Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「疑問符/河合奈保子」- オリコン週間4位を記録した、河合奈保子の1983年のヒット曲

今日は、河合奈保子の「疑問符」のご紹介です。

疑問符 河合奈保子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

河合奈保子(かわい なおこ、出生名:河合 奈保子(かわい なほこ)1963年7月24日 -)は、大阪市住之江区出身の歌手、シンガーソングライター、女優です。娘は、歌手のkaho。

河合奈保子 ピンナップ
写真は、こちらからお借りしました。

河合 奈保子は、1980年代に活躍した歌手・アイドルの一人です。
代表曲には、「エスカレーション」「夏のヒロイン」「スマイル・フォー・ミー」「けんかをやめて」などがあります。
 

「エスカレーション/河合奈保子」 - 映画「居酒屋兆治」劇中歌 35万枚近くを売上げた最大のヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


以前、河合奈保子の「ハーフムーン・セレナーデ」をご紹介しました。 「ハーフムーン・セレナーデ/河合奈保子」 - オリコン週間6位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ以前、河



「スマイル・フォー・ミー/河合奈保子」 - 「第23回日本レコード大賞」ゴールデン・アイドル賞受賞曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、河合奈保子の「スマイル・フォー・ミー」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。河合奈保子(かわい なおこ、出生名:河合 奈保子(かわい なほこ)1963年7月24日 -)は


河合 奈保子の、その明るい笑顔と、天真爛漫で素直な性格は、当時、幅広い世代に愛されました。
また、スタイル抜群な彼女は、雑誌のグラビアやアイドル水泳大会をたびたび飾り、当時出版された写真集は、2012年現在もなお、古書市場において根強い人気をっています。

また、河合奈保子は、歌うだけでなく、ピアノ、ギター、マンドリン、シンセサイザーも演奏し、自ら作詞作曲した歌をも発表しています。

くわえて、彼女は中西裕の漫画「あしたのナオコちゃん」のモデルにもなっています。

あしたのナオコちゃん  中西裕
あしたのナオコちゃん 中西裕
写真は、こちらからお借りしました。

今日は、そんな多才な河合奈保子の曲の中から、1983年12月1日に発売された通算15枚目のシングルである「疑問符」をどうぞ。
 この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートにおいて最高順位週間4位、1984年度年間73位を記録しています。

1984年発表のアルバム「デイドリーム・コースト」においては、録音から制作に参加。
これを契機に、音楽の制作面にも関与していきます。

1985年に、ベストアルバム「NAOKO 22」のボーナストラックという形で自作曲を発表。
コンサートでも、次第に自作曲の河合割合が増えていき、1986年には初の全作曲オリジナルアルバム「スカーレット」を発表します。

1987年4月に行なわれたKBS京都の交通安全キャンペーン「かたつむり大作戦」のキャンペーンソングの歌詞募集の選考をし、その詩に自ら作曲した『やさしさの贈り物』を「かたつむり大作戦」の会場「KBSホール」から歌唱。

また、この時期は、テレビドラマやミュージカルにも積極的に出演しました。

1985年のアニメ映画『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』に「おいては、主題歌と共に声優として出演。
1989年には、ミュージカル『THE LOVER in ME~恋人が幽霊』に出演し、同作品では作曲も担当します。

テレビドラマでは、『さすらい刑事旅情編』、『ママじゃないってば!』に出演。
1988年に岐阜市で行なわれた「ぎふ中部未来博」では、メインパビリオンであるスカイマックス未来館の館内環境音楽を担当しました。

1989年から1990年には、ザ・ジェントル・ウインド名義のセッションアルバム「Tears of Nature」、「Gentle Voice」で全作曲を担当するとともに、キーボード奏者兼バックグランドボーカルとして参加。
ミッキー吉野らと共演したこともありました。

そして、1996年2月1日に、ヘアメイクアップアーティストの男性との婚約を発表。
同年2月6日に婚姻届を提出し、翌1997年の第一子出産を契機に、河合奈保子は芸能活動を停止します。

なお、夫との間には2人の子供がおり、第二子であるkahoは、2013年11月27日に「Every Hero/Strong Alone」でデビューしています。

kaho
河合奈保子の娘 kahoちゃん<