Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「渚のアデリーヌ(Ballade pour Adeline)/リチャード・クレイダーマン(Richard Clayderman)」 - 2200万枚を売り上げたリチャード・クレイダーマンのデビュー曲!

以前、「リチャード・クレイダーマン」の「星空のピアニスト」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「渚のアデリーヌ(Ballade pour Adeline)」です。

渚のアデリーヌ リチャード・クレイダーマン ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

この曲は、1976年に発売された、リチャード・クレイダーマンのデビュー曲です。

それでは早速、「渚のアデリーヌ」をどうぞ。
 
渚のアデリーヌ(Ballade pour Adeline)/リチャード・クレイダーマン(Richard Clayderman)」

この曲は、1976年に発表されました。
レコードは、38か国で発売され、2200万枚を売り上げる大ヒット曲となりました。

日本では、1978年にビクター音楽産業がこの曲を「渚のアデリーヌ」に改題して初めて発売し、1枚目のアルバム『星空のピアニスト』に収録されました。
現在では、数多くのアルバムに収録されています。

この曲は、トランペット奏者ジャン・クロード・ボレリーも演奏しており、日本でも「アデリーヌの詩」という邦題(フランス語の原題は同じ)で紹介されています。

現在の日本では、「曲は良く聞くがタイトルや作者は分からない」というほどポピュラーな曲となっており、中には数世紀前に作曲されたクラシックであると勘違いしている人も多くなっています。
実際には現代音楽であり、アンドレ・ギャニオンの曲などと並び、イージーリスニングに分類される楽曲です。