Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子」 - NTTキャンペーンソング 39.1万枚の売上げを記録したヒット曲

今日は、「薬師丸ひろ子」の「あなたを・もっと・知りたくて」のご紹介です。

あなたを・もっと・知りたくて 薬師丸ひろ子 ジャケットイメージ

薬師丸ひろ子(やくしまる ひろこ、本名:薬師丸 博子(読み同じ)、1964年6月9日 -)は、東京都港区北青山出身の女優、歌手です。

薬師丸ひろ子は、1978年、角川映画「野性の証明」のヒロイン「長井頼子」役オーディションに合格し、高倉健と共演します。
以後、「ねらわれた学園」、「セーラー服と機関銃」、「探偵物語」、「翔んだカップル(東宝映画)」などに次々と出演。「お父さん怖いよ」(「野性の証明」)、「カイカン」(「セーラー服と機関銃」)、「顔はぶたないで。私、女優なんだから」「ああー!!私、お爺さまを殺してしまった!」(「Wの悲劇」)など、多くの流行語も生み出して話題となります。

今日ご紹介する「あなたを・もっと・知りたくて」は、1985年に発売された曲で、作詞は松本隆、作曲は筒美京平です。この曲は、NTTのキャンペーンソングに使われました。

さて、それでは早速、「あなたを・もっと・知りたくて」をどうぞ。( ^-^)/
 
あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子

この曲は、オリコンチャートにおいて、最高週間2位、年間ヒットチャートで12位にランクイン。
また、TBSの音楽番組「ザ・ベストテン」でも最高5位を記録し、8週連続ランクインするヒット曲になりました。
さらに、オリコンチャートの登場週数は16週で、累計39.1万枚の売上げを記録しています。

「セーラー服と機関銃」の「カ・イ・カ・ン」は、アドリブではなかった

ちなみに、「セーラー服と機関銃」で、機関銃を乱射しながら「カ・イ・カ・ン」、とつぶやくセリフは、台本にはなかったもので、彼女のアドリブだと言われていました。
しかしながら、薬師丸ひろ子はのちに、台本だったと断言しています。

また、このシーンの撮影で割れたビンの破片が、薬師丸ひろ子の左頬に当たり、少し出血する事故が起きましたが、薬師丸ひろ子はそのまま演技を続け、映画の本編で使われています。