Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「風がはこぶもの/本田 路津子」 - 1971年に発売されたヒット曲

今日は、本田 路津子の「風がはこぶもの」のご紹介です。


写真はこちらからお借りしました。
本田 路津子(ほんだ るつこ、1949年1月6日 -)は、福岡県大牟田市出身の元フォークシンガー、現ゴスペルシンガーです。

本田路津子は、1970年にジョーン・バエズの「シルキー」を歌ってハルミラフォークコンテストに優勝し、CBSソニーから「秋でもないのに」で歌手デビューします。

「秋でもないのに」と「風に吹かれて行こう」 - 懐かしのフォークソングの名曲を2曲ご紹介|Super源さんの音楽ブログ

「秋でもないのに」と「風に吹かれて行こう」 - 懐かしのフォークソングの名曲を2曲ご紹介|Super源さんの音楽ブログ

写真はこちらからお借りしました。 写真はこちらからお借りしました。9月に入っても、晴れた日にはなお残暑の厳しい今日この頃ですが、少し前から朝方と夕方の気温はかなり低くなり、秋の気配を感じ

その後、「風がはこぶもの」「ひとりの手」(オリジナルはピート・シーガー。原詩は讃美歌)、「今日の日はさようなら」等のヒットを飛ばし、また、NHK朝の連続テレビ小説「藍より青く」の主題歌「耳をすましてごらん」(1990年に南野陽子がカバーし、こちらもヒット)もヒットとなります。

さて、それでは早速、1971年2月1日に発売された、本田路津子の「風がはこぶもの」をどうぞ。( ^-^)/


風がはこぶもの/本田路津子

この曲の歌詞はこちら

ちなみに、「路津子」の名前の由来は、キリスト教徒だった両親が、旧約聖書の「ルツ記」に出てくるボアズの誠実な嫁ルツからとったものと言われています。

本田路津子のその後

1975年に、結婚を理由に引退して渡米。その時に行なわれた「さよならコンサート」で、最後の曲として『至上の愛』(ジュディー・コリンズのアメイジング・グレイス)を熱唱。自らキリスト教に帰依(きえ)する覚悟を明かす。

1988年に帰国。それ以降、国内外の教会のコンサートなどで神の愛を歌い、賛美歌の歌い手として活躍。

2001年には、第4回ゴスペルCCM賞大賞のアーティスト部門・アルバム部門と国際ソロプチミスト賞を受賞。