Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「バスストップ/ノースリーブス」 - 「キスの流星」に収録されている名曲

今日は、「ノースリーブス」の「バスストップ」のご紹介です。

バスストップ ノースリーブス ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

ノースリーブスは、AKB48旧チームAから選抜され結成した、秋元康プロデュースの3人組のアイドルユニットで、略称は「no3b」です。

ノースリーブスは、2008年11月26日(いい風呂の日)に「制服を脱いで秋葉原を飛び出す」をコンセプトにしてデビューします。

メンバーは、小嶋陽菜(こじまはるな)、高橋みなみ(たかはしみなみ)、峯岸みなみ(みねぎしみなみ)です。

メンバーは、3人ともプロダクション尾木に所属している他、3人とも1期生、ノースリーブス結成前からAKB48の公演楽曲「純愛のクレッシェンド」、「Bye Bye Bye」で、この3人がユニットを組んでいたという共通点があります。

2011年1月1日に発売された1stアルバム『ノースリーブス』で、初となるオリコンウィークリーチャート1位を記録します。

今日ご紹介する「バスストップ」は、2009年に発売された、通算3枚目のシングル「キスの流星」の2曲目に入っている曲で、作詞は秋元康 作曲は田中明仁です。

それでは早速、「バスストップ」をどうぞ。
 


Bus Stop/No Sleeves

この曲の歌詞はこちら

ちなみに、「ノースリーブス」の由来は、AKB48として活動している際は、制服が主な衣装になっていますが、制服を脱いで、ノースリーブに着替えてのデビューであったから。
ユニット名の候補には、他に「キャミ☆ソウル」、「マイナスA」などがありました。