[239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229]

2011年01月15日

「いにしえ/日暮し」 - 名曲のご紹介


今日は、日暮しの「いにしえ」のご紹介です。

いにしえ 日暮し ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。


「日暮し(ひぐらし)」は、1973年に杉村尚美(すぎむら なおみ)がフォークコンサートで知り合った武田清一(たけだ せいいち)、中村幸雄(なかむら ゆきお)と結成したフォークグループです。地味だったためあまり売れず、コロンビアに4年在籍のちビクターへ移籍、1979年の暮れに解散しました。

が、活動中に発表された計5枚のアルバムは、いずれも彼らの高い感性と豊かな音楽性に支えられた珠玉の名盤だと私は思います。

さて、今日はそんな彼らの、1977年11月25日に発売された、通算6枚目のシングルである「いにしえ」をどうぞ。

日暮しの解散後、女性ボーカル担当だった杉村尚美は、2年後の1981年1月にソロ歌手に転向。 そして、日本テレビ系列連続ドラマ『炎の犬』の主題歌「サンセット・メモリー」を歌い、再びブレイクを果たしています。


合わせて読みたいおすすめ記事

コメント

無題
こんにちは。
昭和の香りがするしっとりとした曲ですね^^33歳で逝ってしまった年上の大好きな友人がフォーク好きで
きっとこの曲も好きだったでしょうとしのんでしまいました。
ブログパーツの件ありがとうございました。
とっても可愛くて、サイトが明るくなりました♪リンク表にも載せていただきありがとうございました。
感謝感謝です。

Re:無題
ふさこさん、こんにちは。(^^)/
コメントありがとうございます。

あら(゚O゚)そうだったんですか。それは淋しいですね。(v_v;)

そうですね。(^^) 年代にもよると思いますが、フォーク好きなら、きっと日暮しも聴いてたのではないかと思いますよ。
この記事が、その方の鎮魂歌になれば幸いです。(^-')

いいえー。こちらこそ、使っていただけてうれしいです。(^J^)
でもほんと、ブログパーツがひとつつくだけで、サイトの雰囲気が一変しますよね。おお(゚o゚)

コメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字