[991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981]

2017年01月05日

「稲妻パラダイス/堀ちえみ」 - 名曲のご紹介


今日は、堀ちえみの「稲妻パラダイス」のご紹介です。

稲妻パラダイス 堀ちえみ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。


堀ちえみ(ほりちえみ、本名:加藤智栄美(かとうちえみ、旧姓:堀) 1967年2月15日 -)は、大阪府堺市東区出身の歌手、女優、タレントです。
実子5人、現夫の連れ子2人の計7人の子どもがいる、子だくさん芸能人としても知られています。

堀ちえみは、1981年に開かれた第6回ホリプロタレントスカウトキャラバンの優勝がきっかけで芸能界入りし、1982年に歌手デビューをします。

そして1982年に、「潮風の少女」で歌手デビュー。

1983年に、TBS系列で放送されたドラマ「スチュワーデス物語」に主演。
劇中での「教官!」「ドジでノロマな亀」の台詞は流行語となり、翌1984年に新語・流行語大賞に指名され、大衆賞を受賞します。
堀ちえみは、その他「スタア誕生」や「花嫁衣裳は誰が着る」でも主演し、「少女がいじめや冷酷な仕打ちに耐えながら、終いに幸運を手に入れる」という、1980年代の大映ドラマを象徴するキャラクターを演じます。

今日は、そんな堀ちえみの、1984年4月21日に発売された通算10枚目のシングルである「稲妻パラダイス」をどうぞ。

海苔、じゃなかった、なかなかノリの良い曲ですね。(^^)
この曲は、花王エッセンシャルシャンプーCF曲として使われました。

このシングルのジャケット写真は、(稲妻の音に)耳を塞いでいるポーズで、もともとこの曲用に撮影したものではなく、それ以前に撮影したストックの中から、たまたまぴったりなものをスタッフが見つけてきたものだということです(CD-BOXブックレットに記述あり)。

また、歌番組の「ザ・トップテン」に出場してこの曲を歌った際、右足を振り上げる振りつけのところで靴が脱げてしまい、客席の方へ飛ばしてしまうというハプニングがありました。
この場面は、ハプニング映像として、たびたび取り上げられています。

靴を飛ばした瞬間!(GIFアニメ)
堀ちえみ 稲妻パラダイス 靴を飛ばした瞬間!
※この動画には、リピートがかかっています。靴を飛ばしたのは1度だけです(念のため)。

このGIFアニメは、管理人が以下のYouTube動画から切り出して作成しました。




※靴が脱げるシーンは、冒頭から0'43''秒あたりです。

【パラダイスって?】
パラダイスって?


合わせて読みたいおすすめ記事

コメント

コメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字