Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「秋でもないのに」と「風に吹かれて行こう」 - 懐かしのフォークソングの名曲を2曲ご紹介

秋でもないのに  本田路津子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

風に吹かれて行こう やまがたすみこ ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

9月に入っても、晴れた日にはなお残暑の厳しい今日この頃ですが、少し前から朝方と夕方の気温はかなり低くなり、秋の気配を感じますね。

さて、「」と聞いて私の頭に真っ先に浮かぶのが、子供の頃によく聴いた本田路津子(ほんだるつこ)の「秋でもないのに」です。
この曲と、「風がはこぶもの」は、本当によく聴きました。
 

「風がはこぶもの/本田 路津子」 - 1971年に発売されたヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、本田 路津子の「風がはこぶもの」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。 本田 路津子(ほんだ るつこ、1949年1月6日 -)は、福岡県大牟田市出身の元フォークシンガー、現ゴ


本田路津子の曲の特徴は、何と言ってもあの透き通った歌声です。
それと、やまがたすみこ。彼女の「風に吹かれて行こう」もよく聴きました。
どちらも、シンプルなギター演奏と素敵な歌声が、いつまでも耳に残る名曲だと思います。
 
秋でもないのに/本田路津子
 
風に吹かれて行こう/やまがたすみこ

やまがたすみこは、現在も不定期ながらライブで音楽活動を続けているようです。

※やまがたすみこについての色々な情報は、以下のサイトに詳しくまとめられています。

やまがたすみこ Private Fan Site
http://www.h3.dion.ne.jp/~flying/