Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「サボテンの花/チューリップ」 - 名曲のご紹介

以前、チューリップの「心の旅」をご紹介しましたが、今日は「サボテンの花」をご紹介したいと思います。


写真は、こちらからお借りしました。

チューリップの曲には、「魔法の黄色い靴」、「虹とスニーカーの頃」、「青春の影」等、名曲が多いです。

さて、それでは早速、「サボテンの花」をどうぞ。( ^-^)/


サボテンの花/チューリップ

この曲の歌詞はこちら

チューリップは、1968年に前身のザ・フォーシンガーズとして結成したバンドで、1989年に一時解散するが1997年に再結成されました。

ロックでもフォークでもない、新しい音楽分野「ニューミュージック(Jポップスの草分け)」を開拓したバンドのひとつです。

ビートルズに影響を受け、メロディアスでポップな作品を多数、世に出しました。

また、メンバー全員が作詞・作曲・ボーカルを担当していることも特徴のひとつとなっています。


ちなみに、以下の写真は、我が家に咲いた黒法師の花です。
鉢植えで、もう5年くらい育てているのですが、先月初めて花が咲いてビックリ!おお!(゚o゚)

黒法師の花

黒法師を育てている方は多いかと思いますが、その花を見たことがある方は、あまりいらっしゃらないのではないでしょうか?
もしかしたら、これって幻の花かも?!?


【追記 2011.4.12】
「幻の花」といえば、ポトスもそうですね。
ポトスも、まれに花が咲くことがあると聞いたことがあるのですが、この花も、私は一度も見たことがありません。
ポトスは、我が家では、5年どころか20年以上育てていると思うのですが…。

そこで、どんな花なのか、ちょっと調べてみました。(^^)v
こんな花が咲くようですよ。(^o^)/ ジャジャーン!

ポトスの花1   ポトスの花2
写真は、ここからお借りしました。

おお!(゚o゚) o(*^-^*)oカ、カワイーッ!

ポトスは、サトイモ科ということで、同じ科の仏炎苞のあるアンスリウムの花と似ているようです。
実物を、生きているうちに一度見てみたいものです。(^^)

ちなみに、上の写真をお借りしたサイトによれば、ポトスは上に登るように育てると葉が大きくなり、ハンギングのように下に垂らすと小さい葉になるそうです。シラナカッタ。φ(..)メモメモ