Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「大きな森の小さなお家/河合奈保子」 - オリコン週間36位を記録したデビュー曲

今日は、河合奈保子の「大きなの小さなお家」のご紹介です。

大きな森の小さなお家 河合奈保子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

河合奈保子(かわい なおこ、1963年7月24日 -)は、大阪市住之江区出身の歌手、シンガーソングライター、女優です。
娘は、歌手のkaho

河合 奈保子は、1980年6月1日に「大きな森の小さなお家」で「西城秀樹の妹」という触れ込みと共に、アイドル歌手としてデビューをします。
デビュー当時のキャッチフレーズは、「ほほえみさわやか カナリー・ガール」。

同年の8月25日に発売した2枚目のシングル「ヤング・ボーイ」がヒットし、複数の音楽祭で新人賞を受賞します。

河合 奈保子の代表曲には、「エスカレーション」「スマイル・フォー・ミー」「夏のヒロイン」「けんかをやめて」(オリコンチャートシングル売上記録順)などがあります。
 

「スマイル・フォー・ミー/河合奈保子」 - 「第23回日本レコード大賞」ゴールデン・アイドル賞受賞曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、河合奈保子の「スマイル・フォー・ミー」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。河合奈保子(かわい なおこ、出生名:河合 奈保子(かわい なほこ)1963年7月24日 -)は


彼女の明るい笑顔と、天真爛漫で素直な性格は、幅広い世代に愛され、そしてスタイル抜群な彼女は、雑誌のグラビアやアイドル水泳大会を度々飾り、写真集は2012年の現在もなお古書市場で根強い人気を保っています。

今日は、そんな彼女の曲の中から、1980年6月1日に発売された、デビュー曲である「大きな森の小さなお家」をどうぞ。
 
大きな森の小さなお家/河合奈保子

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャート最高順位週間36位を記録しています。
河合奈保子は、私は2曲目の「ヤングボーイ」から聴き始めましたが、もう本当に、

「可愛いー、奈保子」(#^.^#)

という感じでしたね。(--)トオイ メ

なお、河合奈保子のシングルは、1980年から1994年までの1年間に36枚が発売されました。

非売品ではありますが、1986年3月に「《農協共済の歌》幸せの輪を拡げよう」というシングルも発売されています。

アルバムは、1980年から1993年までに、オリジナル盤はミニアルバム1枚を含む計19作品、ライブ盤は4作品発売されました。

ベスト盤に関しては、2007年までに16作品とCD-BOX3作品がそれぞれ発売されており、その他、高橋伸明とのデュエット盤が1作品発売されています。