Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「潮風の少女/堀ちえみ」 - 後に「スチュワーデス物語」主演で脚光を浴びる堀ちえみのデビュー曲

今日は、堀ちえみの「潮風の少女」のご紹介です。

潮風の少女 堀ちえみ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

堀ちえみ(ほりちえみ、1967年2月15日 -)は、大阪府堺市東区出身の歌手、女優、タレントで、本名は加藤智栄美(かとうちえみ、旧姓:堀)です。

堀ちえみは、1981年に開かれた第6回ホリプロタレントスカウトキャラバンの優勝がきっかけで芸能界入りし、1982年に歌手デビューをします。

その翌年の1983年、TBSで放送されたドラマ「スチュワーデス物語」の主演で脚光を浴び、「教官!」「ドジでノロマな亀」のセリフは当時の流行語となり、 翌1984年に新語・流行語大賞にノミネートされ、大衆賞を受賞しました。

今日ご紹介する「潮風の少女」は、彼女のデビュー曲です。

それでは早速、その「潮風の少女」をどうぞ。


潮風の少女/堀ちえみ

この曲は、前述したように堀ちえみのアイドル歌手としてのデビュー曲で、オリコンチャートにおいて、最高順位27位を記録しています。
デビュー当時のキャッチフレーズは、「GOOD FRIEND(グッド・フレンド)」でした。

堀ちえみはこの曲で、フジテレビ系列『夜のヒットスタジオ』や、TBSテレビ系列『ザ・ベストテン』の「今週のスポットライト」コーナーなど、テレビ歌謡生番組への初出演を果たします。
また、『スチュワーデス物語』以外にも、『スタア誕生』や『花嫁衣裳は誰が着る』にも主演。

そして、

「少女がいじめや冷酷な仕打ちに耐え、最後に幸運を手に入れる」

という、1980年代の大映ドラマを象徴するキャラクターを演じました。