出身の元女優、歌手です。


今日は、もう曲ご紹介したいと思います。

曲は、「天使も夢みる」です。

天使も夢みる 桜田淳子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

桜田淳子(さくらだじゅんこ、1958年(昭和33年)4月14日 -)は、秋田県秋田市出身の元女優、歌手です。

桜田淳子は、1972年7月19日、中学2年生の時に、日本テレビの人気オーディション番組『スター誕生!』の秋田県民会館で行なわれたテレビ予選で、牧葉ユミの「見知らぬ世界」を歌い、番組史上最高得点となる573点で合格します。
同年の9月6日に後楽園ホールで行われた第4回決戦大会では、これも番組史上最高の25社から獲得の意向を示すプラカードが上がり、審査員からの評価も圧倒的で、最優秀賞(グランドチャンピオン)を受賞します。

そして、その翌年の1973年2月25日には、ビクター音楽産業よりデビュー。デビュー曲「天使も夢みる」は12.1万枚を売上げ、オリコンチャートでも12位になるなど、幸先の良いスタートを切ります。

今日は、その「天使も夢みる」をどうぞ。
 
天使も夢みる/桜田淳子

この曲の歌詞はこちら

イントロからいいですねー。(^o^)
チューブラー・ベル (NHKののど自慢で、「カンカンカン、カンカンカンカン、カンカンカーン!」と、合格したときに鳴らされる楽器)で始まる、教会の鐘を彷彿(ほうふつ)とさせる、爽やかで素敵な曲です。(^-')

チューブラー・ベルについてはこちらを。
 

「のど自慢」で、合格・不合格を知らせる鐘は何と言う楽器?


NHKの「のど自慢」で、出演者に合格・不合格を知らせる鐘は、何という楽器なのでしょうか?また、合格した時、「ドシラソ、ドシラソ、ドミレ」と鳴らされますが、これは何という曲で、誰の作曲によるものなのでしょうか?「のど自慢」で、合格・不合格を知らせる鐘は何と言う楽器?まず、この鐘は「チューブラー・ベル(Tubular Bells)」という楽器で、1867年に発明されました。チューブラー・ベルは、単に「チャイム(Chimes)」...


曲は、タイトル通り、天使の雰囲気の桜田淳子が、笑顔を振りまきながら爽やかに歌うといった感じのもので、曲のよさ、声のよさも相俟(ま)って、大ヒットすることになったのでしょう。
もちろん、所属事務所の力も大きいと思いますが。

桜田淳子って、きれいではありませんが、可愛いですよね。(^^)
管理人は、今改めて彼女のYouTubeビデオを見て、その感を強くしました。

桜田淳子の声は、クリアで聴きやすく、日本テレビの人気オーディション番組『スター誕生!』出身だけあって、歌もうまいです。
作詞が悪友、じゃなかった阿久悠、作曲が中村泰士という、ちょっぴり異色の組み合わせという感じですが、これも功を奏したのでしょうね。(^^)

ナンダヨ、悪友 ッテ。(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O) ウギャッ!

結果、この曲は当時オリコン最高順位12位を記録するヒット曲となりました。

天使の笑顔
天使の笑顔 イメージ


ゆうちゃん



あれっ?
中村泰士の名前って、やすしじゃなくて「たいじ」じゃなかった?


しんちゃん



うん。
一時はそう読まれていたこともあったけど、今は本名と同じ「やすし」だよ


ゆうちゃん



そうなんだ。
また、この曲を歌う時に被っていたキャスケット(2枚目のシングル「天使の初恋」まで)も桜田淳子のトレードマークとなり、当時、「エンジェルハット」と呼ばれて話題になりました。

また、当時桜田が歌手デビューした頃のキャッチ・フレーズは、「そよ風の天使」(ほか「さわやか淳ちゃん」など)と称されました。